• 締切済み

メラレウカがだんだん枯れてくる。。。

園芸1年生です。 最近観葉植物も育て始めました。 アレカヤシとドラセナのハイドロ仕立ては室内で順調にいっているのですが、メラレウカという細葉の植物が(やはりハイドロです)調子がよくありません。 枝先の若葉は元気なのですが、下のほうの枝からだんだん枯れてきているのです。 水やりは、水切れすると若葉がしなっと元気がなくなってしまうので、水がなくなったら早めに補給するようにしています。 置き場所は明るい日陰、風にはあまり当てていません。 メラレウカをハイドロで育てるのはむずかしいのでしょうか?それとも何か気をつけないといけないことがありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

私もそのハイドロで育てるHPには懐疑的です。 昨年、小さなポットに入ったメラレウカを買ってきて鉢植えしたのですが、 あなたのように、今年の春には下の方の枝が全部枯れてしまい見るも無残な姿になってしまいました。 そこで枯れて元々と考え、油粕と化成肥料を多めにぶち込みました。 それが原因か分かりませんが、今では下の枝も葉が生い茂り、高さも急激に伸びました。 メラレウカは肥沃な湿った土壌に育つ植物であるようなので十分な肥料が必要なのでしょう。 <私の管理> 置き場所:鉢植え・屋外北側の日陰・風通しは良好 水やり:土は常に湿った状態

nfuri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 例のHPから、かんたんに育つような印象を受けてしまっていたのですが、やはりそうとは限らないのですね。 教えていただいた環境を参考にして、やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

コチラで管理してください。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/melaleuca.htm
nfuri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいたHPは、私も見た上で今回メラレウカを購入したのですが、、、 いざとなると素人なのでここにあった情報だけでは迷うようになってきました。 メラレウカの情報はWebで探してもなかなか出てこないんですね。。。