解決済み

AT免許取得後MTを

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5555477
  • 閲覧数476
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

19歳大学生、男です
時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり
合宿免許ののち
9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました


しかし、
車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て…
MTはクラッチが大変だと思いますが
何か憧れを感じたりしないわけでもなく
MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています

ATだけでなく
MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか?


後、話は少しそれるかもしれないですが
私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています


将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (85/172)

2008年、新車のオートマ比率は95%だそうです。
将来ガテン系にすすんでトラックを運転したりするのでなければ、マニュアル免許は趣味でしかないし、就職で不利になることはないと思います。
お礼コメント
noname#206661

ほとんど(9割)がATと聞いていたんですが
95パーは
ほぼ100に近い数字
すごい(・_・;)
トラックを運転する機会は将来的に絶対ないので今後、社会人になってスポーツカーなんか運転したりすることもあまりないので
将来的には影響はなさそうなので(ほっとしました(*^_^*))、
もし趣味でMTを運転するなら限定解除を視野に入れます
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2009-12-29 20:39:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

就職先の選択肢の幅という意味では、マニュアル車を運転できたほうが有利といえます。
目指す職業にマニュアル車の運転が必要ないと分かっているなら、無理して取る必要はないと思います。
お礼コメント
noname#206661

なるほど
就職先によるものなんですね('-^*)/
ありがとうございます
投稿日時 - 2009-12-29 22:57:56
  • 回答No.2

将来的は人それぞれだからね
お礼コメント
noname#206661

回答ありがとうございます
そうですよね
人それぞれですからね
投稿日時 - 2009-12-29 22:13:25