2歳の離乳食に興味を失った子供への対処法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子が突然食事に興味を失い、口から出してしまうようになりました。最初は少しずつ飲み込むようになり、楽しく食べていたのですが、最近は大好きなお菓子でも飲み込まず、怒り出してしまうこともあります。味の工夫や好きなものを入れるなどしても改善しません。原因が分からず困っています。
  • 2歳の男の子が食事に興味を失い、口から出してしまうようになりました。最初は少しずつ飲み込むようになり、楽しく食べていたのですが、最近は大好きなお菓子でも飲み込まず、怒り出してしまうこともあります。味の工夫や好きなものを入れるなどしても改善しません。この状況に困っています。
  • 2歳の男の子が食事に興味を失い、口から出してしまうようになりました。最初は少しずつ飲み込むようになり、楽しく食べていたのですが、最近は大好きなお菓子でも飲み込まず、怒り出してしまうこともあります。味の工夫や好きなものを入れるなどしても改善しません。この問題に対してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳、離乳食(食べ物)を急に食べなくなりました

2歳男の子です。 1歳10ヶ月くらいまで食べ物に全く興味が無くて 心配していたら2ヶ月前から、興味を持ち始めて 離乳食、お菓子を少しずつ食べ始めて ホッとしていました。 始めは飲み込む前に口から出したり投げたりして一筋縄ではいきませんでしたが、2週間前から少しずつ飲み込むようになり、自分から欲しがり楽しく食べていました。 でも最近、急に大好きな物(お菓子)をあげても口から出して全く飲み込まなくなり、食事しても途中で怒り出したりして食べなくなってしまいました。 味は色々工夫したり、好きなものを必ず一品入れて嫌がる物は強制したりはしていないのに、原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

全く何も食べていないということじゃないですよね? 元気はありますか? ご機嫌はどうですか? もし元気があって、機嫌もまあいつも通りくらいで、 数日単位で見ると、量は少なくても食べていて、 水分補給もできているようならば、 よくありがちな食べムラってやつだと思います。 暑くなると大人でも食欲落ちることありますしね。 いい季節でも、子どもは移り気なので、 驚くほど食べて見せたり、 心配になるほど食べなかったり、 ということは、結構よくあることだと思います。 もし何もかも、飲み物ですら、飲み込むのが嫌そうだったら、 口の中などにポツポツがないか確認してみてください。 もしかすると、夏風邪のヘルパンギーナとかかもしれません。 手のひら、足の裏、に発疹がでることもあります。 口の中や喉の奥に口内炎みたいな発疹ができるので、 食べ物が食べにくくなります。 その場合、小児科にかかったほうがいいと思います。 そういうときの食べ物は、冷たいものだと 痛みをあまり感じなくていいらしいので、 アイスクリームなどを食べさせるといいかと思います。 食べムラのようならば、原因は私にもわかりません。(^^; 解決策は、お子さんの気分次第かも。 食べなくても諦めずに一緒に食事ができるように 取り分けの器くらいは準備しておいてあげるとか、 親が美味しそうに食べて見せて、味見してみる?と 誘ってみるとか…うちでは、そういうことしてました。 病気でなくて、食べムラだといいですね~。 夏風邪は辛そうですから。

megu4936
質問者

お礼

教えていただいた夏風邪ではないようです。 始めて聞いた病気なので参考になりました。 冷たいお茶をとても欲しがり、ミルクも 暖かいと飲まなかったりして食欲が落ちている のかもしれません。でも、冷静に子供を見つめると 毎日昼寝もせずに元気に遊んでいるので 気長にしばらく様子を見守ってみます。 ありがとうございました。