• ベストアンサー

二人暮らしの電気代

現在、2DKのアパートに旦那と二人で暮らしてます。現在の電気代が1ヶ月に1万円弱です。冬は3万円に突入しようとしていました。バカ高いと友人に言われました。エアコンはリビングにしかなく、平日の夕方18時(私の帰宅後)から就寝の24時までと、休日は、ほぼ付けっぱなしです。やはりこれは使いすぎでしょうか?できれば5千円~7千円に抑えたいのですが・・・。良い使用方法等ありましたらぜひご教授下さい!

noname#19576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnatyu
回答No.1

私も旦那と2人暮らしで、2Kに住んでいます。 エアコンをつけている場所や時間などもほぼ同じですが、うちは電気代5千円ほどです。 うちはドライモードにしていることが多いです。 湿度が下がれば、設定温度が26~27℃でもずいぶん涼しく感じます。設定温度が上がれば電気代も抑えられますしねvv それと、以前住んでいた家はワンルームだったのですが、古い型のエアコン(リモコンすらないような大昔の型です)を使っていたときは、やはり1万を超えていました。 エアコンが古い場合、それで必要以上に電力をくってしまうこともあるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!リビングにあるエアコンは入居時から設置してあるものなのでもしかしたら古いものかもしれないです。フィルターの掃除など全く行っていないのでそれも原因かもしれないですっ。温度設定をなるべく高く設定して過ごしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• monokuro
回答No.3

エアコン稼動時間も多いとは思いませんし、それでその値段は高いですね。 (ちなみにうちは、週5日はリビングでほぼ一日つけっぱなし状態ペースで7月の請求は7千円弱でした) エアコンは古い機種のものですか?冷房設定温度は28度にしましょう。プラスして扇風機を回せば十分涼しいはずです。 他に電化製品を無駄につけっぱなしとかないですか? 電気ポット・電気炊飯器の保温しっぱなし、冷蔵庫の温度設定を強にしていないか?・・・ また、契約のアンペアは30?40?50?アンペアは少ないほど基本料金は安くなりますし、 使いすぎたらブレーカーが飛ぶので過剰に電気を使うのを強制的に防げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前述の通り、リビングにあるエアコンは元々、アパートに設置していあるものなので古いものかもしれません。エアコン・冷蔵庫の温度設定や日常の無駄を見つけるようにを気にするように心がけようと思います。目指せ7千円で頑張ります。

回答No.2

確かに使いすぎのように思います。 ちなみに、3人家族(夫婦+小学生子ども一人)で4LDK、専業主婦で日中も家に居ますが、 年間を通して1万円以上は8月だけです。 冷暖房設備はエアコンだけでしょうか? 夏は、就寝時からエアコンを入れ、1時間タイマーで切ります。 それ以外は扇風機でしのいでいます。 休日も同様です。 日中ど~しても我慢が出来ないときは、涼しい図書館や大型ショッピングセンターなどで(笑) 冬は厚手のカーテン+カーペットを。 エアコンは電気を食うので、ファンヒーターと灯油ストーブを使っています。 朝、子どもと主人が着替え終わるまで暖かいですが、出勤後は消します。 日中家の中でもフリース着て厚手の靴下はいてますよ~。 あと、電気を食うのは乾燥機。使ってませんか? 冷蔵庫も案外食います。 必要以上に強く設定していないか確認しましょう。 詰め込みすぎも電気食います。 頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冬は寝室がとても寒くオイルヒーターをタイマーで使用しており、夏はリビングのエアコンだけが我が家の冷暖房設備なんです。乾燥機もなく、最近買い換えた冷蔵庫も腐らせてしまうので必要以上の買い物はしていないんですよね。普通の家庭と変わらない生活をしているつもりなのですが、なぜか電気代が高いんです・・・。 早速、冷蔵庫の設定を弱にしてみました。程よく意識をしつつ頑張ってみます!