• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寛容でありたいけど…)

彼の感情を見える化したい|彼との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合ってもうすぐ一年になるが、彼は感情を表に出さない人であり、抱きしめたり甘い雰囲気がないため悩んでいる。
  • 彼に要求しても気乗りしない態度で、「お前がそういう空気を好むのは勝手だが俺を巻き込むな」と怒られることもある。
  • 彼は束縛せずに自由にさせてくれる一方、私は彼に何かしてほしいと思うことがあり、相反する気持ちで悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.6

お礼ありがとうございます 解りやすい行動だけが愛情表現でないし。 確かに私の彼のは芝居じみてはいますが、ちゃんと気持ちが入ってるんですよ。 普段は照れてそんな風にしか出来ないから。 心配でヤキモキしてる彼の愛情も、恥ずかしくてメールでしか言えない言葉があるのも解ってます。 気持ちからの行動が愛情表現だと思うし。 気持ちが生まれるのは愛しさからでしょうし。その為には居心地の良い関係が一番でしょうから。 当たり前に連絡とりあう事も、ちょっとした気遣いも、愛情いっぱいあるし。

noname#197100
質問者

お礼

みなさんの回答を見る限り、私が理解をする方向での努力が望ましそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

ANo8 です。   お礼のことがありがとうございました。   >つまり、私はいい女ではないから彼をその気にさせられない…ってことですか?  彼にとってあなたがいい女でなければ彼は付き合っていないでしょう。  もし彼にとってあなたがいい女でないのに付き合っているのであれば その事だけで彼は異常です。  また彼にとってあなたがいい女で有るのであればそれでも愛情表現が ないのは異常です。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 付き合ってもうすぐ一年の彼がいます。 > 「お前がそういう空気を好むのは勝手だが俺を巻き込むな」と怒られます。  性欲の無い男は人間としても異常です。  男はいい女を抱くために勉強し、働くものです。  まだ抱き合っていないのであれば異常な彼とは別れた方がいいでしょう。

noname#197100
質問者

お礼

つまり、私はいい女ではないから彼をその気にさせられない…ってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

#2です。 お礼を拝見しましたが… ご自分の意向、周りの意見ばかりですね。 彼の人間性や性格は考慮しないんですか? 今回の件は「世間の“彼”の一般論」ではありませんよね? それに質問者さまは無茶な要求をしていないと言っていますが、それはあくまで質問者さま基準ですよね? 彼の人間性の全てを惚れろというのは無理です。 しかし今回のような状況において、質問者さまが折れないのであれば、別れた方がいいと思います。 僕が質問者さまの彼から相談を受けたとしたら、「それ(好き)くらい、言ってやれよ」とアドバイスはしますが、「面倒なら別れた方がいいぞ」ともアドバイスします。 質問者さまも、そういうことを言葉や態度で表わす人とお付き合いをした方がいいですよ。 本当に好きなら、周りに「ありえない、信じられない」なんて言われたら怒りますよ。 なんで怒らないんですか? 彼を否定され、さらにあり得ない男と付き合っているって思われてるんですよ? まぁその周囲の人たちも無神経極まりないと思いますけどね。 (普通、付き合っている人をそこまで酷評する?それこそ、ありえません!)

noname#197100
質問者

お礼

彼が私のことを好きなのかどうかが解らないからですよ。 好きとは言わない、アプローチもなし、愛情表現もなし、 私は彼に想われてるのかどうなのかが、解らなくなってくるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.5

私も元々が仲が良かった友達だった彼なので甘い雰囲気とか皆無です(笑) まあ元々がそういう傾向の彼らしいので、たまにリクエストしてコントちっくにやってもらいますが。笑えるので楽しくて良いです。 物凄い照れ屋なだけだとしばらく前から見抜いてます。普段はぶっきらぼうですしね。 要求というより、面白可笑しくリクエストしたり、わざと甘い言葉を言ったりで、ぶっきらぼうな言葉が返ってくると「言うと思ったよ」と笑って「照れてるでしょ」とか言うと狼狽しはじめます。 ドキマギさせるのも楽しいですし、彼なりの愛情表現が違う形で現れる事もちゃんと理解してます。 ちょっと嬉しかったりする時は、ありがとうと言って笑顔満載、ドキマギさせるつもりで、後ろから突然ハグしてサッと逃げたりと。 恋人だからこうなんだのルールは無いとは思うので、せっかく2人で居る時間なんだから、まずは楽しい時間を作って行っては如何でしょう。 メロメロにさせてやるくらいの楽しい駆け引きしたって良いかと思います。

noname#197100
質問者

お礼

私は今まですぐ怒ってしまっていました。 子供染みてるとは思うんですけど、愛情表現なしに付き合ってるとは言えないから…。 芝居染みたのは私は嫌なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161300
noname#161300
回答No.4

