• ベストアンサー

タコで主菜になる料理って

何かありませんか? タコの新鮮なものが手に入ります。ただ、タコって主菜にしにくい。 ネットで探してみても、サラダや和え物など、副菜ばかり。 一匹茹でるとかなりの量があるので、何かたっぷりタコを使う、主菜になる料理はないでしょうか? 気長に待ってますので、宜しく。

noname#156378
noname#156378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

No.1です。 タコカレーのレシピです。 http://cookpad.com/recipe/564037 http://www.town.shikabe.lg.jp/hotnews/hotnews_view.php?id=39 参考までに

noname#156378
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、他の食材も入るわけですね。納得しました。

noname#156378
質問者

補足

クックパッドというところには、似たようなものも多いですが、たくさんのレシピが載っているのですね。 酢の物、マリネが飽きてきていたので、加熱してたっぷり食べられるものが知りたかったので、そういうものを中心に見てみました。 タコのガリシア風というのが複数あり、昨夜やってみました。ジャガイモを少なめに、タコをしっかり煮ました。家人にはまぁまぁの受けでした。 順に探してやってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

船釣りに行くと昼食の「酒の肴」に船頭が作って呉れます。  甲イカを釣る時節に上記の為にタコを釣ります(船頭には内緒で) 船頭のやり方は  ・足の太めな部分を切り取り  ・皮を剥ぐ 包丁の背で叩く(硬くしているのかな)  ・縦二つに切る    ・切り口を下にして、削ぎ切り   料理屋の様に薄くて揃ってはいませんが、見かけより味です  当地(瀬戸内海)で釣れるのは「真ダコ」です

noname#156378
質問者

お礼

回答有難うございます。 真タコでもお造りできるのですね。 ぶつ切りでも美味しければいいですよね。 今まではすぐに茹でるか、加熱するかでしたが、生も試してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

一番のものを忘れていました。 三原のフルコースの写真にも有りましたが「タコ刺し」  一般的にはタコの刺身と云えば「湯でタコ」ですが   活きの良いタコの場合は少し手間ですが「生」のままで   少し甘味があり「イカ」の比ではありません    吸盤も歯ごたえが有り大変美味です 参考  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1518.html

noname#156378
質問者

お礼

有難うございました。 生タコの刺身は本当に切るのが大変です。水イカでは度々しております。 真だこでもできるのかどうか? そのあたりはどうなのでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.4
noname#156378
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう天ぷらもしてみます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

ありきたり、なのは、から揚げです。 結構いけますよ!!!。 でも、一番美味しいのは、塩昆布サラダでしょう? タコは、生でも、茹でても良いですが、細切りにして、ビニール袋に塩昆布と一緒に入れて、冷蔵庫で2~3時間放置するだけです。 絶品です。 ご飯に乗せて食べると、ご飯がなんぼでも入ります。 「かにかま」などを一緒に入れても美味しいですよ。

noname#156378
質問者

お礼

回答有難うございます。 唐揚げは当然度々しております。いささか飽きてます。 塩昆布と合わせる。初耳です。塩分が心配なのですが、少量なら気にしなくてもいいかも。 >ご飯がなんぼでも入ります。 夫は夕食でご飯を食べることは滅多にないです。ビールを片手にひたすらおかずばっかり。 ということで、薄味で、量のある主菜・副菜が必要になります。 あまり条件をつけるとなくなるので、適当に応用させていただきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

タコの海賊揚げ   http://www.jf-ymg.or.jp/recipe/tako_01.htm 広島県三原市はタコが名物で、タコのフルコースもあります  http://www.mhr-cci.org/miharan/product/gourmet-tako/index.php  レシピが表記されていないのが残念ですが・・・

noname#156378
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 下津井といえば、岡山ですね、三原といえば広島。 なるほど、瀬戸内ではあちこちタコが取れるようですね。 豆乳鍋なんてこともできるのですか。 ジャガイモとも合うのですか。 レシピがないのが残念ですが、思いがけない組み合わせで、是非チャレンジしてみようと思います。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

タコ飯はどうでしょう。 タコカレーも美味しいですよ。 「みずだこ」だったらしゃぶしゃぶに出来るけどな。

noname#156378
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 タコ飯も2回しました。やや甘い味ということもあり、飽きてしまいそうです。月に1回がいいところかもしれません。 こちらでは干タコを使ってのタコ飯もあるようです。やってみましたが、、、、、 タコカレーですか。ホタテや海老もいれた海鮮カレーは作ってみたのですが、タコだけでは味が足らないような気がするのですが? それとも、味付けしたタコを後でトッピングするんでしょうか?どんなタコカレーか興味ありです。 たこしゃぶというのも興味があるのですが、残念ながらみずたこではないのです。本タコだと思います。 1千円くらいの生を買って茹でると、かなりの量になります。酢の物や揚げ物はいささか飽きてきました。

