2歳の離乳食に興味を失った子供への対処法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子が突然食事に興味を失い、口から出してしまうようになりました。最初は少しずつ飲み込むようになり、楽しく食べていたのですが、最近は大好きなお菓子でも飲み込まず、怒り出してしまうこともあります。味の工夫や好きなものを入れるなどしても改善しません。原因が分からず困っています。
  • 2歳の男の子が食事に興味を失い、口から出してしまうようになりました。最初は少しずつ飲み込むようになり、楽しく食べていたのですが、最近は大好きなお菓子でも飲み込まず、怒り出してしまうこともあります。味の工夫や好きなものを入れるなどしても改善しません。この状況に困っています。
  • 2歳の男の子が食事に興味を失い、口から出してしまうようになりました。最初は少しずつ飲み込むようになり、楽しく食べていたのですが、最近は大好きなお菓子でも飲み込まず、怒り出してしまうこともあります。味の工夫や好きなものを入れるなどしても改善しません。この問題に対してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳、離乳食(食べ物)を急に食べなくなりました

2歳男の子です。 1歳10ヶ月くらいまで食べ物に全く興味が無くて 心配していたら2ヶ月前から、興味を持ち始めて 離乳食、お菓子を少しずつ食べ始めて ホッとしていました。 始めは飲み込む前に口から出したり投げたりして一筋縄ではいきませんでしたが、2週間前から少しずつ飲み込むようになり、自分から欲しがり楽しく食べていました。 でも最近、急に大好きな物(お菓子)をあげても口から出して全く飲み込まなくなり、食事しても途中で怒り出したりして食べなくなってしまいました。 味は色々工夫したり、好きなものを必ず一品入れて嫌がる物は強制したりはしていないのに、原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

全く何も食べていないということじゃないですよね? 元気はありますか? ご機嫌はどうですか? もし元気があって、機嫌もまあいつも通りくらいで、 数日単位で見ると、量は少なくても食べていて、 水分補給もできているようならば、 よくありがちな食べムラってやつだと思います。 暑くなると大人でも食欲落ちることありますしね。 いい季節でも、子どもは移り気なので、 驚くほど食べて見せたり、 心配になるほど食べなかったり、 ということは、結構よくあることだと思います。 もし何もかも、飲み物ですら、飲み込むのが嫌そうだったら、 口の中などにポツポツがないか確認してみてください。 もしかすると、夏風邪のヘルパンギーナとかかもしれません。 手のひら、足の裏、に発疹がでることもあります。 口の中や喉の奥に口内炎みたいな発疹ができるので、 食べ物が食べにくくなります。 その場合、小児科にかかったほうがいいと思います。 そういうときの食べ物は、冷たいものだと 痛みをあまり感じなくていいらしいので、 アイスクリームなどを食べさせるといいかと思います。 食べムラのようならば、原因は私にもわかりません。(^^; 解決策は、お子さんの気分次第かも。 食べなくても諦めずに一緒に食事ができるように 取り分けの器くらいは準備しておいてあげるとか、 親が美味しそうに食べて見せて、味見してみる?と 誘ってみるとか…うちでは、そういうことしてました。 病気でなくて、食べムラだといいですね~。 夏風邪は辛そうですから。

megu4936
質問者

お礼

教えていただいた夏風邪ではないようです。 始めて聞いた病気なので参考になりました。 冷たいお茶をとても欲しがり、ミルクも 暖かいと飲まなかったりして食欲が落ちている のかもしれません。でも、冷静に子供を見つめると 毎日昼寝もせずに元気に遊んでいるので 気長にしばらく様子を見守ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳、離乳食(食べ物)を食べません

    2歳2ヶ月の男の子です。小さく生まれて元々、食も細くミルクを飲ませるのも四苦八苦に過ごしてきました。1歳を過ぎても食には興味は無く、1歳6ヶ月で少し興味が出て2ヶ月くらいは食べ物を口に入れてはほり投げての繰り返しでしたが、だんだん味噌汁、パン、芋、お菓子を食べるようになっていました。しかし最近2ヶ月ほど固い軟らかいに関係なく、口に入れて噛んで軟らかくなったら全部吐き出して全然、飲み込まないのです。食事は嫌がらないのですがどうしていいのか分かりません。今まで食べないのでずっとミルクは飲ませて栄養を取っていますが、ミルクを完全に止めて空腹にしてみるべきでしょうか?もし、そうする場合は何日くらい様子をみるべきなのでしょうか?

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • 子どもが離乳食を食べず困っています

     もうすぐ10ヶ月を迎えようとしているにも関わらず離乳食をほとんど 受け付けません。いろいろ工夫してみたものの一口二口食べると 口を閉ざしてしまいます。好きでない食べ物は口から出してしまいます。 こういう経験の方いたらアドバイス下さい。いつ頃なったら食べるように なるのか心配でなりません。 お子様せんべいなども手にもたず食べてれせん。 離乳食で困ったという方アドバイスお願いします。

  • 離乳食を嫌がる?

