• 締切済み

飛行機に乗る際の飲食物の持ち込み

来週、大韓航空利用でアメリカに行くのですが・・・留学で到着後日本食が恋しくなるかと思い先日、大量に日本食を買い込みました。そしてスーツケースにつめたのですが、私は、肉、肉エキスがはいっているものが持ち込み禁止だということしか知らず買い物をしてしまい、今になってほかにだめなものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 持ち込むよていのものです ・ごはんのパック(電子レンジで作るやつ) 3つ ・お茶のパック、粉 1つずつ ・しょうゆ、ソース ・ちらしずしのもと ・お茶漬けのもと、ふりかけ ・おかし類(チョコ、あめ、あたりめなど) おもにこのくらいだと思うのですが、米が禁止だという話も聞いてパックになっているごはんもだめなのか気になっています・・・ 食べ物系は預け荷物に入れるべきではないのでしょうか??機内荷物にいれるべきでしょうか? 過去に持ち込み禁止といわれたものがある人や禁止物に詳しい方、ぜひお力を貸して下さい。

みんなの回答

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

しょうゆやソースは機内持ち込みにするとセキュリティチェックに 引っかかってしまうと思います。 私は質問者様が挙げられている食品をスーツケースとは別に 段ボール箱に入れて預け荷物にしました。 アメリカ到着時、税関で開けられて中を見られましたが大丈夫でしたよ。

回答No.2

スーツケースに詰め込むのであれば、牛製品以外は全てOKです。 お茶碗とお箸は入れてあるでしょうね、ご飯のパックは重いので多くは持ってゆけませんが、重量制限以内でしたら出来るだけ多く持ってゆくのがいいですよ。 お米(生米)は持ち出すのに届出が必要ですが、加工米は必要ありません。

noname#67594
noname#67594
回答No.1

>食べ物系は預け荷物に入れるべきではないのでしょうか??機内荷物にいれるべきでしょうか? これは、持ち込み禁止とは関係ありませんが、水分の多いものは現在セキュリティーで安全上の問題から没収されるので機内には持ち込みできません。 つまり、しょうゆ、ソースは液体なのでだめですが、ごはんのパックも水分が多いのでだめかもしれませんね。(これらはアメリカでも買うことができるので別に持っていかなくてもいいと思います。) 魚介類は問題ないです。 植物系は加工してあれば大丈夫です。 なので、上記のものは問題ないです。

関連するQ&A

  • ニュージーランドへの持ち込みについて

    このたび、初めての海外旅行でニュージーランドへ行くことになりました。下記のものを持っていく予定ですが、 (1)持ち込みの可否を教えてください。 (2)また、機内持込の手荷物か預入荷物どちらがよいのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。 【食品関係】 ・のり ・ふりかけ ・うどん(半生麺) ・つけもの(パック詰めもしくは、真空パック系) ・おかきなどの菓子類 ・お茶漬けの素 ・すし太郎 ・だしの素 【生活用品】 ・化粧水 ・シャンプーリンスなどボトルのもの ・カミソリ そのほか、持っていってはいけないものや これは大丈夫というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふりかけご飯と、ふりかけ茶漬けはカロリー一緒?

    同じ量のご飯で、例えば ふりかけご飯で食べるのと、ふりかけご飯にお湯を入れて食べるのでは、カロリーは一緒ですか?(水分を除けば) なんでこういう質問したかというと、お茶漬けが大好きでよく食べるんですが、お茶漬けだとサラサラ食べれるのでたくさん食べちゃうんですよね。 31歳 男ですが 体脂肪が8%しかないので太りたいために、少しでもご飯をいっぱい食べようと思って… 肉より米のほうが太るってマツコデラックスが言ってたのでww

  • アメリカへの食料品持ち込みについて

    アメリカへの食料品持ち込みについて 現地調達ができることはわかっていますが 少しはスーツケースに入れて持っていきたいので この中で持っていけないものを教えてください。 お茶ティーパック うどんスープ 永谷園お茶づけ カットわかめ 生みそタイプの味噌汁 醤油 梅干し ほんだし ふりかけ(本かつお、のりたま) カレーのルー ハウスのシチュー アメリカは肉関係が一切だめなんですよね。 原材料をみてみると のりたまに鶏肉が書いてあるんですけど ふりかけでもやっぱりだめですよね? カレーのルーには牛脂って書いてます。 牛脂もだめですか? シチューは原材料の一部に大豆、鶏肉含む って書いてるんですけどこれもだめですか? アメリカに初めて行くのでわからないことだらけです。 あと食料品持ち込みの申告の紙?には はいとすればいいですよね? 質問ばっかりすいません。 お願いします。

