• ベストアンサー

対人コミュニケーションについて調べています。

luci529の回答

  • ベストアンサー
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

心理学や精神医学の分野になるかと思います 『コミュニティ障害』などで検索すると参考になりそうなものがたくさん出てきますよ 基本的にコミュニティ能力とは生まれ持った性質や癖、人生経験、現在の思考、気持ち、表現力、言語力…そういったもので構成されるものです 複雑なので正解がないですが、逆に不正解もなかなかないですので 『暑い地域の人は陽気だ』とかいろいろなテーマが成り立つかと思います

heeeeeeero
質問者

お礼

luci529さん 御回答ありがとうございます。 加えて私の「田舎と都会のコミュニケーションの差」の質問にも回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症…

    私は進学校にかよう高校二年の女子です。 去年の秋頃から学校に行くのがいやになりました。 私は前からいてもいなくてもいいようなポジションの人間でした。 家でも学校でも私がいなくてはダメだというふうに思われている実感はありませんでした。 中学の時ある友達に無視されるようになってからそうおもうようになりました。 なぜかというと、彼女自体が自己中心的なところがあり友達からはぶかれていることをしったからです。 それから自分のことが客観的に見れないと人に嫌われると思って生きてきました。 高校にいけなくなったきっかけはまた仲のよい友達に数日間だけ無視されていたことです。 今は普通に仲良くなったのですがそれ以来、自分に自信がなくなり、人が全く信じられなくなりました。 友達は何人かいますが、心のどこかで疑ってしまいます。 クラスは大勢の人がいると怖くなるので嫌いです。 家でもそうです。姉と比べられているようで悲しいです。 保健室の先生が頼りでしたが、今年度から移動になりもうあうことができません。 担任の先生は頼れるかたで変わりませんでした。 一年の頃の友達をまた一緒のクラスにしていただいたりと、たくさん配慮していただきました。 頼れるのは2人だけです。 医者には行っています。対人恐怖症と診断されましたが具体的な解決法は教えてもらっていません。 今年度から美大を目指して美術部に入りましたががんばることができません。 私は一生懸命になることがどうしても無理なのです。 努力が嫌いで自分のためにがんばることさえ面倒に感じてしまいます。 今一番つらいのは体育や行事です。みんなで頑張ることがとくに無理です。自分を見られているようですごくいやです。クラスの一員だと感じることが悲しくて、苦痛に感じます。 まわりに嫌われてると常に感じています。 なにもかもが心配でなにもかもが怖いです。 体の調子もよくないです。 そして今私は学校をやめたいと思うようになりました。通信制にかよいたいです。 担任の先生には申し訳なくて相談できません。 親に言っても「気にするな、考えすぎだ」としか言ってくれません。 誰にも頼れず、誰もわたしを安心させてくれません。 どうすればこの苦しい日々から脱することができるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 血が

    私は中学3年生です。 今日は朝から塾があり、先ほど帰ってきたのですが、トイレに入ると生理がきてました。 そして、ズボンにまで血が付いていました。 ちょうど周りから見える位置に手のひらサイズくらいついていました。 私の塾は男子率がとても高く、しかも人数も多いです。 恥ずかしくて明日の塾に行きたくありません>< 同じような経験のある人はどうしましたか? また男性の人はこのような場面に遭遇した場合どう思いますか?? ちょうど思春期のあたりなので生理ということは知っていると思うのでなおさら恥ずかしいです>< ぜひ回答をお願いします。

  • 思春期にはいると顔がながくなる?

    自分がそうなんですけど、小学校までは小さい顔って周りから言われてました。 しかし、思春期に入った頃から顔が成長によって長くなってきました。。 他の人もそんなもんでスか? 長くなりました?

