- ベストアンサー
ATかMTか
今年18になったので、自動車免許を取ろうと思うのですがATかMTのどちらがいいんでしょうか?
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
土日を使って教習を受け始めたばかりの20代会社員の男です。 私も同じ悩みを経験しましたが、教習所の方と相談してATにしました。 我が家は車が無いので、新しく購入する事になりますが、 足として車がほしいだけなので、元々AT車を買う予定でした。 クルマにこだわりがある人からは、 「AT限定免許なんてダサい」とか言われるかもしれないですが、 AT車運転するんだからAT免許で良いだろうって考えてます。 AT車の普及率は9割を超えており、通っている教習所では今時は男でもATを選択していると人が多いと言います。 実際に学科を受けている時も教室内の8割位はATを選択しているような状態です。 女の人でMTは1割未満という感じですね。 ご参考になれば。
その他の回答 (11)
MT免許なら、MT車、AT車問わず乗れますが、AT免許はAT車のみです ですので効果の面で言えば、断然MTです ただ、今ではMT車は新車出荷率の1割にも満たない出荷台数で 世の中の大半はAT車ですから、よほどの職種でも無い限りAT免許でも全然大丈夫です (私の会社の社用車も、バンを除き、全てAT車です) 職種によっては、MT免許は必須ですが、基本的にMT車は、好みによる所が大きいです 私は、現在41歳で免許を取得して23年になりますが、乗っている車は全てMT車ですし 先日、車を買い換えましたが、当然の如くMT車を購入しました AT車は、あまり好きじゃないんですよね・・・レスポンスが悪いので
- koukouke
- ベストアンサー率37% (33/89)
私はMT車がよいと思います。 趣味でMT車に乗っているのですが(カローラフィールダー)、近頃はAT限定が増えたのか、MT車の特性を知らない運転者が世の中にいっぱいいると思います。 たとえば、坂道なんかで前の車にめいっぱいくっつけてる車とか。 MT車の坂道発進はどんなにベテランでも10~20cmは下がります(サイドを使用すれば下がらないが) あと、長距離走行になるとただアクセル踏むだけで走るAT車は誤操作する可能性がある。 MT車の場合は、たとえ誤操作したとしてもクラッチが切れていればただエンジンが吹き上がるだけである。 話が脱線してしまいましたが、実際に取得した後乗る車がATだとしても、MTの特性を知る意味でもMTおすすめです~
- kei53555
- ベストアンサー率30% (3/10)
運転関係に進まなければ ATでいいのでは ないですか 必要になれば 解除すればいいし 基本 他の車は運転しないこと 傷つけたり 事故でも起こせば 責任重大です 人から頼まれて 運転すれば 次からは アッシー君になります MTが良いと 言う人は少数です だって 車自体 少なくなっています MTは ギヤ変えて 疲れるだけです
- tomson1991
- ベストアンサー率70% (914/1304)
免許証を見て「AT車に限る」という文言をみて何も思わなければATでいいのでは? でも、個人的に自分の世代(アラフォー)から見ればAT限定は考えられないです。 それにAT車は基本的にシフトレバーさえ入れれば走りますので、運転が雑な人が増え たり、子供が興味本位で運転出来たり、何も考えずに運転したり、アクセルとブレーキ を踏み間違えて突っ込んだりしたりと事故の温床になっているのはほぼ間違いないと思 います・・・
- na-chu0103
- ベストアンサー率29% (46/158)
私も今年18になります、女です。 周りからはATでいいと言われました。 ATが断然多いですし、車になんのこだわりもないですし、費用も多少安く自動車学校も早めに卒業できます。 営業や送迎をするような会社に勤める予定もありません。 しかし、時間もお金もあり、車も好きで、将来就職の幅が広がるのはMTだと思います。 どっちも運転できるって、きっと重宝されます。 でも私はAT限定で取ります*笑*
- kakibesuto
- ベストアンサー率19% (248/1301)
MTのほうが断然いいです。 ATしか運転できない奴らが多い中、MTを運転できたらどんなに格好いいことでしょう。 一つの自慢になりますよ。 また将来的に考えてもまだまだMT車は現役ですし、就職先でも運転することがあれば一目置かれる存在になるかもしれません。 自分で操作して動かしている感がとってもあるので楽しくもあります。
- K66_FUK
- ベストアンサー率22% (188/824)
AT限定もMTも大してかわらないからMTも使えるようにしといたほうがいい。 免許は一生ものです。
- ndkob2011
- ベストアンサー率17% (227/1262)
現時点ではMTでしょうね。 しかし、これからはMTは消えて行きます。 電気自動車となれば、無段階変速機となるからです。 また、わざわざ段階的に変速して、コストを増やさない方向に行くことは明白です。 現在でも、メーカーはMT車を少なめに販売しています。これは若い世代の減少とも関連しています。年をとれば楽なATを選ぶようになります。
- ちあき(@Chiaki-F)
- ベストアンサー率49% (576/1153)
費用等の問題がなければMT免許が良いですよ MT免許でATは運転できますけれど AT限定免許ではMTは運転できません 将来どんな車に乗ることになるか現時点ではわかりませんので 単純に考えれば制約は少ない方が便利と思います
- matsu_kiyo
- ベストアンサー率42% (683/1590)
40代、当時はAT限定などどこ吹く風、という時期に免許を所得しました。 まず、MTを運転することに慣れておくと、ATでもMT的に運転することが楽しくなります(つまり頻繁にシフトのアップダウンをする)。特に山道を走破するときでも、Dに入れっぱなしより絶対に楽しいです(特に下りは、エンジンブレーキを使うことになれる意味でも、MT的に運転することをお勧めします)。 又、仮に「MTに乗りたくなった/乗りたい車がMTしかない」といった事情が発生した際にAT限定だと、限定解除のための費用と時間が別にかかってしまいます。 軽自動車では、車体価格を抑える意味から、営業用のバンなどでMT車が結構走っています。又、トラックではMTはまだまだかなりの数走っています。必要にかられる可能性もなくはありません。 今取る、というのであれば、どちらもいける「MT」、この一択しかないでしょ?
- 1
- 2
お礼
たくさんの回答ありがとうございました。こんなに回答してもらえるとは思ってなかったので、ここでまとめてお礼とさせていただきます。 皆さんの回答を読んでじっくり考えたいと思います。