• ベストアンサー

介護福祉士の受験資格について

公立高校福祉科(3年)は卒業しました。 卒業前に、介護福祉士の試験を受ける機会がありましたがその時は訳あって受験できせんでした。 卒業してからもう13年経つので受験資格はないですよね? 社会福祉振興センターのホームページ見ましたが、旧カリキュラムがどうとか、少し難しくて。。 すぐ知りたかったので電話をしたけれど音声対応のみで、郵送で受験資格資料請求ということでした。 いちおう郵送しましたが、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

受験資格はあります。 公立高校福祉科を中退ではなく 卒業されたのですから 福祉系高校ルート 旧カリキュラムに 該当します。 ただ、筆記試験と実技試験の両方を受験 されて取得するか、 筆記試験前に「介護技術講習」を受講し修了認定 を取得すると、実技試験が免除になる・・・ のどちらかを選んでください。 ということではないでしょうか。