運動や入浴のタイミングについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の女性が運動や入浴のタイミングについて詳しく知りたい
  • 運動後の半身浴と足マッサージの効果について検証
  • 適切な運動タイミングと効果的な食事タイミングについてアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

運動や入浴のタイミングについて質問です。

運動や入浴のタイミングについて質問です。 ダイエット中なのですが、どのタイミングでどの工程を行うのが良いのか詳しく知りたく質問させて頂きました。最近始めたばかりなのですがウォーキングを1時間の後30分以上おいて半身浴(運動後すぐ入浴すると良くないと聞いたので・・・) その後体が温かい内に足等マッサージをしています。 主婦なので午前中は何かと忙しくウォーキングはだいたい午後3時前後から開始しています。夜仕事をしているので仕事前に入浴を済ませたくこの流れなのですが、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? 後、運動は食前と食後どちらが効果的なのでしょうか?どの程度時間を空かすとか詳しく教えていただけると助かります。 因みに30半ばの女性です。良い運動法もあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#208653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

追記。 トレーニング後も脂肪燃焼効果が継続されますが、トレーニング後のシャワーや入浴は「脂肪燃焼効果が落ちる」は気になさらなくて結構です、トレーニングを継続される事が必用であり継続される事で効果が更に出てきます。 気になるようでしたら、短めに入浴されると良いと記述しましたが長めの入浴でも問題ありません。 トレーニング後は入浴やシャワーでさっぱりして下さい、入浴やシャワーの事よりも大事なのはトレーニングの継続にあります。

質問者

お礼

こんばんは、詳しく教えていただき有難うございます。回答を読み安心しました。アチコチで色々な情報があり、一体どれが本当なのか困っていました。このサイトで気になる質問を覗いてましたがとても詳しく解りやすい回答ばかりだったので質問させていただきました。所持しているエクササイズのDVDも気になる事があるのでまた投稿してみたいと思います。 今回の回答大変助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

質問者の仰る運動後に入浴すると何故いけないのか解りませんが、運動後は汗もかくでしょうし、運動後に即刻シャワーやお風呂に入って身体を洗った方が衛生上好ましいと言えますし、疲れも取れます。 お風呂が気になるようでしたらシャワーだけでも浴びてさっぱりした方が良いと思います。 又、入浴する際にも身体を洗って湯船にはじっくりと入らずに短い時間で出れば問題ありません。 運動はある程度空腹時(食間や食前)が脂肪燃焼に於いては効果的と言えます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。私本人も運動後はすぐシャワーなど浴びたいと思っていますが、以前あるサイトで運動後体が燃焼され始めてるのにすぐシャワーなど浴びると燃焼効果が落ちると書いてあり「そうなんだ・・・」とてっきり信用しておりました。シャワーくらいなら浴びて良いんですね。良かったです。 長い時間湯船に入ってはいけないとゆうことは半身浴もダメですよね・・・ 明日からまた頑張ります。教えて頂き有難うございました。