• ベストアンサー

多肉植物の水やり

多肉植物の先をもらい挿し木を始めました。 窓辺の日が当たる場所においてあります。 友人に育て方を聞いたところ、後1ヶ月ぐらいは水やりはしてはいけないとの事! でも、見るからにしおれてきています。 もちろん、土はカラカラ!! 多肉植物の先端は生き生きしてますが、下のほうはシワシワです。 本当に水やりしなくていいのでしょうか?? このままでは、枯れてしまうんでは? 水あげてもいいんですか?友人はまだ、水はあげなくても良いんだといいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi-4
回答No.1

完全なる 水切れですね 一回引っこ抜いて シワシワの酷いところを カッターで切り取り その カラカラの土に挿し直して 直射日光のあたらない 明るい日陰で管理してみてください。 まだ 水遣りはしなくて大丈夫だと思います。 あたたかい場所なら 2~3週間ぐらいで根が付くので それから じょじょに日光に慣らして水遣り開始しますが 寒くなってくるので 1ヶ月に1度ちょろちょろ程度で 十分です。

mamarumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。 さっそくやってみます。 日光に当てすぎてしまったんですね。反省です。