  • 対人関係での怒りから家庭内暴力に走る人向けの仕事

     子供の頃から理解しがたい、人に不愉快を与える人とか  私はどうやらいじめられっこタイプ・気を使わなくて良いタイプ・よく言えばいじられるタイプのようで、無理なお願いを頼まれたり、あいてとしていじっているだけなのかもしれませんが、こちらとしては度を越す形でとても不愉快に感じることがあります。  そのせいからか、思春期ごろから家庭内暴力が始まりました。    仕事においてなるべく人と関わらなければストレスも回避できると思うのですが、どういう仕事を選べばいいでしょうか。        

  • 若気の至りでやってしまった恥ずかしい思い出を語ってください。

    若い頃、思春期の頃、 人には絶対言えないけど、若ければ結構良くある事じゃない? って言う恥ずかしい思い出を教えてください。 性別と、いつ頃の話かを添えてください。 面白い回答お待ちしてます!

  • 女性に質問。思春期の女の子は・・・

    女性に質問。思春期の女の子は・・・ ちょっと疑問なんですが・・。 例えば、思春期の男だったら、 クラスの女の子にトキメイタリ、モンモンとするような時 処理ってマスターベーションを行ったりしますよね。 でも、思春期の女の子の場合、どうするんですか? 例えば、エッチな気分になったり、 好きな人にトキメイテ、モンモンとなったらどうするんですか?

  • この意味にあったことわざ、専門用語はありませんか?

    思春期のころって、結構な人数の人は周りに取り残されないように合わせますよね。そういった意味のことわざ、専門用語はありませんか? 逆の意味だと、「アイデンティティ」に近い気がします。 もうひとつ、物事Aを全く未経験の人が、物事Aを語っても説得力に欠けるように聞こえます。 例えば、全くお洒落でない人がお洒落を語ったりなど。(説明が下手ですみません) それに当てはまる言葉もありましたら教えてください。

  • 生きるのが面倒くさい

    現在高校1年生です。 私の学校はギャルやヤンキーっぽい人が多めで、私にはあわないなと入学した頃から思っていました。それでもなんとか友達をつくって頑張って話を合わせようとしてきたのですが、なんだか最近それにも疲れてきました。結局話は合わないし、大切な友達はできないし、いい事は全く無いのに嫌な事だけは一日一回以上必ずあって。もうすぐクラス替えもありますが、多分何も変わらないだろうなと思います。周りの人が楽しそうにしているのを見ると、いったいいつまでこんなのが続くんだろうと憂鬱になります。思春期だから仕方ないとはわかっていても、どんどん気持ちが暗くなってしまいます。もう生きるのがめんどくさいです。 なにか気持ちが前向きになるような言葉が欲しいです。

  • 小5の息子の胸にしこりが?

    小5の息子が左の胸(乳首の周り)がごろごろする、というので触ってみたところ、確かに右の胸のあたりとは違うしこりのようなものがありました。明日病院に行こうかということにしましたが、病気なのか?思春期の体の変化なのか?こういった経験のあるかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとありがちです。

  • 対人緊張してしまうのを治したい

    20歳男です。学生です。 昔からの悩みなのですが、人と仲良くすることが出来ません。 人が相手となると緊張して何をしゃべったらいいか分からなくなります。 事務的な会話は済ませますが、雑談が出来ません。なので仲の良い友人がひとりもいません。 周りの人は自然と仲良くなっていくのですが、いつも自分はこの調子で浮いてしまいます。 人との壁を感じてしまう、その壁を作っているのもきっと自分自身です。 また僕はあがり症で人前に出ると、ひどい時は大量に汗をかき、めまいで立ってられなくなります。 最近になって社会不安障害というのを知りました。たぶん僕はこの病気に該当すると思います。ですが、僕は1体1の場面ですら緊張してしまう。学生生活の中で、クラス、部活、バイト、飲み会など、今まで自分なりに努力してきたつもりでしたが常に緊張して、一向に自信がつきませんでした。俺と一緒にいても人はつまらないだろうと考えてしまいます。 昔、小学校高学年のころにイジメ?(グループで仲間はずれ・物を隠す・クラスで無視された) 経験があります。当時は非常に辛かったですが、こうなってしまったのはそのせいなのでしょうか? どうすれば対人緊張を治せますか?病院の力を借りたら楽になるものでしょうか? 行動療法だけでもこういった症状の克服は可能なのでしょうか?できれば薬に頼りたくないです。 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。