• 締切済み

メラレウカがだんだん枯れてくる。。。

園芸1年生です。 最近観葉植物も育て始めました。 アレカヤシとドラセナのハイドロ仕立ては室内で順調にいっているのですが、メラレウカという細葉の植物が(やはりハイドロです)調子がよくありません。 枝先の若葉は元気なのですが、下のほうの枝からだんだん枯れてきているのです。 水やりは、水切れすると若葉がしなっと元気がなくなってしまうので、水がなくなったら早めに補給するようにしています。 置き場所は明るい日陰、風にはあまり当てていません。 メラレウカをハイドロで育てるのはむずかしいのでしょうか?それとも何か気をつけないといけないことがありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

私もそのハイドロで育てるHPには懐疑的です。 昨年、小さなポットに入ったメラレウカを買ってきて鉢植えしたのですが、 あなたのように、今年の春には下の方の枝が全部枯れてしまい見るも無残な姿になってしまいました。 そこで枯れて元々と考え、油粕と化成肥料を多めにぶち込みました。 それが原因か分かりませんが、今では下の枝も葉が生い茂り、高さも急激に伸びました。 メラレウカは肥沃な湿った土壌に育つ植物であるようなので十分な肥料が必要なのでしょう。 <私の管理> 置き場所:鉢植え・屋外北側の日陰・風通しは良好 水やり:土は常に湿った状態

nfuri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 例のHPから、かんたんに育つような印象を受けてしまっていたのですが、やはりそうとは限らないのですね。 教えていただいた環境を参考にして、やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラで管理してください。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/melaleuca.htm
nfuri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいたHPは、私も見た上で今回メラレウカを購入したのですが、、、 いざとなると素人なのでここにあった情報だけでは迷うようになってきました。 メラレウカの情報はWebで探してもなかなか出てこないんですね。。。

関連するQ&A

  • ドラセナをハイドロから土に植えかえるには

    ドラセナ・サンデリアーナをハイドロで育ててきましたが、土に植えかえたいと思います。 何とか枯らさずにやりたいのですが、どのような要領で植え替えれば植物への負担が少ないでしょうか? 草丈としては30センチ弱です。 土はよく観葉植物用に売っているようなものを使えばよいでしょうか?

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 枯れてしまった観葉植物の復活について

    枯れてしまった観葉植物の復活方法についての質問です。 半年ほど前、知人から観葉植物をいただきました。植物の名前がわからないのですが、適宜水やりと日光浴をさせておりました。 しかし、ひと月ほど前に日光浴をさせてから日陰に戻すと、葉が黒ずんで元気がなくなってしまいました。 取り急ぎ弱った葉を切り落として、成長を待ったのですが、一向に回復の兆しがありません。 これはもう、復活は厳しいのでしょうか。

  • 観葉植物の活性化

    手軽に観葉植物(ポトスやドラセナ)を元気にできるものはないかといろいろ試しています。 今まで試したものでは、コーヒーが一番よかったのですが(色つやが良くなりました)、他にも身近なものでいいものがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 観葉植物の水やり

    観葉植物の水やりに湯冷ましを使っています。 湯冷ましは観葉植物を枯らすと聞きましたが、今のところ元気で活き活きしています。 水道の水とどちらがいいのでしょうか?

  • 日陰性の観葉植物を探しています

     賃貸に住んでいます。何か観葉植物が欲しいのですが、ベランダに出してしまうとほとんど見えなくなってしまうため、室内で平気な(なんていうのかいますっかり飛んでしまったのですが、日陰を好むまたは平気な植物ありましたよね)観葉植物が何かないでしょうか?  自宅にいない時間も多いので、冬(水やりは毎日できますが、暖房はつけっぱなしにはなりません)の寒さにあまり弱くないものを希望します。  どなたかそういったページをご存知ではないでしょうか。  「日陰を好む」性質の名前をずばり思い出せたらそれで検索をかけられるのですが。  ちなみにアジアンタムのように、「緑!」という感じのものが好きで、あまり葉がてらてらするものは好みではありません。

  • ハイドロボールでみかんの種を

    園芸未経験です。 4月から環境が変わるのに合わせて、たまたま手元にあるみかんを育てようか悩んでいます。 東京のワンルーム一人暮らしなので、虫が湧きにくいという「ハイドロボールを用いた水耕栽培」で、観葉植物としての生育ができないかと考えているのですが、ハイドロカルチャーは向かない植物もあると聞いたので足踏みしています。 やはり、ハイドロカルチャーでみかんは無謀でしょうか? もし可能であれば、注意点等ご教授いただければ幸いです。

  • 大阪南部で観葉植物のお店

    大阪南部(なんば~堺.岸和田など)で観葉植物を多く売っているお店を探しています。 よく雑貨屋さんなどで見たことがあるのですが、それがどこだったのか思い出せなくて。園芸店でも多く扱っている店があれば知りたいです。 できれば土ではなく、ハイドロカルチャーを使った物を買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 炭でハイドロカルチャー?

     以前、園芸店で炭の粒で観葉植物を育てている見本がありました。興味があったので店員さんに聞いたところ、売り物ではないとの事でした。  後で気になって近くの園芸店を見回ったのですが、中に入れる丸いハイドロボールという商品は売っているのですが、あの時に見た炭を細かく砕いた物は見つけられませんでした。  質問ですが、炭を砕いたものでハイドロカルチャーはできるのですか? それに関する情報なんかもあれば教えてほしいです。  炭を使う場合も根ぐされ防止剤はいるのでしょうか?

  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!