• ベストアンサー

日本から米国への食べ物の送り方

現在アメリカで留学中なのですが、日本から荷物を送ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、どのような食べ物なら税関を問題なく通るでしょう? アメリカに来るときに、肉はだめというのは聞いたのですが インスタントの食料や米(レンジで温める物)菓子類といったものは問題なく送れるのでしょうか? どういったものはNGですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoo
回答No.4

先日私もFDAに登録せずに郵便局のEMSで荷物を送ってもらったのですが、噂どおりカレールー(ビーフ)とシチューのルー(チキン)は没収されました。荷物は2箱送り、うち1箱だけを開けられたようで、中に税関で「Mail Interception Notice」という手紙が同封され没収内容が書かれてました。 ご存知だと思いますが、FDAの事前通告の対象内容は http://www.cfsan.fda.gov/~dms/fsbtac13.html でも見れます。(Japaneseを選べば日本語でも見れます。) 私もFDAの事前通知システムの(https://www.access.fda.gov/oaa/)の「see Tutorials」でtutorialを見たのですが、かなり内容が細かったので登録しませんでした。 今回2箱送ったうちの、もう一つの箱には真空パックの魚など入れてたのに没収されてなかったのと、2箱同時に送ったのに没収されたルーが入ってた方の箱は到着が4日遅れたので、税関も全ての箱を開いてるわけではないようです。 私の場合、今回はFDAへ登録する手間と没収される事を天秤に掛けても、登録は面倒だと思ったのでしませんでしたが、荷物の内容によっては登録した方がいいのかもしれません。それか、開けられない事を願って、いちかばちかにかけるか、ですね^^;。 うまくいくといいですね。私も次回また魚類などを沢山送るようならFDAで登録してみようかなって思ってます。

参考URL:
https://www.access.fda.gov/oaa/
agrius
質問者

お礼

やはりカレーのルーは駄目ですか。 私もここの過去の質問を見てアメリカに行くときに カレールーを持っていくのをやめました。 今回何を入れてくれているのか私は知らないのですが せっかく調べて没収されたら悲しいのでFDAに登録することになりそうです。 うちは寮で部屋に冷凍庫がないタイプの冷蔵庫しか置いてないので 冷凍庫の要らないインスタント物は大助かりなんですよね。 何も没収されないことを祈ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• EricMori
回答No.5

こぼれ話に近いのですが、鳥取出身の友人は実家からなしを送ってもらい、届いたときには、全て没収だったそうです。空のダンボールのみ到着。私たちの間ではちょっと笑い話ですが、果物類はダメみたいですね。大概。種が入ってるからみたいですよ。

agrius
質問者

お礼

全部没収は辛いですね。 果物は駄目と覚えときます。 ありがとうございました!

• snusnu
回答No.3

再び。 FDAに登録せずに日本から普通に送って大丈夫でした。 最初の回答で書いた、検閲されたらしき荷物はいつもより若干荷物が届くのが遅かったような気もしましたが、それ以外は問題ありませんでした。

agrius
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 検閲されると荷物が届くのが遅くなるのですね。 FDAに登録するかどうか話してみます。

• shinpai
回答No.2

私も現在アメリカで留学中です。つい先日親からの小包が届いたのですが、ふりかけ・カットわかめ・なますの酢は全く問題なかったんですが、うどんのだしの素(粉タイプ)は空けられた形跡がありました。でも、無事届きましたよ。

agrius
質問者

補足

回答ありがとうございます。 粉系は検閲はされるみたいですね。 下でも書いたのですが、FDAに登録して送りました?

• snusnu
回答No.1

インスタントの食料や米(レンジで温める物)菓子類といったものは問題ありませんでした。  生ものを送ってもらった経験はありませんが、一度、粉もの(きなこだったか?片栗粉だったか?)が入っていたときは箱を開けられて粉も検閲されていたような痕跡がありました。もっともかもしれませんが・・・

agrius
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれから日本の方で郵便局に聞いてみたそうそうなんですが FDAというものに登録すれば問題なく送れるとのことらしいのです。 あまりよく知らないのですが、アメリカの食品医薬品局っていうらしいですね。 登録せずに日本から普通に送って大丈夫でしたか? 製造業者の住所など一品目ずつ登録していかないといけないらしく すごく大変そうなのです。