• 締切済み

MTとAT

 MT車が欲しいと思っているのですが、質問です(自動車に関して無知です)。  例えばクラウンを購入するとして、普通はATになるじゃないですか? それはオプションなどでMTに変更することは可能なのでしょうか?

noname#73431
noname#73431

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.6

そういうオプションがあったら真っ先に飛びつきたい人間です。。。 よく自動車雑誌に『新車価格表』があります。 はっきり言って、その価格表通りなんです。 以前は、、、 スープラSZ MT/AT ○○万円/○○万円 って感じでしたが、今では純正MT車を探すほうが超カンタンってくらいの 数しか設定されていません。 ちなみに3000cc以上の国産車のMTは、フェアレディZとスカイラインクーペくらいです。 セダン系ではレガシィ・カローラ・ティーダ・ギャランフォルテス・アテンザくらいです。 淋しい限りです。。。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

AT車とMT車は「別モノ」として国土交通省の型式認定を取得します。ですので「載せ替え」は改造扱いとなり、正規の改造申請が必要で、オプションでどうこう出来るレベルの話ではありません。まあ、アメ車なんかだと「オプションエンジン」なんてのもありますが、アレは本国のみで日本では出来ませんし。 因みに余談ですが、知り合いの元BMW営業のオヤジに聞いた話として、そのオヤジの元顧客がMTしか乗れず、先代クラウンを買うのにディーラーで頼んだらMTのクラウンが出てきた、との事。カタログにも載ってないが車検証の型式にマル改印が入ってないのでMTで型式認定を取得しているらしい。全国で5台だかしか登録されていないと言ってました。車によってはこういう事も有る、ということで。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

オプションでMTがある車はありません。 なぜならオプションでMTがあるなら、ATもしくは MTの新車として発売します。すなわちオプション 扱いではないんです。 ATからMTに変えている人はもともとその車に MTが発売されているんです。 それをAT買った人が、AT乗っていたんだけど つまらないからというような理由でMTに載せ換 えているだけなんです。 フェアレディZなどのスポーツカーの世界では よくある話です。 同じ車ですから容易にAT->MTに変換でき ます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ケースの合うMTがあれば 技術的には可能です。 クラウンの型式によりますが ご予算は200万位からとお考え頂ければ幸いです。 つまりは…現実的ではないと言うことです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その車に設定が無ければ出来ません。 ATの中古車を買ってMTに変更するというのも、MTのトランスミッションが設定されていなければ、ほとんど不可能です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「MTを採用しているモデル」があります。 オプション指定じゃないんですね。

関連するQ&A

  • ATからMTへ

    こんにちは、 自分は最近130系クラウンが欲しいのですが、 どうせならあまり見かけないMT仕様車がいいのですが、ネットで探してもほとんどありません。 車屋さんで調べてもらえば何台かは見つかるものなのでしょうか? 現在は高校生ですが、自動車の専門学校に進学しようと考えていて、そこの先生に教わりながらでもATからMTへ改造しようと思っています。 一応狙っているのは1G-FE型のスーチャ仕様のエンジンを積んだクラウンですが、1G-FE型のエンジンに合うミッションはクラウンの他にどんな車種があるのですか? また、狙っているクラウンのサイドブレーキはハンド式ではなくフット式なのでセンターコンソールにサイドレバーの為の穴がありません 130系クラウンに合うMT仕様のセンターコンソールはどんな車種で使われてますか? その辺詳しく教えてください。(現在、機械化で勉強中なので多少の専門用語は分かります。分からなくても調べますのでなるべく詳しくお願いします。)

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ATのみしか乗らないのになぜMT免許なのか?

    私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽) 今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。 なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。 女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。 反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。 これは、なぜなのでしょうか?

  • 「ATとMT」 どっち取るべき?

    こんにちは。 タイトル通りです。 自動車免許を取ろうと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 親はどうせ取るならMT取ればと言っているのですが、自分としてはATでいいんじゃないかと思っています。 あまりよくわかってないのですが、ATだとMTに比べてどんな場面で不利?困るのでしょうか? あまり困らないのであればATでいいと思っているのですが……。 よければ意見をください。

  • MT→AT?

    元々MTの車をATに変えることってできるんですか?? 無知なんですいません。

  • MTからATへの変更

    今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

  • ATかMTか

    今年18になったので、自動車免許を取ろうと思うのですがATかMTのどちらがいいんでしょうか?

  • MTで自動車学校に通ってますがATに変えたい

    MTで自動車学校に通ってますがATに変えたい 回覧ありがとうございます 現在、MT(普通自動車)で自動車学校に通っています まだ仮免許まで行ってません MTを運転しましたが、正直、自分には辛かったので ATに変えたいんですが 途中から変える事って出来ますか? まず値段がMTとATじゃ違いますし無理なんでしょうか また、もし変える事が出来た場合ですが 支払う金額はMT料金のままなんでしょうか? 今10回払いのローンで支払っています 静岡県自動車学校(浜松)に通っています 宜しくお願いします

  • MTとAT

    MTとATの変更ができる車種ってありますか? 僕はMTに乗りたいのですが、他の家族はATがいいといいます。 そこで、1台で両方使える車種なんてあるでしょうか?

  • ATとMT免許

    自動車の免許を取ろうと思います ATとMTがありますが、迷ってます 基本的な違いのAT免許はAT車しか乗れないということ以外で、 料金、時間、取りやすさなどがATの良いところらしいのですが、 MTの免許を取る意義・益は何なのでしょうか 後に自動車を中古で買おうと思いますが、 「今は、軽トラックくらいしかMTは無く、ほとんどがAT」だと言われました 説明出来る方いましたら、よろしくお願いします