創価学会の信者を見分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会、統一教会、オウム真理教などの宗教の信者を見分ける方法はあるのか?見た目や行動で判断することは可能か?本稿では、差別や偏見を助長することなく、信者を見分ける方法について考察する。
  • 一般的に宗教の信者を見分ける方法として目付きや他人の意見を聞かないなどの特徴が挙げられるが、創価学会は巨大な組織であり、一般人にも浸透しているため、見分けることは困難かもしれない。
  • 江戸時代にはキリスト教徒を見分けるために踏み絵などの方法が存在したが、創価学会にはそのようなタブーはないとされている。ただし、話題を振った時の反応で判断することはできるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の信者を見分ける方法はありますか?

創価学会、統一教会、オウム真理教といった宗教の信者を、見た目あるいは行動で見分ける方法はありますでしょうか? 質問の意図として、宗教に対する差別や偏見を助長するものではなく、以前の学校や職場でも必ずクラス・部門に数人はいらっしゃったので、単純にもし見分ける方法があればと思い、知りたくなりました。また、信者に対して余計な刺激をしないように、予備知識として必要と思っています。 日本の人口の何分の1かを占め、実質的な支配をしている巨大組織ですから、もはや外見は普通の日本人と同じかと思いますが、何か分かりやすい見分け方はあるのでしょうか? キリスト教徒を見分けるために江戸時代は踏み絵のような事が行われたようですが、創価学会についてはそういうタブーは無いという事でよろしいでしょうか。(例えばこの話題を振った時の反応で信者かどうかを判別できる、といったものがあれば) 一般的には新興宗教に入っている人は目付きがおかしいとか他人の意見を耳にしないとか聞きますが、創価学会ほどのマジョリティになり、一般人に浸透した大組織だと、もはや判別することは困難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見分ける方法はありません…私も知りたいですが。 とにかく、誰がどうだか分からないので、ごくごく親しい少人数の場を除いては宗教に関する話はしない方がベターかと思います。 私も先日、生まれたときから親しくしている親戚集団でそういった話題を出し、後で弟に指摘されてはっとしました(結果的には問題なかったですが)。 二十歳を超えてらっしゃるなら、創価及び幸福の科学に関しては、選挙の際に接触を持とうとするかで判断できるのではないでしょうか。 もちろん、創価に加入だけしているけど盲目なほど積極的な活動をしていない、という人については見抜けませんが。 私は高校生の時の級友で、10代のころは全くそういったことをおくびにも出さなかったのに、二十歳を過ぎてから急に選挙のときに接触して来たり集会に連れて行こうとされたり大変不快な思いをして驚きました。 また、「日曜は常に予定が半日埋まっている」などがあれば、それは集会の可能性があります。 目つきがおかしい、人の意見を聞かないというのは一概には言えません。 宗教の話題になればそうなるかもしれませんが、人が誰しも持っている「譲れない部分」が大きいというだけで、例えば動物の話や流行のレストランの話をしているときも目つきがおかしいということはないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もはや外見は普通の日本人と同じだと思いますが。 >一般的に新興宗教に入ってる人は、目つきがおかしいとか聞きますが。 充分差別的な発言に見えますけどね。 >信者に対して余計な刺激をしないように。 無闇に宗教批判をしなければいいだけと思いますが。特に上記のような発言は見分けたところで、余所ででも発言すれば充分刺激を与える事になると思います。

OKWaver2013
質問者

お礼

創価の方は病気や家族の不幸や貧困等を源泉として入信される方も多いとのことなので、そうした方の気持ちを汲んで、極力刺激になるようなことを避けたいと思います 私はもともと傲慢のクズですが、そういう人達の気持ちを理解しようと努力することが人間としてのレベルアップになると思いますので

OKWaver2013
質問者

補足

一般論として挙げただけなのですが・・・ どんな時代でも国でも、宗教にはまりこめばおかしくな目付きになるのでは?という一般論ですよ。 自分達は集団ストーカーで盗聴・盗撮といった犯罪行為で他人を攻撃しておいて、ちょっとでも他人の言葉が気に入らなければ過剰反応とは、精神が弱すぎませんか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

外見から見分ける方法はありません。 宗教団体によってはバッジを義務付けているところがありますが、創価学会ではそういうことはありません。 勤行本や数珠、学会誌紙を鞄などで持ち歩いていることはあっても、それを普段見せることもないし、意図的に見えるようにしていることもありません。 ただ、学会の旗は「三色旗」と呼ばれていて、これのミニチュア版を車に飾っていたり、お店の店頭に掲げたり、中に飾っていたりすることはあります。 行動ということで言えば、葬儀の際の数珠は曹洞宗や天台宗などと比べるとちょっと変わっているかも知れませんが、ただこれも、日蓮宗系は押しなべてこういう感じの数珠なので、確実な見分け方とも言えません。 >創価学会についてはそういうタブーは無いという事でよろしいでしょうか これも難しいと思います。 積極的に“私は学会員です”とカミングアウトすることを学会内では素晴らしいことと称えられますが、それはごく一部であって、(幹部を除く)ほとんどの学会員は一般人に対してはむしろ気付かれないようにしています。 ですから脇で反学会の話をしていても、反論することもなく黙って聞いているだけです。

OKWaver2013
質問者

お礼

私がもし学会員だったら絶対カミングアウトしますね 納得した上で信教を選ぶわけですから 気後れするようなことがなければ隠す必要がないわけです なのでもし今後本当に納得するようなことがあれば創価に入信することもありえます

関連するQ&A

  • 創価学会とは?

