日本の食べ物の魅力と世界一の質について

このQ&Aのポイント
  • 日本は食べ物のうまさやバリエーション、金額あたりの食べ物の質が世界一だと思います。
  • 日本の菓子は安価でありながら非常にうまく、和・洋菓子のバリエーションも豊富です。
  • また、日本の飯も他国の料理をアレンジして一般化されたものが多くなく、多様な料理を楽しむことができます。安価でありながらうまいものもたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は食べ物のうまさが世界一だと思いませんか?

日本は食べ物のうまさやバリエーション、金額あたりの食べ物の質が世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。 米国、フランスとスイスに行って菓子を食った感想です。 それと、前置きしておきたいのが、あくまで庶民的な物の比較です。 高い金のものを出したらきりがないので。 日本の菓子 ・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。外国のは味付けが極端 フランスとスイスの菓子やケーキ類はうまいけど、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで買えない。 ・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。 他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む 日本の飯 ・フランスやスイスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本人のように和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。 ・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。 肉じゃが、煮付け、磯辺揚げなど安価で作れる。 それに比べフランスやスイスなどは食費が半端ない。ワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイル。。。。そりゃあうまいわけだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>費用対効果が高いもの(安価でうまいもの)が多い国は日本以外あるのか ということであれば、中国は安くてうまいものが沢山あります。 30円くらいでお腹いっぱいの店もあります。 観光客相手のレストランではなく、庶民的な食堂レベルです。

その他の回答 (6)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

17年海外で暮らしましたが、日本料理というのは、 1.甘い。すき焼きなどは砂糖が入っていてびっくりされます。外人は食べません。喫茶店で出るナポリタンなども甘くて食べられないと言います。 2.あんこは妙だ。外国人にとって豆は塩辛い味で食べます。日本のあんこは甘い。なんか変だと外国人は思います。 日本人が食べ物にこだわりを持ち、工夫もしているし、外国の食品も積極的に取り入れ、日本食がバラエティに富んでいるのはよくわかります。ただ、それぞれの国ではそれぞれの味があり、おふくろの味もそれぞれです。自分の国の料理が一番だと思うのはどこの国もそう思っています。 費用対効果という面はどうかな? それぞれの国もおふくろの味はやす~いものでしかありませんが、おふくろの○○は世界一だ! と言って食べてますよ。 私の感想は、 貴方の説には一部頷けるものはありますが、日本びいきの域を出ていないと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

それはあなたが日本人であり日本のお菓子・料理を食べなれているからです。 フランスで生まれ育った人がアメリカにいき食事をすれば同じように思うかもしれません。 また、日本人は昔から海外の文化を取り入れるのが上手ですから外国の料理でも日本人の味覚に合うようにしてしまいますし 中華料理やフランス料理なのに実は日本生まれで本場では存在しない料理もあります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

中学校の自由研究課題でしょうか? 微笑ましくていいですね(笑) 日本人として海外に出向き、向こうの食事と日本の食事とを単純比較すれば、圧倒的に日本の勝ちだと自分も思います。 ただ、No.1の方も仰るとおり、味覚にも国境があるので、一概には決めつけられません。 日本人には「凄く美味しい」ものでも、他国の方にとっては口に合わないということも多々あるので、地球レベルで考えると、日本の圧勝とも思えない気がします。 もし質問者様が、 「日本の安い食べ物って美味しいネ!!それに比べて海外は駄目だネ!!頑張れニッポン!!」 的な回答だけをお望みでしたら、この回答はスルーなさっていただいて結構です。

