電気代が高くなりました…

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの電気代が急に上がった原因について質問です。帰宅時間が遅くなり、エアコンの使用頻度も減ったのに、請求書の金額は4000円になっています。電気ケトルの購入が影響しているのでしょうか?他に原因があるのか教えてください。
  • 先月と比べて一人暮らしの電気代が大幅に増えています。帰宅時間が遅くなったためエアコンをほとんどつけなくなり、部屋での活動も少なくなったのに、4000円もの金額が請求されています。原因は電気ケトルの購入と関係があるのでしょうか?他に考えられる原因があれば教えてください。
  • 一人暮らしの電気代が予想以上に高くなっています。帰宅時間が遅くなったためエアコンの使用頻度が減り、部屋での活動もほとんどありません。それなのに、4000円もの金額が請求されています。原因は電気ケトルの使用量なのでしょうか?他に考えられる原因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気代が高くなりました…。

今一人暮らしをしています。いつもは帰宅時間は7時くらいで冬にエアコンを一日中付けるときがあっても電気代は2500円前後でした。今月は残業が多く毎日帰宅時間は10時くらい、土日は毎回実家に帰っており、暖かくなってきたのでエアコンもつけていない。ほとんどこの部屋で活動していないにも関わらず電気代の請求書が4000円になっていました。ただ一つ先月と違ったことといえばティファールの電気ケトルを購入したことくらいです。1リットルタイプで商品説明によると一ヶ月朝夜いっぱいにわかしても電気代はわずか158円とか。私の使用頻度といえば週一程度。ただこれくらいで電気代がこんなにもあがるものでしょうか??他に思い当たる節がありません。もしかしたら誰かに使われているとか…そんなことはありえないですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>もしかしたら誰かに使われているとか… 盗電されるような外壁コンセントがありますか? 井戸ポンプ、給水タンクなど動力を使っていませんか? ポンプがおかしくなると常に作動状態になることがあります。 とりあえず、メーターの故障も考えられるので 検針票と領収書を揃えて、電力会社の窓口へ問い合わせてみてください。