• ベストアンサー

米国に持ち込めないものについて(税関での入国検査)

最近米国の税関の検査が以前より厳しくなり、税関で葉っぱのついた餅を持ち込んだところ、葉っぱだけはずしたとか、当然肉類はNGなので、カップヌードルはNGですが、実際のところ、どこまでNGなのでしょうか。肉は全般的にだめだと言う理解で正しいと思いますが。例えば、漬物とか、梅干は合法なのでしょうか。海苔や昆布の乾燥した海産物、イカの塩辛とか乾燥していない海産物はどうでしょうか。何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fun_May
回答No.3

係官によるところがあると思いますが、肉類はカップ麺付属・レトルト食品を含め駄目です。没収です。 梅干しは持ち込み・国際郵便共に引っ掛かったことがありません。 海苔・わかめ・昆布も大丈夫でした。 個人的には、塩辛も梅干しと同類のハンドメイドピクルスと思います。 (梅干し&海苔は通関を無事に抜け昨日配達されました) ご質問で、「これを持ち込みたいけれど・・・」の方が、具体的に経験者の方が語れると思います。 直接の持ち込みと、郵便などによる発送では違いがありますが、旅行代理店の担当者 or DHL・FedEx・日通等に聞くとよりよいアドバイスが出てくると思います。 尚、専門ではないため「自信なし」でチェックを入れています。

mike2003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。助かります。自分はアメリカに住んでいるのですが、最近どうも税関が厳しくなったとのことで、いろいろ調べているところです。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

基本的には持ち込めるものの制限は特に変わっていないようです。 ただし、食べ物の持込には、可否を問わず申告が必要のようです。それまでかなりの方がやっていた「無申告での食べ物の持込み」に(やや)厳しくなったようです。 「食べ物」のところにチェックすると必ず聞いてきますので、「食べ物」としてお菓子を見せるとほぼ100%それでOKです。

回答No.2

こんにちは。 同じ米国といっても、グアムでの経験なんですがいいでしょうか? 私も米国への持ち込みが厳しくなったと聞いたので、きちんと「食べ物持ち込んでます」の欄にチェックをいれてます。 カップヌードルやお菓子など「肉エキス」と書いてあったので。。 税関で「何もってるの?」と聞かれたので、カップヌードルなどの該当品を取り出したところ、「OK」といわれてあっさり通過でした。 肉そのものでなかったので良かったのでしょうか?? ただ、これは米国本土の場合もそうなのかは不明です。。。 また、海産物に関しては大丈夫なはずです。 というのも、海はどこへでもつながっているので、規制しても意味がないという認識だからだそうです。 陸上の物が規制されるそうです。 ですが、やはり不安であれば問い合わせされるのが一番安心だと思います。

mike2003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほどと言った感じです。

• Luka-911
回答No.1

最近、空港に置いてあった持込物のパンフレットを もらってきたのですが、日本からの持ち出し品に 乾物などの規制は載っていませんでしたよ。 お餅の葉っぱはおそらく、植物検査済みではないし 申告してないということでNGだったんでしょう。 「そんなもんまで?」とわたしも少々驚きましたが えらく神経質になってるんですね、アメリカは。 その解釈でいくと梅干までダメって言われそうですね~。 最近はヨーロッパばかりなので現状はよく分かりません が、しかるべき場所や航空会社などで聞いてみるのが 一番良いと思います。 わたしが日本からアメリカにいる友達に荷物を 送った時は、乾物やお茶でしたが税関に引っかかること もなく届いたようですが…。 逆に現在では(ホントは以前からなんですが) ビーフジャーキーやスパムなどの肉類も日本への持込は できなくなっていますから注意が必要ですよ。 肉類はエキスが入っているだけでもダメなので カップめんやお菓子類にも多く使用されている為 NGとなっています。 いろいろと手続きが面倒だと思うなら現地で買うのが 一番ですよ~。もしご旅行なら特にそう思います。 留学や商用にての滞在でしたら、長期になるので最初に 多めに持っていきたい気持ちは分かりますけど。 持続的に買うとなると高いですもんね~。 とにかくきちんとしたところで聞いたほうがいいと 思います。

mike2003
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。US Customsにでも問い合わせてみます。