• 締切済み

真面目な雰囲気の職場が苦手

結論から申し上げると、今の職場の空気が苦手です。 仕事に対してプライドや情熱を持っている人が多く、息苦しくなります。 誤解を生まないように最初に述べておきますが、頑張る人をバカにしているワケではありません。頑張る人はカッコいいです。ただ、全員が頑張る必要がないと思っているだけで、私は頑張れない側の人間だと自覚しているだけです。 私は生活費を稼ぎたいだけなので、仕事に対して抱く感情は面倒くさいの一言に尽き、もちろん楽しくもなんともありません。 飲みの席などで仕事について熱く語られたり、仕事に対する姿勢についてやんややんや言われたりするのは特にキツイ。例え、その人が真剣に語っていたとしても、諦観に近い感情に包まれます。まるで地球のどこかで起きている紛争のニュースでも見ているかのような感覚です。 だからと言って、不真面目さを隠さずに堂々としてれば職場の空気を乱してしまうので、私も真面目な振る舞いをしています。 私は根本的に頑張れない、熱くなれない、向上心はこれっぽっちもない、そのくせ人から嫌われたくない性格のため、自分を取り繕うために精神をすり減らす毎日を過ごしているというワケです。 なぜこんなにも生き辛いのでしょうか。 こんな気分の時に読むと共感できる小説などがあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

なんかその雰囲気わかります。 ただ頑張ってる振りしてる人は何割かいると思いますよ。 熱烈に頑張ってます感を出してたら頑張ってるように見えるので、まわりへの印象はいいでしょうね。 でも中身はどうなのかw できてない人もいると思います。 振りしてる人もいるだろうなと思って、あなたも頑張ってるふりをしてればいいと思いますよ。 それがうまく出来る人が多いんだと思います。 うまくどこかで息抜きしてるんでしょう。

回答No.5

自分の気に入る雰囲気の会社に転職なさってください。 おそらくですがあなたのそういう雰囲気は 周りの方わかってますよ。

• ithi
回答No.4

hitodumadaisuki さん、こんにちは。 だったら、資格か何かを取得したらどうなんですか?そのままほかの人給料稼いでもらって、自分は小説でも読んでいたい気分?どうかしているのはあなたの方なんじゃないですか?職場の雰囲気もお堅いというけど、貴方が浮いている状態になっているだけです。まさか、そこのポストは地獄の一丁目なんじゃないですかね?

• soramn
回答No.3

自由を隠して生きるから生き辛い。

• saltmax
回答No.2

別に、 真面目でなくても卒なく仕事がこなせて 熱い情熱がなくても他の人ががんばって企業が成長するのなら 何も問題ないでしょう。 がんばらないと仕事ができないほうが問題です。 仕事ですから、コンスタントに間違いなくきちんと実績を示す方が 有益です。 向上心なく職務の専門知識や管理運営術は頭に入ってきませんし、 必要な経験もつませてもらえないので 同じ仕事を何十年もできる会社でないと 要らない人になってしまうでしょう。 なので、 熱い心がなくても計画的に数十年後に向けた 能力開発は人知れず自前でやっておく必要がありますし 社内の情報収集や人との付き合いをおろそかにしていては 浦島太郎になってしまうので そのあたりも当たり障りなくきちんとすることが 必要です。 その会社にずっと居たくないのなら 上記の事は無視して好きなようにすごして ルーズな会社に移ればいいと思いますが 息苦しいというだけで多くの人が情熱をもって仕事をしているから 一部の人がそういうことでも許されるのであって みんながルーズな会社だと貴方の心情も ぬるま湯につかる気分ではいられないと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

つまり,あなたの給料を同僚が稼ぎ出してくれているわけでしょう? なにが不満なんですか?  気をつけるべきことは,長期の休暇をとらないほうがいいですね。 「なんだ,hitodumadaisuki がいてもいなくても同じじゃねえか」 とみなが気づきますから 笑。