• ベストアンサー

家庭菜園  オクラ

オクラの育て方を教えてください! ・苗を買ってきました ・トマトは育てたことありますが、ほぼ初心者です。  水やりはどのくらいかなど、基本的なことも分かりません>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pithi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単そうですよ。 お隣の38歳のサラリーマンが去年成功したぐらいですから。

参考URL:
http://mini-kateisaien.sunnyday.jp/page026.html
pithi
質問者

お礼

そうなんですね^^ 参考にさせていただき、私も頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オクラの成長

    オクラの苗を買って植えました。 土は市販のものに落ち葉を混ぜ込み数日置いたものを使用していて、トマトやナスと同じところに植えています。 しかし、トマトやナスに比べて成長しなくて逆に弱って少し枯れたように見えます。 水はだいたい1日1回しています(ホースでシャワー状態にして)何か間違っていますか?また気を付ける点を教えてほしいです。

  • 家庭菜園のナスがシナシナです。

    庭で作っています。 一緒に育てているトマトやピーマンは元気なのに、ナスだけ葉っぱがシナシナになってしまいました。 苗から育て2日目です。 なぜでしょうか? 去年同じ畑でししとうを育てていたのですが、連作障害起こしますか? あと、ナスは水やり多めがいいですか?

  • 花壇で家庭菜園。

    家の花壇で、家庭菜園を始めてみました。 特に調べたりせず、初心者でも簡単に出来ると聞いた、プチトマト、オクラ、シソの苗を植えました。 日当たりは、良いと思います。 しかし、シソがしなしなになっています。 お水もたっぷり与えているつもりです。 これは、もう失敗ということでしょうか? 復活する事は、難しいでしょうか?

  • 家庭菜園

    家庭菜園 トマトの苗植えました なぜ実がならないのでしょうか 隣の人のトマトなってますし 毎年なってますが..

  • 家庭菜園の肥料について

    トマト用の肥料をオクラにあげても良いのでしょうか? お分かりの方 よろしくお願いします。

  • オクラが枯れてしまいました

    4月下旬にオクラの苗を買ってきました。 本に「あまり小さい苗は,一回り大きなポットに移し変え,大きくしてから,地面に植えたほうがよい。」と書いてあったので,そのようにしていたつもりだったのですが,苗がだんだん小さくなりとうとう枯れてしまいました。 同じ失敗をしないためには,どのようにすればよろしいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一度、元気をなくしたオクラの復活はむずかしい?

    オクラの苗を買って植えました。 買ってすぐに家を留守にする用が生じ、数日水遣りができませんでした。 家に戻ると、何とか枯れることはなく、生き延びてくれていました。 そこから、1か月近くたちますが、元気よく上に伸びてくれることはなく、 枯れてしまいそうです。 先端から、若葉が出て伸びてくれそうだったのですが、気が付くと枯れたか虫に食われたか、上に伸びることはありません。 一度元気を失った植物は、1か月間枯れることはなく頑張っていても、最後にはかれてしまうものなのでしょうか? それとも、ダンゴ虫に食われているのかな? 昨年のオクラは元気よく育ってくれました。

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

  • オクラを苗から育てています。

    オクラを苗から育てています。 オクラの根の下のほうが黄色になり腐ってきています。 これは、 水のやりすぎ ですか。 それとも、水が少なすぎ ですか。 土を触ると じめじめして、びしゃびしゃに濡れてます。 どうしたらいいでしょう。 出来るだけ早くお返事お願いします。

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。