• 締切済み

創価学会の信者の人達は何故、マイナス思考に誘導・・

burahumanの回答

• burahuman
回答No.3

創価学会に限らず新興宗教と言う物は人々が不幸で有るからこそ成り立つものですよ。 神道のような自然発生的なものはそのような事は有りませんがこれから布教活動を行おうとすれば人々が現状に満足していては大いに困ります。 「全ての人は罪びとです」と言う言葉をご存じでしょ? 強引に罪びとと言う事にしこのままでは救われない、救われようと思うなら入信しなさいと言う手法です。 実はこれ洗脳のテクニックにそっくりで脅かして自尊心を喪失させ不安を煽れば人は簡単に心乱されそこへ救いの手を差し伸べればそれに心酔すると言う手法です。 その宗教がまともか否かを判断する有力なツールとしてそういう知識を持っていると面白いほど良く分ります。 エホバの証人や創価学会は典型的な洗脳テクニックを使っていますね。

noname#157607
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 今回も削除されたので・・・ 典型的な”洗脳”テクニックなんですね。