回答No.3

日本料理は世界一だと思いますよ。 まず、食材に対する敬意がありますよね。 素材をうまく活かした料理をしようとする。  調味料で訳の分からない味付けにしたりすることは少ないと思います。 他国では、食べることは腹に食物を詰め込んで一杯にするのが目的だと思いますが、 日本の食事の基本は、「いただきます」にあるように、生命を取り入れるっていう思想が根底にあるのだと思います。 また小さい頃は、残しているとお母さんから「最後まできれいに食べなさい!」なんて怒られたりしましたが、 外国では残すということに対して、罪悪感というものがないように思います。 (この点については、日本も徐々に外国化しつつあるように思うけど…) 他国の料理は、ホテルに泊まった朝のバイキングでも、これでもかと全く同じ料理が毎日続きます。 先日もドイツのホテルにに1週間滞在しましたが、朝はパンにハムにチーズが基本で、1週間ずっと同じメニューでした。 朝以外でも基本はそうですね。 ただ、パンでもいろいろな種類があったり、チーズやハムにしても種類が多いのは事実ですがパターンは同じですね。 日本なら、同じ味噌汁でも、具が毎日変わったりして、ちょっとしたところに工夫があったりします。 また、周りを海に囲まれているにもかかわらず、山の幸も豊富にあると思います。 まず材料の種類が多いと思います。 いろんな種類の魚がいて野菜や木の実も種類が多い。 例えば魚にしても、カレイ、タイ、サバ、サンマ、アジ、キス、マグロ・・・など、一般の人が知っている魚の固有名詞だけでもかなりの数に上ると思います。海外ではそれはないのではいないでしょうか? 一歩譲って、海外でも港町なら多少は近い状態にあるかもしれませんが、日本の場合は日本中がその状態で、且つ山の幸の固有名詞も同時によく知っていますよね。この海の幸と山の幸の豊富さが同じ土地で同時に満たされているというのは、海外では類をみないことではないかと思います。 さっき、ドイツでもチーズやハムの種類が多いって書きましたが、よく考えてみればそれは加工後の姿ですよね。 日本の場合は、生の素材の状態での品種が非常に多いと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

質問者様の言い分すごくわかります。 神戸牛の美味さは輸入禁止なのに食通の中国人やハリウッド俳優も好み、 ミシュランのインスペクターが来日した際、 日本のホテルやレストランには星をつけられないと言ったが、 通りかかった焼き鳥やに行った時に、 焼き加減、味に絶賛し、 どの家庭でも作る味噌汁に驚嘆し、 造り方を教わったと聞きます。 欧米の真似したレストランやホテルはことごとくダメだけど 焼き鳥や味噌汁など庶民の食べ物で絶賛されたのはいい例ですよね。 日本人の方が味に厳しいのです。 と言いたいのですが、 全ては風土と水によると思います。 欧米では硬水のためプラスの料理を作り、 そのためソース等に工夫が行き、 日本では軟水のためマイナスの料理を作り、 素材の美味さを工夫した。 水だけで言えば話は変わりますが、 西洋の水は「動」で日本の水は「静」という評論を読んだことがあります。 西洋の渇いた風土では人々は水を欲し、 噴水のような動きのある水を表現し、 日本では蒸し暑いので西洋のような動きのある水は好まれず、 静「獅子脅し」のような静を表現した。 つまり風土や水によって工夫された料理ができるのです。 日本は単に日本の風土にあった料理を作っただけに過ぎないのです。 長く海外に住んでいたとき、確かに他国の料理をバカにしていました。 しかし長く住めば住むほどその風土にあった料理に馴染んでくるのです。 ある料理が美味しく、日本に持ち帰り日本で食べたけど美味しくありませんでした。 日本で食べると美味しくないのです。 ご飯も違えば、水も違う。逆もありました。 日本が万能なのではなく、風土によって工夫されただけです。 パンにしても海外の人は日本のパンには風味もなければ歯ごたえが無い。 と言います。果たして柔らかいものが美味しいのか、 歯ごたえがある物が美味しいのか、 さらに、柔らかく作る技術が優れているのか、 硬いパンしか作れないのは技術が未熟なのか。 単純に二元論で美味い、不味いとはならないと思います。 論点がずれていたらすいません。

isdn1125
質問者

補足

様々回答がありがとうございます。 ちょっと論点がずれてきてしまっています。 私の質問の趣旨は、費用対効果が高いもの(安価でうまいもの)が多い国は日本以外あるのか ということです。 高価なものの比較は無意味なので無しでお願いします。

