• 締切済み

一度、元気をなくしたオクラの復活はむずかしい?

オクラの苗を買って植えました。 買ってすぐに家を留守にする用が生じ、数日水遣りができませんでした。 家に戻ると、何とか枯れることはなく、生き延びてくれていました。 そこから、1か月近くたちますが、元気よく上に伸びてくれることはなく、 枯れてしまいそうです。 先端から、若葉が出て伸びてくれそうだったのですが、気が付くと枯れたか虫に食われたか、上に伸びることはありません。 一度元気を失った植物は、1か月間枯れることはなく頑張っていても、最後にはかれてしまうものなのでしょうか? それとも、ダンゴ虫に食われているのかな? 昨年のオクラは元気よく育ってくれました。

• gennya
  • お礼率88% (976/1104)
  • 農学

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.3

こんばんは。以前オクラを育てた事があります。 オクラは水不足で枯れてしまったらもうたち直れません。 市場価格を見るとわかると思いますが、オクラは高い=沢山簡単に作れる品種ではないです。 水はやり過ぎも不足もダメです。今の時期はあまり雨も降らず乾燥していますから水は沢山あげても大丈夫ですが、水はけをよくしないと弱ってしまいます。 水やり3年と言って、農業は水のやり方が分かるのに3年はかかると言います。 よく園芸の本に土の表面が乾いたら水をやると書いてありますが鵜呑みにしない事です。ちゃんと土に指を入れてどこまで乾いているか確かめてから水をやるのです。 かくいう私は水やりに失敗してことごとく苗をダメにしてしまいました。 水やり頑張って下さい。

回答No.2

悲しいですが、そのオクラはだめでしょう。 最初の扱いで根の大部分が枯れてしまい、その後一生懸命オクラもがんばって新しい根を出して水分補給を試みたんですが、残念ながら回復不能になりました。 まだ間に合います、新しい苗を買って植えて水を浴びるほどやってください。 植える穴を掘ったらそこにたっぷりの水をいれ、水が引いたら苗を植え苗の周りをお堀みたいにして水が逃げないようにして、そこに水をたっぷり入れてやってください。 余談ですが、オクラはたいがいポットに数本入っていると思いますが、それをばらさずにそのまま植えると、育ちが良いですよ。

• maiko0333
回答No.1

肥料はやりましたか? 1ヶ月経てば追肥の時期です。