    自分は高校生で、全く宗教に興味も関心もなく、正直に言えば、「宗教」と聞くと、無知ゆえにオウム真理教や「危ない組織」といったイメージが浮かびます。偏見であることも自覚しているのですが。。 ところで、「創価学会」という名前をよく聞きますが、あれがどういう団体なのですか? 「創価学会とは?」というワードで教えてgoo内検索をしてみたところ、会員という人の回答で、 >>簡単に言うと、祈りつつ創価学会の言う通りに行動すれば幸せになれるという宗教です。 (言うとおり=集会への参加、運営の手伝い、選挙活動、新会員勧誘、新聞の拡販、雑誌・本の購入など) とありました。 これが本当だとしたら、自分から見たらハッキリ言ってどう考えても「おかしな団体」としか思えません。 ただ、信じることは個人個人の自由ですからなんとも思いませんが、日本人は基本的に無宗教だと思っていましたし、自分自身、神とか霊なんていうのは全く信じていません。もし幽霊を見たとしても、 「これは恐怖からきた心理現象で、脳内現象だ。」 と思うと思います。 葬式とかそういう行事も、自分は霊に対してというより、個人個人の精神の問題だと思っています。 科学が発達した現代社会で、しかも日本人はオウム真理教事件?などから宗教は「危ない」という印象を一般に持っていると思ったので、創価学会という宗教団体がなぜそんなに大きくなれたのか不思議で仕方がありません。 どうして信者を増やすことができるのでしょうか? 本当に無知ですので、かなり間違った記述があると思いますが、何か教えてください。

  • 創価学会はカルトか

      報道によると、創価学会はフランス、ベルギー、オーストリア、ドイツなどのヨーロッパ諸国、およびチリなどの南米諸国において「カルト・セクト・危険な組織」と指定されていますね。 なぜ海外では多くの国が創価学会をカルトに指定しているのに、我が日本ではカルトに指定されていないのでしょうか。 なぜオウム真理教は宗教法人を剥奪されたのに、多くの国でカルトに指定されている創価学会は宗教法人剥奪されないのでしょうか。  

  • 創価学会の信者って…

    Yahoo!知恵袋やグリキューなど見てると、創価学会の信者は、学会批判をした相手に執拗に嫌がらせコメントを書きまくったり、名指しで質問を投稿して仕返しをしたり、揚げ足取りをしたり… すごく粘着質で、見ていて不愉快というか、気持ち悪いです。 あれほどの巨大組織なのだから、批判意見が出て当然。 なぜ創価学会の信者は、批判を正論で返そうとせず、暴言や嫌がらせをするのでしょうか?

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。

  • なぜ創価学会は信者が多いのでしょう?

    今回の選挙も、創価学会の組織票によって左右された選挙でした。 それにしても、なぜ創価学会は信者がこんなに多いのでしょうか? 聖教新聞では、気に入らない者の誹謗中傷をしたり、やれ新潮社に勝訴だ賠償金などこんな記事ばかりで、何か気分悪いです。 以前、生長の家の機関誌を読んでいたことがありますが、そんなひどい記事は載ってませんでした。 なのに多くの信者がいるというのは、何か特別な魅力があるということなのでしょうか?

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 彼女が創価学会の学会員だった。

    いつもお世話になっています。 今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳) 彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。 しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。 話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。 僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、 『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。 でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。 正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。 自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。 現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・ 実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか?? 彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • アジア諸国でテロを起したのはオウムと創価学会だけ?

    日本と近隣国で戦後になってからテロを起こしたのは、オウム真理教と創価学会だけですか? オウムの地下鉄サリン事件は、世界中で話題になったから誰でも知っていると思います。 創価学会もオウム真理教と同じく、たくさんの暴力事件を起こし、国会で何度も追及されてきました。 恐ろしいことに、創価学会は政権与党として日本に入り込んでいることとマスコミのスポンサーになっていることから、凶悪な組織犯罪が表面化することはありません。 それをいいことに、ここ2~3年でも脱会者を虐殺したり、他宗の施設に侵入して盗撮をした事件がありました。 去年頃から、創価学会は不幸の手紙のごとくデマを流したり、個人情報を流出させたり、変造したネタ動画を流して、個人を標的にした暴力や暴動を煽っています。 犯行動機は創価犯罪の目撃者の口止め。隙あらば殺してしまおうという算段でした。 創価学会と公明党の犯罪、つまり国家犯罪であり、200万人の信者を操って起こした犯罪ですから、テロ以外の何物でもありません。 しかも犯罪カルトに声をあげられない日本人って一体? 国家と国民を操って犯罪をやって楽しんでいる狂信者を見かけます。 最近は気持ちの悪いネジの外れたような変人が大笑いしているのを見かけることが増えました。 これが噂の創価学会の汚れ仕事を引き受ける信者なのかなと。 日本では2回もテロが起き、創価テロの場合はカルトに乗っ取られて身動きが取れなくなっているではありませんか。 北朝鮮カルトとの異名を持つだけあって、日本が北朝鮮のようになっています。 日本は本当に大丈夫ですか。

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

専門家に質問してみよう