• ベストアンサー

28歳辺りを過ぎたらもう

tk777の回答

• tk777
回答No.3

こんばんわ。取得する資格にもよると思います。 民間の資格だと実務経験があった方が有利かもしれませんが ないよりは、あった方が良いです。 私は30代後半ですが、マイクロソフト(MOT)と宅建・FPを 持ってます。 一番使えるのは、国家資格の宅建です。 不動産会社には宅建主任者の設置義務があるので 取得すれば職に困る事はありません。 実務経験なくても大丈夫ですよ。 私の考えでは、どの資格でも食っていくのは大変だと思います。 士業でもです。 要は自分が自分の人生に対してどのくらいのモチベーションで 生きてるかが他人から見ての目安になると思うので その点では無意味だとは全く思いません。 何でもかんでも資格取ってると、資格マニアと思われるので その点は注意した方がいいです。 まぁ、履歴書に書かなければ良いだけの話ですが。 私は資格は意味があると思うし、必要だと思います。

noname#194101
質問者

お礼

ご回答感謝です!! ありがとうです^^