    生後7ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月くらいです。 完母です。 初めはあ~んも上手に出来ていたのに 最近あ~んをしなくなり 指しゃぶりをします。 指を抜くと泣いて怒りだします… とりあえず今は笑わせたりして そのすきに無理やり押し込みます (口の中に入れば吐き出さずに食べます) 何が原因でしょうか… お粥は手作りでおかず的な物はBF(お湯を混ぜるタイプ)です 口に入れば吐き出さないので味が嫌とかなのか 何が気に入らないのか分かりません。 食への興味も無い訳じゃ無いと思います。 離乳食を済ませたら私が食事をします。 その時もじっと食べるのを見てきます。 (この時あげるフリをするとあ~んします) そこで離乳食を私が食べる真似をしてあげましたが失敗でした(涙) 一緒の時間に一緒に食事をすればいいのでしょうか? 悩みます(涙)

  • 離乳食を嫌がって食べてくれません

    5ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食を・・・と思い「おもゆ」「かぼちゃのペースト」など 食べさせてみましたが、嫌がって食べてくれません。 口に入れても(ちょっと無理やり気味ですが)べぇっと出してしまいます。 離乳食の開始のサイン(よだれが増えた、食べているところをじっと見るなど)はあるので興味はあると思うのですが、周りのママはスムーズにいっているようなので焦ってしまいます。 ある日突然、食べてくれるようになったりするのでしょうか? 何か、スムーズに進む方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の勧め方の失敗??急に食べなくなりました!

    7ヶ月から離乳食を始めて3週間ですが、急に食べなくなりました。それまではおかゆと野菜中心にあげていたのですが、少しづつではありますが 食べてくれていましたが 3日程前から口すら開けてくれず 少し食べても吐き出します。  ・何が原因でしょうか? ・味に飽きてきたのでしょうか? ・無理に食べさすとこれから 余計に嫌がるので無理強いは辞めています。 7ヶ月の開始なので 始めたのが遅かったせいで食べることへの興味がなくなってきてるのでしょうか? ミルクは全く 何をしても飲みません、母乳のみです。 どうしたらいいですか? ・いつか食べる日が来るとはいいますが それまで少しづつでも毎日あげるほうがいいですか? 良い方法を教えてください!

  • 1歳半 離乳食を全く食べません

    1歳半の男の子です。もともとミルクの飲みは少ない方でなんとか飲ませ飲ませ過ごしてきています。そして離乳食どころか食べ物に全く興味が無いようです。お粥、ヨーグルト、スープなどなど与えると時々口を出したかと思うと全部出してしまい、その一口で終わってしまいます。パン、煎餅、ビスケットなどなど手に持たしてみても、口に入れて食べ物だと分かると捨ててしまいます。毎日落ち込む日々です。ミルク以外はお茶は哺乳瓶で飲みますが、果汁などは大嫌いで味には敏感だと思います。何かよいアドバイス、経験談をお聞かせください。

  • 離乳食の進め方

    現在7ヶ月と1週間です。歯はまだ生えていません。 もうそろそろ2回食にと思っていたのですが、最近になってあまり食べなくなったので2回にするのを延期しました。 ゴックン期で使える野菜やたんぱく質材などは一通り使ってどれも食べたのですが(中には嫌がって口をあけない物もありますが・・・)、 メニューに幅がなくて同じような物になるので飽きてしまっているのか、硬さがあっていないのか・・・ 時々えずく様な口もします。 まだ、離乳食後の用意しているミルクを見つけてしまうと(隠しています)食べるどころではなくなります。 なかなか進まないのでゴックン期の状態を続けようと思っているのですが、 何ヶ月くらいまで1回食で状態はトロトロを続けても大丈夫なのでしょうか? 材料に関してはステップアップさせようと思っていますが・・・ あと、メニューに関してなんですが、 最近はおかゆやぱんがゆに野菜なども全部混ぜてしまっておじや風にしていますが、例えば、ご飯物とおかず物といった風に何品かに分けないと駄目でしょうか?分けてしまうと食べるのに時間がかかってもたなくなります。でもおじやばかりだと食べ物の味がわからなくなりそうでそんな不安もあります。 このままでちゃんと離乳食が完了できるか心配になっています。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 離乳食を進んで食べなくなりました・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月になりました。嫌がることなく始めからよく食べていました。今のところ好き嫌いもなく順調にきたのですが、最近になり進んで食べなくなりました。味慣らしの初期段階から色々な食材を使っているのであまり飽きることはないと思っていましたが、もしかしたらと思い味にバリエーションをつけて工夫するようにしました。それでもあまり・・今では少し固まりのあるものにしているので、固形を好まないのかもしれません。舌で出してしまうことはないのですが・・。 ヨーグルトだけは大好きで食べっぷりが全然違うんです。なので、離乳食の最後のほうはおかゆから野菜からすべてヨーグルトに混ぜて食べさせています。それだと好きなヨーグルトの味で固形物が気にならないのか・・。 固まりが嫌なのか何が理由かははっきり分からないのですが、それが理由だとしたら毎回ヨーグルトをおかゆ、野菜と混ぜて与えても問題ないのでしょうか?ヨーグルトのあげすぎはいけないとかありますか?目安量は守るつもりです。 また、丸呑みのクセがつかないように気をつけるのはいつぐらいの時期からでしょうか?7ヶ月と言うとモグモグ期なので、そろそろ舌でつぶしながら食べるものですか?モグモグしている様子がないのですが、丸呑みできる大きさだから丸呑みしているのでしょうか?そうだとしたら固まりを大きくした方が良いのでしょうか?? この2点お願いします。

専門家に質問してみよう