私は女性ですが、そういうのは苦手です… 甘い言葉とか言うのも言われるのも苦手なので、そういうシチュエーションを相手に強要されるとしんどいです。 表現が無いから愛情が薄い訳ではなく、私は自分の彼の事は、本当に大好きなのです。 それに 仮に恋人にそれほど愛情が無い男性でも口先や素振りだけであれば、甘い言葉を囁いて、何とでも繕えると思いますし。 表面的な事で愛情をはかるのはやめた方がいいと思います。 彼もそれを強要されると戸惑ってしまうと思います。 人には色んなタイプがありますから…

noname#197100
質問者

お礼

彼のことは好きなんですけど、付き合ってる以上自分も満たされたいので葛藤します…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

我儘、というよりも。 お互いの「違い」があるんだよね? 貴方が彼に伝えた事は間違っていない。 ただ、 彼に強く要求してしまう時点で。 彼は貴方に対して「応えよう」としてしまう訳でしょ? 何度も要求する、という事は。 私はこういう感じのお付き合いがしたいんだ、という主張であり。 今の貴方では不満ですよ、不足ですよ、というアピールなんだよ。 例えばね、 彼が付き合うまでは凄く積極的で、自己主張も強かった、と。 でも付き合うと決めたら脱力して、 貴方に対して受け身になってしまったのなら。 貴方の主張は良く分かる。 貴方にとって変化した彼像があるから。 でも、 彼からすれば。 別に付き合う「前」からそんなに背伸びした姿も見せていないんだよね? ある意味こういう僕と付き合うと決めたのに。 二人の関係にお付き合いという「形」を創った「だけ」で。 何で急にコミュニケーションのスタンスやスタイルまで 変えなければいけないんだ?と。 彼にとっては、 お付き合いをすると決めた=「特別」では無いんだよ。 基本的には今までの延長上にあるのが交際なんだよ。 でも、 貴方はそうでは無いでしょ? お付き合い=より活きた、親密なコミュニケーションが出来る同士だ、と。 貴方にとってはお付き合いって大きな「変化」なんだよね? 勿論急に別人のような彼を求めている訳でも無い。 でも、 お付き合いをすると決めた事は「変化」であり、「深化」であって欲しい。 ところが彼のスタイルは、 付き合うと決める前と後では基本的に殆ど変化が無い。 それが貴方には?なんだよ。 貴方の言葉にもあるじゃない? 普通ならそうなる「はず」とかね? 貴方の中には、 お付き合いをしたらこうなる、 お付き合いをしたらこういう風に求め合う、求め合いたい。 貴方なりのハメたい青写真があるんだよね? だからこそ、 自分の想定と「違う」彼が受け止めきれないんだよ。 今の目の前の現実の彼では無くて、 付き合ったらこういう風になってくれる彼、が欲しくなる。」 彼は彼なんだけど。 実はそんなに変わってもいないんだけど。 お付き合いに進んでいく気持ちの流れや高まりのある貴方に対して。 彼は彼のマイペースで淡々と向き合っているんだよね? 変化がある貴方と、変化の少ない彼。 彼からすれば貴方の方が?なんだよ。 僕は貴方に何かを要求した覚えもない、と。 付き合うと決めたからと言って、 急に「彼女」としての温度も期待していないし、求めていないと。 元々そういう相互確認的お付き合いは苦手な彼。 付き合うと決めた事自体がもう確認「済み」位の感覚。 済んでしまったらまたいつもの低温に戻る彼。 付き合っているの「だから」とか。 僕たちは特別になったの「だから」とか。 「だから」が彼には無いんだよ。 貴方にとっては、 いつでもどこでも、 何かした伝わり合う関係であって「こそ」交際でしょ? 手応えが得られにくい彼との交際に悶々とするのも自然なんじゃない? もし貴方が、 もっと手ごたえがある、活きた交際をしたいから~と彼から離れても。 おそらく彼は貴方を追いかけないよ。 それも「違い」だと思ってしまう。 彼はこれまでも貴方に無理をしてきていないから。 そして、 難しいかもしれないけれど。 彼にも彼の「自発性」ってあるんだよね? でも、 貴方は「待てない」人なんだよ。 彼から動く前に動いてしまう人。 彼は自分以上にバタつかれると動きを創らない人でしょ? その彼「から」動いて欲しいなら。 彼が自分のペース、自分のタイミングで動いていけるような。 そういう彼を「待てる」位のゆとりが必要なんだよね? ただ、 貴方には交際とはこういうものだ、と。 彼との交際では無くて。 最初から自分が感じたい、求めたい交際観が強いじゃない? そうなると、 どうしても彼より「先」に動いてしまうんだよ。 それが悪いとは思わないけど。 伝える事自体は大切なコミュニケーションなんだけど。 彼のようなタイプは、 一旦相手に構え出すとずっと「続いて」しまうんだよ。 ますます自分の感覚に頑なになってしまう。 貴方が貴方なら、俺は俺だ、と。 貴方の心地良さを求めたら彼が無理をする事になるし。 彼にとっての自然体の交際をオッケーしたら、 貴方にとっては手応えの希薄な関係になってしまう。 その「違い」はハッキリと見えている二人だよね? 貴方だけが寛容になっても成り立たない。 「お互い」に寛容になっていける関係にならないと。 違いが大きい二人だからこそ、 「お互い」の歩み寄りって不可欠なんだよね? お互いに活き活きと繋がっていけてこそでしょ? 付き合っていても「それぞれ」になってしまうようでは深まらない。 もうすぐ1年だからこそ、 お互いにこれからのお付き合いを再考するタイミングなのかもね? 違いがある同士だからこそ、 心のゆとりを忘れないで、丁寧なコミュニケーションを☆

