3人暮らしで電気代が高い!月約20000円の理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家族3人で電気代が月約20000円かかっており、2か月連続で高額な請求が来ています。昨年・一昨年の同時期と比べて10000円も違います。要因としては、空気清浄器やお風呂の利用頻度の変化などが挙げられます。しかし、これらをやめても1000円しか変わらず、疑問が残ります。
  • 築3年のマンションで家電は古くありませんが、テレビやエアコンなどの使用時間が少なくないため、それぞれの消費電力も大きいです。さらに、浴室の乾燥や便座保温などの電気使用もあります。一部の電化製品の利用をやめてみましたが、劇的な変化はありませんでした。
  • このような状況で電力会社に漏電や盗電などの調査をお願いすることも可能ですが、電力会社の対応次第です。一般的には、漏電や盗電の場合には調査をしてくれることが多いです。しかし、使用している家電の節電やエネルギー効率の良い家電の導入など、自分でできる対策も検討してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人暮らし・電気代が高い。20000円

家族3人で電気代が月約20000円、2か月連続です。 昨年・一昨年の同時期の電気代と10000円違います。 昨年と変わったことと言えば、 ・空気清浄器(加湿器)の設置(1日中つけています) ・お風呂に浸かる頻度が0回→毎日   お風呂は給湯暖房用熱源機でガスですが、リモコン(表示パネル)が電気です。 ・レンジフードの換気扇1日1時間→1日6時間 思い当たるのはこのくらいです。 下記◎マークの物を先月からやめたのですが、 それでも1000円しか変わりませんでした。 ちなみに717kwhです。 ・築3年マンション、家電で古いのは特にありません。 ・テレビ(40インチ) (1日8時間程度) ・エアコン(21度を強設定 1日12時間程度) ・レンジフードの換気扇(1日6時間程度) ・浴室の乾燥(1日2時間程度) ・便座保温(低) ・パソコン(1日3時間程度) ◎ポット&炊飯器の保温 → 先月からやめました。 ◎給湯器表示パネルの電源入れっぱなし→先月からやめました。 あとは冷蔵庫・レンジ等はごくごく普通に使用。 よそ様を知らないのでこれが妥当なのかどうか知りたいです。 ホットカーペットもハロゲンも使用せず、エアコン1台だけなのに???と疑問・・・。 また、漏電・盗電等は電力会社に言えば調査して頂けるのでしょうか。 よろしくお願いいたします(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.3

エアコンの暖房利用は高いです。 常に強での使用、1.1Kw/hだと仮定して、 1.1×12(時間)×30(日)=396KW 396×22=8712 1ヶ月の電気代は8712円となります。 お使いのエアコンにより仮定した部分が変わりますので。 計算してみてください。 この使い方なら、灯油ファンヒーターの方が安上がりかもしれません。 浴室乾燥も電熱温風でしょうから、結構な電気代がかかっている と思われます。 26(円/h)×2×30=1560円程度 換気扇、空気清浄機、パネル等の消費電力は大したことはありません。

rukianohaha
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 単純にエアコンっぽいですね・・・ エアコン=安い となぜか思い込んでいました・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 電気メーターを毎日記録することです。 計算すれば電気料金はすぐにでます。 対策としては、アンペアーを40Aから30Aに変更する やはり、エアコンと浴室の乾燥が一番だと思います。 ためしに、浴槽の乾燥をしないときとするときを比べてみてはどうでしょうか。 (冬は乾燥しているので、ドアを開けているだけでも良いです) 冬はしょうがないですね。 ちなみに、私もマンション住まいですが冷蔵庫とエアコンは電源抜いてます。 そして、アンペアーも20Aにしました。 思ったことは、冷蔵庫は電気代の半分をしめていることがわかりました (夏場、対策として推奨します) 室内はLED電球のみです。テレビも見たい番組だけ見る。便座の保温はいらない ご参考まで。

rukianohaha
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 単純にエアコンっぽいですね・・・ エアコン=安い となぜか思い込んでいました・・・ ありがとうございました!

noname#149215
noname#149215
回答No.2

一番さんのおっしゃいます様に、エアコンと思いました。

rukianohaha
質問者

お礼

回答No.1

単純にエアコンじゃないかな? エアコンの低電力には2種類あって、夏場に売られる安物低電力は”冷房”のみ低電力ですよ。 似たようなので高いのは、暖房もある程度低電力ですが、冷房よりも暖房のほうが電力はたくさん食います。 戸の隙間を埋め、窓を二重窓にしたりプチプチシート張ったりすると、エアコンの稼動を抑えられるので電力が浮くと思います。

rukianohaha
質問者

お礼