  • mamitaso
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

その国の自国の大衆好みに合わせた食べ物ですから、自国の食べ物がおいしいと感じて当たり前でわ?^^; 味覚というもの自体、主観的なものですのでどの国が美味いだの一概には決められないかと。 ちなみに海外輸入のお菓子、普通にうまいです^^

isdn1125
質問者

補足

費用対効果が高いものが食えるのは日本だと感じるのですがどうでしょうか? 海外で70円でサッポロポテトやガーナチョコの匹敵するものは買えないと思うんですが。。

関連するQ&A

  • 食べ物で、庶民の味・質・価格等を考慮した世界ランク

    日本は食べ物のうまさやその豊富さ、金額あたりの食べ物の質、食の安全などを総合的に考慮すると、先進国の中でぶっちぎりで世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。 確かに、日本独自の味付けなされているため自国の食べ物が一番おいしく感じるといっても無理はないかもしれませんが、総合的に見てです。 海外によく行く方は普段から良質な食材を食べている方でしょうから、私の意見に賛同しかねない点もあると思いますが、その点はご容赦ください。 私が米国、フランスと中国に行って菓子を食った感想です。 ※あくまで庶民的な物の比較です。高い金のものを出したらきりがないので。 ■日本の菓子 ・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。 ・ケーキでも300円出せば良質な物が買える ・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。  例:カルビーポテトチップス、明治チョコレート、ぷっちょ、歌舞伎揚げ、バカウケ等 ・他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む  例:げっぺい、ラスク、ドンタコス、ブルボンの菓子 ■日本の飯 ・飽きにくく、健康も易しく、そしておいしい ・他国の料理をアレンジして、庶民に一般化した料理も多いため単純に飽きない。  和洋中なんでも食べる。万能。 ・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。 ■フランスの菓子 ・フランス菓子やケーキ類は概してかなりうまい。乳製品・果実全てにおいて最高クラス。  しかしながら、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで100%買えない。  日本の感覚では通用しない。 ・自国の菓子が世界最強だと思っている国なので、他国の菓子を参考にしたりすることは絶対ない。 ■フランスの飯 ・ヨーロッパの中では、スペイン、イタリアと並んでトップクラスだが、日本のように安価なものが僅少。 ・フランスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本のように気軽に和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。食べれても非常に高価である。 ・フランス人自身も言っていたことだが、フランスは食費が半端ない。なにせワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイルなど高い食材を家庭料理にも使う。。。 ■中国の菓子 ・超安価だが、基本小麦とラードなどが入ったパサパサしてボロボロこぼれる皮と餡が入ったう菓子が概して多い。味はかなり微妙。味のバリエーションは多いが、物自体のバリエーションはあまり多くない。 ■中国の飯 ・超安価で、地方ごとの味を楽しめてうまい。が、地溝油がもはや油を使う料理には定番化しているのは現地お墨付きであるので非常に危険。そして水は終わっていて、魚は汚い、肉も汚い、野菜も汚いので論外。

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 国を代表する食べ物とは?

    勝手なイメージですが アメリカ  ハンバーガー イタリア  スパゲティ フランス  チーズ オーストラリア  カンガルー スイス   白いパン あなたがイメージする国と食べ物を教えてください。 あまりにグロいのは禁止。    

  • 食べ物を捨てることについて

    私は今、パン屋とバイキングレストランで働いています。 パン屋では余ったパンを、バイキングレストランでは残った料理を、 いつも膨大な量の食べ物を廃棄として捨てています。 いつももったいないと思いながらもどうすることもできず、捨ててしまっています。 世界には飢餓で亡くなる人もいるのに食べられる物を捨ててしまうのに心が痛みます。。 食べられる物を廃棄として捨てることをどう思いますか? 捨てる側の人は捨てることに対してどう感じていますか? ぜひ教えて下さい。

  • 【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4

    【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4番目に物価が高い国だそうです。 1位から3位はどこの国ですか? みんな日本の物価は安い安い言っている気がします。特に欧米人が。 アメリカは分かるとして、欧州はヨーロッパの国々が3カ国以上ありますよね。 日本が物価4位でアメリカが1〜3位のどれかとしてイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリヤのどれかは日本より物価が安いってことですよね。 日本の物価を著しく引き上げているものは何ですか? 食べ物はむちゃくちゃ安いと思います。何がそんなに引き上げているのでしょう? 車も家も安い。食べ物も。

  • 日本から米国への食べ物の送り方

    現在アメリカで留学中なのですが、日本から荷物を送ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、どのような食べ物なら税関を問題なく通るでしょう? アメリカに来るときに、肉はだめというのは聞いたのですが インスタントの食料や米(レンジで温める物)菓子類といったものは問題なく送れるのでしょうか? どういったものはNGですか? よろしくお願いします。

