• ベストアンサー

植物の名前

この植物の名前を教えてください。 先日購入したのですが苗のケースにラベルがあったものの、 達筆だったため読めませんでした…。 ・ラベルには3文字の名前が書いてあったと思います (自信なし) ・花は1cm程度、茎の先端に2,3纏まって咲いています (暑さのためか、時期が過ぎているのか花はちょっと元気がありません) ・安価な苗でしたので割りと一般的なものかと思います 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.5

クフェアではないでしょうか。

poteto25
質問者

お礼

最初は”ク”で最後は”ア”か”ラ”に見えたので 間違えないと思います。 ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (4)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

私も、写真が出る前に回答してしまいました。汗 花びらは6枚?

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

#1です ごめんなさい写真が出る前に回答を書いてしまったので 私の回答は間違っています これは日日草ではありません

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

ちょっと想像つきませんね(というか情報不足です!)。。。 せめて、花の色、花びらの枚数ぐらいは報せてください。他にも、特徴が見当たれば、詳しく。草花ですか、木ですか?

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

関連するQ&A

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい

    一ヶ月程前、園芸ショップで衝動買いした植物なのですが、名前を忘れてしまいました。 おもしろい形で、植物というよりも一瞬「緑色の杖」かな?と思うような形状です。 直径1cmくらいの竹に似た節のある茎が真っ直ぐと30cmくらい伸び、上に近づくにつれとぐろをまくようにグルグルと回転して伸びています。 そして茎の先端にのみ葉が5~6枚突き出るようにはえています。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 しっかりした茎で長く(1m~)伸びてきます。 花らしきものは見たことがありません。

  • この野草の名前を教えて下さい(8)

     この野草の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部白老町のポロト湖畔の遊歩道で撮影しました。生育していた場所は、上部を樹木で覆われた陽当たりは悪い場所で、土壌もやや湿った感じです。  高さは22cmありました。  葉は、円形で径は普通の大きさのもので、30mm前後でした。 写真でお分かりかと思いますが、立ち上がった茎の先端部に、花なのか、花の終わった後なのか分かりませんが、ラッパ状の組織がついています。  茎の途中には、小さな葉が2枚、ちょうど茎を3等分する位置に、互生していました。  下部では、立ち上がる茎よりも、細い茎が、匍匐していました。(自信がありません。同じ植物だと思い込んでしまったので、別の植物だったかも。(T_T))

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 この季節の林道端にあった草花で、 彼岸花のような茎が一本でてその先にこの花?実?がついていました。

  • 植物の名前を教えて!

    花束の中に入っていた植物がとても可愛かったのですが、 名前が分からず困っています。 ひょろひょろした茎が丸い葉の中から生えていて、 花は小さくて黄緑色です。 花の周りには(多分)がくが花びらのように5枚開いています。 植物に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください。

    我が家のご近所の庭先で咲いている花について、 名前などを教えていただきたいのです。 初めて目にする花で、11月末から現在も開花しています。 チューリップやパンジーのような、植木鉢で栽培できる花、というよりは、 バラやアジサイのような、地面から幹や枝葉が伸びて、その先端に花を付けている、といった感じの植物です。 黄色と桃色の直径5mmくらいの小さな花が 20個くらい集まって半球形を作っています。 花びらの形状は違いますが、アジサイのような花のつきかたです。 植物の丈は30cmくらいの低い部分もあれば、 1mくらいの部分もあり、もしかしたら蔓があるのかもしれません。 画像が添付できればよいのですが・・・。 「もしかしてこの植物のことでは?」と察してくださる方がいらっしゃいましたら、この植物の名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • このような植物の名前を知ってる方はいるでしょうか?

    質問させてもらいます。 先日、畑に見慣れない植物がありました。 母に聞いたところ、ホオズキだと思って育てたら、違う植物だったと言うことでした。で、この植物の名前は何なのかと聞いたら、わからないとのことでした。 こう言われると、なんとなく気になってしまい、名前を調べたくなったのですが、私は植物のことには疎く、全く見当がつきません。 この植物の特徴を記入します。 1 葉っぱは、大人の片手~両手の大きさくらいで、ギザギザしてる。 2 高さは150センチ~160センチくらい 3 花はすぼまった感じで(これから咲くのかも知れないのですが)先端が白っぽく、真ん中あたりが薄紫。 4 茎のあちこちに、サボテンのようなアザミのようなトゲのついた実がいっぱいある。 こんな感じの植物ですが、わかる方がいたらよろしくお願いします。