関連するQ&A

  • 穴子で主菜になる料理って

    何かありませんか? 兵庫県の南部地方に移り住んできたばかりです。 肉はまぁまぁありますが、魚貝類が良いものがありません。 例外がタコと穴子です。この2つはなるほど本場のようで、いいものがあります。 しかし、主菜に仕立てにくくて困ってます。 天ぷらや炊き込みご飯などはもう数回していますし、茶碗蒸しや煮物の添え物、酢の物などの和え物にも使ってますが、副菜でしかありません。 せっかくですから、どーんと使う、主菜になる料理はないでしょうかね? 気長に待ってますので、宜しく。

  • 美味しかったタコ料理

    あなたの今までの人生の中で一番美味しかったタコ料理や、珍しいタコ料理を知っていたら教えてくださ!(笑)

  • 後期つわり時のおすすめレシピ<主菜>

    もうすぐ臨月に入る妊婦ですが、もともと胃下垂ということもあり、 後期つわりに悩まされています。(逆流性食道炎) 食事を消化によいものに替えることで、症状は少し収まるのですが、 そろそろメニューも尽きてきました。 ご飯はおかゆか雑炊。 副菜は、サラダ・豆腐・海草・漬物のローテーションでやってますが、 問題は<主菜>です。 今のところ、ささみを使った料理が体に合っているようなので、 蒸したり焼いたりでローテーションしていますが、 ささみに偏るのも、栄養面で心配です。 また、旦那にささみばかり食べさせるわけにもいかず(^^;、 旦那の分と自分の分、主菜を別々に作っているのですが、 それも面倒になってきました。 あっさりしていて消化によい、 おすすめ主菜を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜たっぷりとれる主菜教えてください

    最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。 最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが 時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって 1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。 今私が考えているのは、 お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや 調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。 ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので 安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。 因みに今週はひき肉をたくさん買って ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。 全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。 何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急! 限られた食材で主菜を....

    ご覧頂きまして、ありがとうございます! 今日の夕飯をつくるにあたって、今 ご飯・味噌汁と ゆで卵・レタス・トマト・スライスチーズ・スライスハム・きゅうり・なす・にんじん・赤パプリカ・もやし、、等 があるのですが、この材料でなにか主菜をつくることはできないでしょうか? 3人分なので、主菜+↑の材料でサラダ類作りたいと思っています。 短時間で、中2の私でも作れるような(あまり料理はしません;)主菜、なにかお願いします。

  • 韓国料理で・・・☆

    韓国料理で、主菜、副菜、スープ物、の組み合わせで、何かいいメニューはないでしょうか?いろいろある中で、どう組み合わせたらいいのか分からず困っています。できれば、風邪予防効果なんかもあるとうれしいです(^^)教えてください!

  • 主食主菜副菜のわかりやすい例え方

    主食主菜副菜のわかりやすい例え方として、車のガソリンやボディーに置き替えて考える方法がよくあります。高齢者の方たちに説明しても、女性などは特にピンとこないようです。おとしよりにも、もっとわかりやすい例え方などあったら教えていただきたいと思います。

  • 愛知県の郷土料理について

    今度仕事で愛知県の郷土料理を作ることになりました。 副菜となるような料理、たとえば和え物のような料理のレシピを探しています。 レシピではなくても愛知県の特産物でもかまいません。 ネット上でも色々と検索してみたのですがうまく探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

    パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか?? 学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、 その献立で悩んでいます。 パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、 この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか? イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。 飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか?? 知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

  • 料理のセンスを磨くには

    結婚5年目になりますが、いまだにレシピを見ながら料理しています。 適当で出来るのはハンバーグやから揚げくらいなものです。 いつも主菜に野菜と汁物で、副菜はなかなか作ることが出来ません。 子どもが小さいし、来客もなく手料理を振舞うこともないので、 私の料理を判断してくれるのは主人しかいないのですが、 気を使ってまずいとは言いません。 美味しくもないようです。 (残業にかこつけて?外食してきますので・・・) 料理が上手になるには・・・ちょっとした工夫や味付けのコツを身につけたり 今ある材料でささっと作ったり・・・のセンスを磨くには どうしたらいいですか? お料理が好きになるにはどうしたらいいですか? 美味しいお料理を作っているみなさん!ぜひご教授ください。

専門家に質問してみよう