noname#197100
質問者

お礼

そんなに嫌なことを要求しているつもりは無いのですが… 彼からみればそうなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>彼の感情が何かしらの言葉や動作で見えないと不安になってしまう これは普通ですね。 気持ちを読めない限りは、それは自然だと言えます。 が、 >私が我儘なのでしょうか? についてはその通りだと思います。 親に「みんな持ってるから、買ってよ」という子どもの駄々と変わりません。 ましてや“彼”は“親”と違って選べるのですから、なんで付き合っているのか不思議です。 相手がどうしても譲れない部分は、自分が譲るか、問題を提起しないようにするのが“普通”です。 ご自分の普通を語っちゃダメです。 言葉尻を捉えるようですが >お互い好きならそうなるハズなんですが… なら、彼はもう好きじゃないというのが結論になっちゃいますよ。 そして怒るようなことを何度も要求したら、どんなにお人好しでも嫌いになるでしょう。 というわけで、我儘だとは思います。

noname#197100
質問者

お礼

そうですか… 別に無茶な要求をしているつもりは無いんですが。 みんなに聞いても、「ありえない、信じられない」って言ってましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

つきあって一年でそういう感じでは、不安になって当然なんじゃないですか。 結婚して10年20年経ってて、隣にいるのが当たり前、空気みたいなものだけど、何より大切なのもわかってるけど、わざわざ口に出さないよ、ってことなら納得するかもしれないですが。 私が我儘なのでしょうか?とのご質問ですので、我儘だとは思いません、とお答えしておきます。 要は、もう少し愛情表現してくれてもいいんじゃない?ってことですよね。 我儘じゃないです。普通だと思います。

noname#197100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり普通ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば「寛容」な男になれるでしょう。

