• ベストアンサー

タコで主菜になる料理って

何かありませんか? タコの新鮮なものが手に入ります。ただ、タコって主菜にしにくい。 ネットで探してみても、サラダや和え物など、副菜ばかり。 一匹茹でるとかなりの量があるので、何かたっぷりタコを使う、主菜になる料理はないでしょうか? 気長に待ってますので、宜しく。

noname#156378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.6

No.1です。 タコカレーのレシピです。 http://cookpad.com/recipe/564037 http://www.town.shikabe.lg.jp/hotnews/hotnews_view.php?id=39 参考までに

質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、他の食材も入るわけですね。納得しました。

質問者

補足

クックパッドというところには、似たようなものも多いですが、たくさんのレシピが載っているのですね。 酢の物、マリネが飽きてきていたので、加熱してたっぷり食べられるものが知りたかったので、そういうものを中心に見てみました。 タコのガリシア風というのが複数あり、昨夜やってみました。ジャガイモを少なめに、タコをしっかり煮ました。家人にはまぁまぁの受けでした。 順に探してやってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#251407
回答No.7

船釣りに行くと昼食の「酒の肴」に船頭が作って呉れます。  甲イカを釣る時節に上記の為にタコを釣ります(船頭には内緒で) 船頭のやり方は  ・足の太めな部分を切り取り  ・皮を剥ぐ 包丁の背で叩く(硬くしているのかな)  ・縦二つに切る    ・切り口を下にして、削ぎ切り   料理屋の様に薄くて揃ってはいませんが、見かけより味です  当地(瀬戸内海)で釣れるのは「真ダコ」です

質問者

お礼

回答有難うございます。 真タコでもお造りできるのですね。 ぶつ切りでも美味しければいいですよね。 今まではすぐに茹でるか、加熱するかでしたが、生も試してみます。

回答No.5

一番のものを忘れていました。 三原のフルコースの写真にも有りましたが「タコ刺し」  一般的にはタコの刺身と云えば「湯でタコ」ですが   活きの良いタコの場合は少し手間ですが「生」のままで   少し甘味があり「イカ」の比ではありません    吸盤も歯ごたえが有り大変美味です 参考  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1518.html

質問者

お礼

有難うございました。 生タコの刺身は本当に切るのが大変です。水イカでは度々しております。 真だこでもできるのかどうか? そのあたりはどうなのでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう天ぷらもしてみます。

• gonba
回答No.3

ありきたり、なのは、から揚げです。 結構いけますよ!!!。 でも、一番美味しいのは、塩昆布サラダでしょう? タコは、生でも、茹でても良いですが、細切りにして、ビニール袋に塩昆布と一緒に入れて、冷蔵庫で2~3時間放置するだけです。 絶品です。 ご飯に乗せて食べると、ご飯がなんぼでも入ります。 「かにかま」などを一緒に入れても美味しいですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 唐揚げは当然度々しております。いささか飽きてます。 塩昆布と合わせる。初耳です。塩分が心配なのですが、少量なら気にしなくてもいいかも。 >ご飯がなんぼでも入ります。 夫は夕食でご飯を食べることは滅多にないです。ビールを片手にひたすらおかずばっかり。 ということで、薄味で、量のある主菜・副菜が必要になります。 あまり条件をつけるとなくなるので、適当に応用させていただきます。

回答No.2

タコの海賊揚げ   http://www.jf-ymg.or.jp/recipe/tako_01.htm 広島県三原市はタコが名物で、タコのフルコースもあります  http://www.mhr-cci.org/miharan/product/gourmet-tako/index.php  レシピが表記されていないのが残念ですが・・・

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 下津井といえば、岡山ですね、三原といえば広島。 なるほど、瀬戸内ではあちこちタコが取れるようですね。 豆乳鍋なんてこともできるのですか。 ジャガイモとも合うのですか。 レシピがないのが残念ですが、思いがけない組み合わせで、是非チャレンジしてみようと思います。

• sujika
回答No.1

タコ飯はどうでしょう。 タコカレーも美味しいですよ。 「みずだこ」だったらしゃぶしゃぶに出来るけどな。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 タコ飯も2回しました。やや甘い味ということもあり、飽きてしまいそうです。月に1回がいいところかもしれません。 こちらでは干タコを使ってのタコ飯もあるようです。やってみましたが、、、、、 タコカレーですか。ホタテや海老もいれた海鮮カレーは作ってみたのですが、タコだけでは味が足らないような気がするのですが? それとも、味付けしたタコを後でトッピングするんでしょうか?どんなタコカレーか興味ありです。 たこしゃぶというのも興味があるのですが、残念ながらみずたこではないのです。本タコだと思います。 1千円くらいの生を買って茹でると、かなりの量になります。酢の物や揚げ物はいささか飽きてきました。