  • オーストラリアへの食品持込に際しての注意点

    オーストラリアにいる友人(オージーと日本人)に日本食をと思い、 日本人のリクエストもあって次の食品を購入しました。 (1)インスタント味噌汁 (2)わさびチューブ (3)からしチューブ (4)インスタント豚骨ラーメン (5)各種ふりかけ (6)各種お茶漬けのもと (7)ちらし寿司のもと (8)梅肉チューブ オーストラリア検疫検査局のホームページによると、 持ち込み禁止に該当しそうなものが、 (8) 梅肉チューブ(「種子の破片が混入することがありますが品質に問題ありません」との注意書き) (5) 各種ふりかけ(梅肉を含むもの等がある) (6) 各種お茶漬けのもと(うめ茶漬け等) そして (4) インスタント豚骨ラーメン です。豚骨味は友人の指定で外せなかったために購入したのですが、 検疫があることが頭になかったため・・・。 原材料名にポークエキスが入ったり、何でもかんでも「乳」や「ポーク」があるだけでダメなのでしょうかねぇ。 グレーゾーンであれば、 持って行くだけ持っていって検疫してダメなら没収されるのは仕方ないし、 取りあえず検疫で申告しておきさえすれば、 あとはあちらが判断してくれると思って良いのでしょうか? (処罰の対象にはならないのでしょうか) それと、入国カードについてなのですが、 木製品の持ち込みや動物の体の一部が使われた動物製品を持ち込むか問われている項目で、 靴が何かの革製で、靴のソールは木製にラバーが貼ってあるものです。 これは申告すべきなのでしょうか。 以上、お分かりになる範囲で宜しくお願いします。

  • 仏語か独語のわかる方訳してください。

    おかき、サンダル、韓国のり、日本茶、ふりかけ、お茶漬け、ごはん、サランラップ、てがみ スイスに荷物を送るのに翻訳が、必要です。仏語または独語どちらでも良いので、わかる方は至急教えてください。

  • 2才の娘が、好き嫌いが多く困っています

    2才3ヶ月の娘ですが、野菜、肉を全く食べず、栄養が偏ってしまっていて困っています。 ご飯はお茶漬けにして、ふりかけや梅干を入れると食べるのですがそれも少量で、お腹がすけば、 お菓子ばかり欲しがります。 毎日お茶漬けと子供のせんべいやエイセイボーロ、加糖ヨーグルトばかり食べています。 こんな食事の内容で、きちんと栄養がとれているはずもなく、どうしていいかわかりません。 皆さんは、子供の好き嫌いをどうされていましたか。 肉、野菜を細かくしてご飯に混ぜても、嫌がってすぐ口から出してしまいます。

  • アメリカに入国のさい

    アメリカに今度行く予定なのですが、そのさい日本食のお米やふりかけやお菓子などもスーツケースの中にいれれば持っていくことは可能なのでしょうか? なにか持ち込み禁止の食品などはあるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グアムへの離乳食の持込みについて教えて下さい。

    グアムへの離乳食の持込みについて教えて下さい。 来月、1歳の子供とグアムへ行きます。 日本から離乳食を大量に持っていこうと考えております。 その際、「肉」の入ったものは、グアムへの持込みは不可になるのでしょうか? 肉の全く入っていないものはなかなかなく、あったとしてもご飯の上にかけるもの(ご飯がついていない)だったりします。 現地の離乳食はあまりおいしくないという噂を聞いたので、できれば持込み希望です。 持込みされた方、持込み拒否をされた方などいらっしゃいますか?

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 塩分の少ない料理

    私は塩分の多い料理が好きで二日に一回か一日に一回は麺類を食べます。 ご飯も魚やふりかけなどが無いと食べれません。 昨日白米だけになったのでふりかけ×2 お茶漬けをかけて食べたところ、家族に「塩分取りすぎ」と言われました。 これを気に食生活を改めるつもりですが、塩分の少ない料理というのがわかりません。 麺類は最低でも週3~4に抑えたいと思います。