    30歳会社員独身です。大人になると「寛容」になるべしとよく言いますが、未熟ながら、ふと「寛容になる」とは何だろうと疑問に思いました。 いくつか視点があると思うのです。例えば、何かこだわりがあることについて、周囲が自分の意にそぐわないことをする。普通だったら怒り、反発する気持ちが生まれると思います。社会人としてそういった感情を表にしてしまうと、「なんだ心の狭い奴だな」となってしまう。だから、たとえ自分の気に入らないことがあっても、「自分の気持ちを抑える」「自分よりも相手の気持ちを尊重する」ことが寛容に繋がると思いました。ただ、そもそもその事象が起きた段階で反発心が生まれている所、本物の寛容というよりは、対処療法的な寛容なのかもしれません。本人も無理に自分を抑えてしまうと、やはり疲れてしまう。 より深いレベルでは、そもそも自分のこだわりが少なくしたり、欲望を抑えることで、周りに対する期待値を少なくする。だから、色々なことに対して元から反発する気持ちが起きないし、周囲の方がやや意地悪だったり、自己中心的な行動をとっても、「あぁ、こんな人なんだな」と思う程度で、反発心そのものが起きず、最初から色々なことが許せてしまう。つまり日々周りに求めることを減らし、こだわりをなくし、周囲に対する期待値・要求を下げることが寛容の一つだと思いました。 例えば、結婚。どちらか一方が相手に色々なものを求めてしまうと、期待される側が疲れてしまったり、「こうしなければならないんだな」と緊張感を持ってしまう。無理に対処療法的にそれを隠そうとしても、やはりそういった緊張感は、近くにいればいるほど、顔つき、声色、発言内容から、読み取れてしまう気がします。 そういったことを考えている内に、本物の寛容には、相手に多くを求めないこと、であったり、多少、周囲に対する諦めを持つこと、ではないかと思うようになりました。 ただ、自分への期待値を下げることとは区別する必要があるとも思いました。いわゆる「仕事ができる人」に会うと、「一緒にいて疲れる人」と「安心する人」の2つのタイプがいるな、と感じたのですが、その方が、同じ水準のものを相手に求めるか、ある程度自分のレベルがそれなりの水準にあることは分かった上で、相手への期待値を下げる、つまり、「人に優しく、自分に厳しく」を実践できるかどうかなのかが一番重要なのかな、と。 結論としまして、「寛容」 = 「自分に厳しく、人に優しく」を実践することかな、と思うのですが、異なる視点などがありましたら是非教えて頂きたく、皆様のお考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 彼氏が何を考えているのか分からない

    彼氏が何を考えているのかよく分かりません。 普段から優しくて穏やかで、イライラしたりウジウジしたりすることが無い人です。 どっしりしているというかネガティブな感情を見せない人です。 付き合う前はそういうところが大人な感じがして頼もしく安心出来たのですが、付き合い始めてからは一転してそれが不安要素に変わりました。 あまりに不満や文句を言って来ないので、たまに週末会えないことが続いたり連絡が少なくなったりすると、あれ?私のこと嫌いになったのかな?と不安になります。 私に冷めたけど不満をはっきり言えない人だから、そっとフェードアウトしようとしてるのかな?とか彼氏の愛情を疑ってしまうんです。 会っている時は相変わらず優しいんですが…。 良くも悪くも感情が見えないというか人間味が無いんです。 気持ちをぶつけるといつでも優しく穏やかに受け止めてくれますが、彼から情熱的にぶつかってきたことはありません。 ワガママを聞いてくれることはあってもワガママを言ってくることはありません。 ケンカしたことが1度も無いです。 自分がダメ人間に思えてくるし、何だか大事に思われてる感じがしないんです。 前の彼氏が束縛してきたり夜中に突然電話してきたりワガママ言ってくるタイプだったので余計に不安になります。 迷惑?とか、重い?ウザい?とか、つい確認したくなります。(しないですが…) 私には勿体無いくらい良い人なんですが、このまま付き合っていても何か寂しいというか満たされない気持ちになりそうです。 私の知らないうちに彼の中で不満が溜まっていって、いつか急に別れを告げられそうな気がしてビクビクしてしまいます。 それとも上手く付き合えばこういうタイプの方が意外と長続きするんでしょうか? 私がネガティブすぎますか? こういう感情が分かりにくいタイプの男性や、そういう男性と付き合っている女性のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男のやきもちとプライド

