• ベストアンサー

高等学校で介護福祉士受験資格を与えるための設備等

高等学校で介護福祉士国家試験受験資格を与える学校がありますよね。本校でも、カリキュラムを取り入れたいのですが、どのような設備が必要でしょうか? どのような教務を採用したらよろしいでしょうか? 教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

父が青森で社会福祉士をやっていて、通所介護施設(デイサービス)と訪問介護施設(ホームヘルプサービス)ます。 基本的に介護実習は「老健とグループホーム」でやってもダメなんで、何箇所もの特養(特別養護老人ホーム)・デイサービス等あたりと提携しておく必要性があります。そのあたりはどの施設が対象かしっかりと確認しておくと良いです。 設備的には、ここで云々するよりも、提携した通所介護施設なり特養の専門家に助言してもらうといいと思いますよ。 最寄の福祉施設は下記のサイトでお探しください。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/
nancle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありません。私の質問内容が不足だったようで。 養成施設の設置基準は厚生労働省のホームページなどに、記述があるのですが、高校で教えるための基準等がさがせなかったので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの学校でご質問のカリキュラムをやっています。(実際に僕自身が受けています) ご質問と異なるかと思いますが、莫大な教員・費用・土地が必要になります。 実際にうちの学校の卒業生が専門学校に進学したとき、「専門学校よりも広くて設備が整っている」という声が多いようです。 当校のカリキュラム等指導要項はHPに掲載されていますのでどうぞ

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/