• ベストアンサー

電気代300万円/月は高額でしょうか?

現在社員60名程度の工場を経営にかかわっているものです。 工場に設備は180台ほどありますが、 電気代は月に300~350万円ほどかかっております。 個人的には非常に高く感じますが、 同業他社と比べてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問記述されている内容だけでは判断できません。 それが妥当なものであるのかやコストを抑えるためにどうしたらいいのかなど気軽に電力会社に相談された方がいいと思います。 過去1年間の明細を提示されると具体的なアドバイスがもらえると思います。 もし、なければ事前にその旨を伝えておけば、電力会社が調べてデータを持って来てくれると思います。 契約方法なども含めて親切に説明してもらえるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1) 工場の内容の表記。 (例:『塩辛の瓶詰め工場』、『缶詰工場』、『ラーメン工場』など) (2) 180台の設備機械の内訳の詳細。 (例:『メーカー名・形式・年式』など種類別) ↑ 『同業他社と比べて』なんて書くなら、最低限、書くのが普通だと思いますけど。 書かずに、どうやって比較出来るの?。

• watch-lot
回答No.3

自家用電気工作物(高圧受電)のオーナーさまとお察しします。 ここで尋ねるよりも、おたくの電気主任技術者にお尋ねされる方がいいですよ。 電気主任技術者は電力会社とも懇意なので、設備内容と業種に照らしてみて、妥当かどうかの答えを出してくれると思いますよ。

回答No.2

自分で質問文を読んでみた?

noname#176157
noname#176157
回答No.1

この内容で的確な回答を得られると思っているなら相当おめでたいお頭といえます。