    つきあって半年の私の彼氏は超やきもち焼きで、今まで仲間との飲み会(合コンじゃない)も、会社の男の先輩に仕事の相談をするのもダメ。 週末も絶対一緒じゃなきゃいやだと言うし、予定もいれられない状態。でも彼のことすきで、 彼を傷つけないために私が自分で決断していることだから彼のためにいろいろしてあげてるなんて思っていませんでした。 でも彼は女友達とも二人っきりで出かけるし、飲み会も行きます。 週末も自分の予定が入ったら普通にいれます。 私は彼が女友達と出かけるのも飲み会も週末のことも全くいやじゃないので、そのことはいいんですが、 なんだか彼には自由があって私にはない、みたいに思い、それが納得いかず彼に話しました。 そしたら彼は私がやきもちを妬いてるとはき違えて、「そんなにいやなら行かない!」とか感情的になって逆切れしだしました。 私は理論的に彼が今まで私に要求してきたことや、彼のわがままをわからせようとしましたが、彼は理解せず。 でもそれはその時解決しました。 問題はその後です。 彼の友達のうちの一人に初対面なのに「すっごいやきもちやきなんでしょ?手加減してあげてよ」みたいな風に言われたのです。 もう呆気にとられて、何も言えませんでした。 彼の他の友達にも、笑い話の中で私が一方的に束縛しすぎるようなことを言われたりして、すっごく不愉快でした。 それでも私もそんなに仲良くない彼の友達に「いや、本当はこうで…」なんて言えないし。 でも心の中では、あんたは私のことなんて何も知らないのに!!と思ってました。 彼にどういうことなのか聞くと、彼はそんな事誰も思ってない、とか私の勘違いとか言ってごまかします。 私は一度だって彼の束縛を自分の友達に愚痴ったりしたことなかったのに。 男の人はそりゃあ自分で自分がやきもちやきなんて言わないですもんね。 でもなんかすごくふみにじられたような、嫌な気持ちです。 彼の友達に会うたびに(ああ、私は怖い彼女って思われてるんだ…)と思ってあまり仲良くなれません。 こないだも彼の女友達の彼氏っていう一度も話したことも無い、多分もう会わないような人にさえ「以外と普通の人なんだねー」と言われ、 ついに堪忍袋の尾が切れて喧嘩しました。 これからも私は“嫉妬深い束縛屋の彼女”として彼の友達の前にでてかなきゃいけないんでしょうか。

  • 寛容(不寛容)

    こんばんは。 神と、仏。 いずれが寛容で、いずれが不寛容でしょうか? それは相対的な問題でしょうか? それとも、このような問いが可笑しいでしょうか?

  • 振り回して欲しいって?

    最近付き合い始めたひとが、今までと違うタイプで戸惑っています。彼は私のはっきり言うとこが好きらしいのですが、それどころかワガママを言われるのも好きらしいです。 昨日は電話していて、もっと振り回して束縛して欲しいと言われました。 「私は振り回しちゃうかもだけど、ちなみに私は振り回されるの嫌いなんだよね(笑)」とノリで答えたら「振り回されるのめっちゃ嫌いそうだよね。そういうワガママなとこが好き」と言われました。 確かに私は言いたいことを言う方だしワガママを言ってしまうときもありますが、意図してそうしてるわけではないし相手を思いやりたい気持ちも人並みにあります。 普通、振り回されたら最初は良くてもだんだんストレスたまって安定した関係を築けなくなるとおもうので、彼の要望に答えつつ無理はさせたくないんですが、「振り回されたい」という男性はどの程度振り回されても平気なんでしょうか??

  • 仕事のできない後輩に腹が立つ

    30歳女性会社員です。 今、入社二年目の社員の指導を担当しているのですが、何かと忘れっぽく、指示したことをやっていない、報告もしてこない等、いちいち腹が立って仕方ありません。 指導しても、10話したうちの2くらいしか頭に残っていなさそうな感じで、教えがいがないというか、とてもこんな子に仕事を任せられない、と思ってしまいます。 もちろん、ミスがあったときは感情的にならずに叱るようにしていますが、一日中腹立たしい気持ちです。 誰でもミスはあるとは思うし、そんな高度なことは求めていません。でも、ごく単純な「この書類をどこどこに送って」とか、そういうことさえ忘れてるんです。うっかりミスも自分が困るだけならいいけど、取引先に迷惑をかけるようなミスなんて、気が緩みすぎじゃないの?と… まだ入社二年目なんだから仕方ない、と寛容になるべきでしょうか?

  • 分かれるべきか?私が異常なのか?

