• ベストアンサー

家庭菜園の肥料について

トマト用の肥料をオクラにあげても良いのでしょうか? お分かりの方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>家庭菜園の肥料について トマト用の肥料をオクラにあげても良いのでしょうか?      ↓ 肥料は、ホームセンター等で品種別に販売されている商品もありますが、基本は目的と内容[成分比率)と肥料を与える時期や濃度や与え方がポイントです。 例えば、土壌改良や元肥、追肥や着果促進、お礼肥。 液肥や顆粒や化成肥料や有機肥料、肥料の3要素(チッソ・リン酸・カリ)のウエート。 その点が不明ですが、簡単に言えば・・・ トマトやオクラの性質や好みを考えると、あえてお勧めするわけではありませんが、余っていたり購入時に間違ってしまった物であれば共用は可能です。 ◇トマトは果菜類であり、比較的、肥料を求めない、病害虫にも、どちらかと言えば丈夫な野菜です。 また、酸性土壌に、やや弱いです。 ◇オクラも果菜類であり、同じく酸性の土壌にはやや弱いですが、病害虫には比較的丈夫な野菜です。 したがって、私は栄養素のバランスの良い「鶏糞」を主体にしていますが、それでトマトもオクラも十分であり、枝茎の生育が悪ければ日照や風通しや水やりの過不足だと思いますので、その時には土壌に株元から離して鶏糞や堆肥と少量の油かすを漉き込んであげる。 <※注意しないと栄養過多で実が余り成らず枝葉ばかりが成長するツルボケ・枝ボケに成る> ~ご参考~ http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%C8%A5%DE%A5%C8&set=1&num=50 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%AA%A5%AF%A5%E9&set=1&num=50

mainitiegao
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。