  • 靴の箱に食べ物を入れてプレゼントされました・・・

    先日、フランスの方と1回だけという約束でポストカードの交換をしました。 私はポストカードのみの交換で良かったのですが、彼女が他にも何か送るわ!と 何回も言ってくるので、私ももらうばかりでは悪いと思い彼女が好きだと言っていた 日本のキャラクター商品を少し同封しました。 そして先日、彼女から小包が届きました。私は封筒に納まる程度の物しか送らなかったので 小包の大きさにも驚いたのですが、更に驚いた事がありました。 その小包の包装紙を取ると箱が出てきまして、 その箱がなんだか汚れていたので少し不思議に思いましたが、 その箱を開けてみるとお菓子が大量に入っていました。 でもそのお菓子もひとつひとつがなんだか薄汚れていて・・・ 手紙が入っていたので読むと「これは娘の靴が入っていた箱なの!あはは」と書いてありました・・・ 衝撃でした。靴が入ってた箱に食べ物を入れたの?と思って・・・ 他にも紅茶のティーバッグが結構入っていましたがむき出しで(紙の袋が付いておらず、そのまま カップに入れてお湯を注ぐだけの状態)入れてある物もあり、お菓子も個包装ではないのに 封が切られている物も(食べかけ?)も入っていました・・・ あと食べ物ではないのですが、使いかけのシールもたくさん入っていました。 フランスでは靴の入っていた箱に食べ物を入れてプレゼントするような事は普通なんでしょうか? 封を開けた食べ物や使いかけのシールを送る事も・・・ それとも何か悪意があっての事なのでしょうか? 私が気にし過ぎ・・・? 友達は「バカにされてるんじゃない?」と言っていましたが・・・ みなさんはどう思いますか? せっかく頂いた物ですが、とても食べる気になれないので 申し訳ないけどゴミ箱行きかなと思っています。 でもフランスからの送料だけで2000円近くかかっているようなので、 お返しを送らないといけないとは思っていますが、なんだかもやもやします。 靴の箱に食べ物を入れて送った事について一言彼女に伝えた方がいいでしょうか? でももしフランスでは普通の事だったら申し訳ないし、と思うとそれもどうかと思っています。 みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本のお菓子は世界一?

    パイの実といい、フランといい、日本のお菓子は繊細で奥の深い味と見た目だと思います。そんなものが数百円で買える日本は、本当にお菓子大国だと思います。海外旅行をすると、現地の人に必ず「日本のお菓子をくれ」と言われます。モロッコの電車の中でおばちゃんに日本のグミをあげたら、天を仰いで歓喜の声をあげて喜んでいました。これだけ大人気の日本のお菓子が、なぜが現地ではほとんど売ってない。パサパサのスナックがしや、親の仇のように甘いケーキしか無い状況でした。フランスにはミカドというポッキーがあるようですが、もっとたくさんの日本のハイレベルなお菓子を輸出すれば、海外でお菓子革命が起こせるのでは無いでしょうか?日本の食品輸出量は、イタリアの6分の1と聞いて、日本は何をやってるんだと思いました。日本人の細やかで洗練されたお菓子をもっと積極的に世界中に輸出すれば、もっと大きな利益を上げれると思うのに。もったいなくないですか?そうすれば自ずと日本の文化レベルの高さを海外の人に認知してもらえ、ジャパンクオリティへの認知度に貢献することで様々な対外貿易に有利になりそうなのに。お菓子会社も少しは輸出に力を入れているのだろうけど、モロッコでもインドでも全然日本のお菓子が出回って無いところを見ると、もっと全社的にやればいいのに、どんな辺境にも行き渡るくらい、と思ってしまいます。実際お菓子会社はどの程度海外事業に力を入れているのでしょうか?私はいつも海外から帰ると、日本のお菓子に感動します。歯がゆい。日本人の技術レベルと洗練された文化も世界に伝えないともったい。

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かく

    世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かくやるもんですか? 高校の世界史の内容で例えば以下のようなものがありますよね イギリス革命、アメリカ独立、フランス革命、イタリア、ドイツの統一、ロシア革命 それで気になったのですが、それぞれの出来事が起きた本国では日本の高校の世界史の内容よりも細かく濃い内容を学校で教えますか? 例としてフランス本国では日本の高校の世界史の内容でやるフランス革命の内容よりもさらに細かく濃い内容を学校で教えたりするような感じで

専門家に質問してみよう