    よろしくお願いします。 いま彼女と別れるべきか悩んでいます。 付き合っていると私だけ我慢して生きているようなのです。例えば大学の集まりがあり”二次会には行かないで”といわれたので私は行かずにかえってきたり(年に1回の教授やOBとの集まりですのでいきたかったです)会社から夜中の一時に帰ってきても”ゴキブリがでたから退治しにきて”といわれればいったりしていました。疲れて帰ってきても”掃除しろ”だの要求が多いです。(彼女は働いてません。今は学生です。私は社会人です。家は近いですが同棲はしてません。時々とまりに行き来をします。)それも優しさだと思いました。しかし彼女の満たされないものがあるとすぐ”優しくない””冷たい”などといわれ急に無口になり不機嫌になります。こっちとしてはできるだけ彼女の要求をのんで行動して優しくしているつもりです。はっきりいって限界かな、とも思います。上記くらい彼女の要求を呑むのは男として普通でしょうか?私の心が狭いのであれば寛容な男になりたいと思っていますし修行だと思って付き合い続けたいなと思います。上記の不満点以外は趣味もおなじですし話が合います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 気持ちの差が大きい

    一般的に『好き』の気持ちに大きく差があるカップルはうまくいくのでしょうか。 私は依存症なくらいに相手を好きになってしまいます。 彼氏は私のことを普通の人より気持ちが何倍も大きいと言います。 私が不安になり泣くと、彼氏は自分にまで同じ気持ちを要求しないでほしいと言います。 私はどうしたらいいのでしょうか。 彼氏はとても寛容で、今の状態でうまくいっていないわけではないのですが、私はいつも不安なんです。 彼氏に負担のない彼女になりたいです。 彼を失ったらどうなるかわからないので、できる限りのことはしたいと思っています。 ささいなことでも助言をいただけたら嬉しいです。

  • 真面目な雰囲気の職場が苦手

    結論から申し上げると、今の職場の空気が苦手です。 仕事に対してプライドや情熱を持っている人が多く、息苦しくなります。 誤解を生まないように最初に述べておきますが、頑張る人をバカにしているワケではありません。頑張る人はカッコいいです。ただ、全員が頑張る必要がないと思っているだけで、私は頑張れない側の人間だと自覚しているだけです。 私は生活費を稼ぎたいだけなので、仕事に対して抱く感情は面倒くさいの一言に尽き、もちろん楽しくもなんともありません。 飲みの席などで仕事について熱く語られたり、仕事に対する姿勢についてやんややんや言われたりするのは特にキツイ。例え、その人が真剣に語っていたとしても、諦観に近い感情に包まれます。まるで地球のどこかで起きている紛争のニュースでも見ているかのような感覚です。 だからと言って、不真面目さを隠さずに堂々としてれば職場の空気を乱してしまうので、私も真面目な振る舞いをしています。 私は根本的に頑張れない、熱くなれない、向上心はこれっぽっちもない、そのくせ人から嫌われたくない性格のため、自分を取り繕うために精神をすり減らす毎日を過ごしているというワケです。 なぜこんなにも生き辛いのでしょうか。 こんな気分の時に読むと共感できる小説などがあったら教えていただきたいです。

  • この先彼女とやっていけるか・・・

    僕には付き合って3ヶ月彼女がいます。僕からの束縛も彼女からの束縛も、皆無に等しいです。彼女とは価値観の違いから、何度か衝突する事はありましたが、ちゃんと話し合い全て乗り越えてきました。しかし今回は僕は絶対に譲れません。 彼女は僕と付き合ってから1回アドレスを変えました。その時、元彼にアドレスを教えるか?どうかで話し合いになり教えない事に決まりました。しかし、この前元彼が彼女のバイト先に現れ、アドレス変わってたやん?教えてや!って言ってきました。彼女は、別れる時に友達に戻る!っていう約束していたから、メールしても良いか!と思いアドレスを教えてしまいました。僕に一言の相談もなしに。僕と付き合う前は別れて友達に戻ったから、普通にメールしていたと言います。 それを聞いた僕は、今すぐ連絡取るんやめて欲しい。と言いました。でも彼女は、友達やから良いやんか!と言って聞きません。で色々話をする上で彼女が、少しの間考えさせて欲しい。と言い、僕と連絡を取らない。と言い出しました。そして彼女に考える時間を与えました。この先どうなるか不安です。別れ話を切り出されるかも知れないし、別れたくない。真剣に愛してるから。 不安で不安で仕方ありません。 僕の束縛はキツイんでしょうか?