• 締切済み

飛行機に乗る際の飲食物の持ち込み

来週、大韓航空利用でアメリカに行くのですが・・・留学で到着後日本食が恋しくなるかと思い先日、大量に日本食を買い込みました。そしてスーツケースにつめたのですが、私は、肉、肉エキスがはいっているものが持ち込み禁止だということしか知らず買い物をしてしまい、今になってほかにだめなものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 持ち込むよていのものです ・ごはんのパック(電子レンジで作るやつ) 3つ ・お茶のパック、粉 1つずつ ・しょうゆ、ソース ・ちらしずしのもと ・お茶漬けのもと、ふりかけ ・おかし類(チョコ、あめ、あたりめなど) おもにこのくらいだと思うのですが、米が禁止だという話も聞いてパックになっているごはんもだめなのか気になっています・・・ 食べ物系は預け荷物に入れるべきではないのでしょうか??機内荷物にいれるべきでしょうか? 過去に持ち込み禁止といわれたものがある人や禁止物に詳しい方、ぜひお力を貸して下さい。

みんなの回答

• rurumint
回答No.3

しょうゆやソースは機内持ち込みにするとセキュリティチェックに 引っかかってしまうと思います。 私は質問者様が挙げられている食品をスーツケースとは別に 段ボール箱に入れて預け荷物にしました。 アメリカ到着時、税関で開けられて中を見られましたが大丈夫でしたよ。

回答No.2

スーツケースに詰め込むのであれば、牛製品以外は全てOKです。 お茶碗とお箸は入れてあるでしょうね、ご飯のパックは重いので多くは持ってゆけませんが、重量制限以内でしたら出来るだけ多く持ってゆくのがいいですよ。 お米(生米)は持ち出すのに届出が必要ですが、加工米は必要ありません。

noname#67594
noname#67594
回答No.1

>食べ物系は預け荷物に入れるべきではないのでしょうか??機内荷物にいれるべきでしょうか? これは、持ち込み禁止とは関係ありませんが、水分の多いものは現在セキュリティーで安全上の問題から没収されるので機内には持ち込みできません。 つまり、しょうゆ、ソースは液体なのでだめですが、ごはんのパックも水分が多いのでだめかもしれませんね。(これらはアメリカでも買うことができるので別に持っていかなくてもいいと思います。) 魚介類は問題ないです。 植物系は加工してあれば大丈夫です。 なので、上記のものは問題ないです。