• ベストアンサー

米国に持ち込めないものについて(税関での入国検査)

最近米国の税関の検査が以前より厳しくなり、税関で葉っぱのついた餅を持ち込んだところ、葉っぱだけはずしたとか、当然肉類はNGなので、カップヌードルはNGですが、実際のところ、どこまでNGなのでしょうか。肉は全般的にだめだと言う理解で正しいと思いますが。例えば、漬物とか、梅干は合法なのでしょうか。海苔や昆布の乾燥した海産物、イカの塩辛とか乾燥していない海産物はどうでしょうか。何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.3

係官によるところがあると思いますが、肉類はカップ麺付属・レトルト食品を含め駄目です。没収です。 梅干しは持ち込み・国際郵便共に引っ掛かったことがありません。 海苔・わかめ・昆布も大丈夫でした。 個人的には、塩辛も梅干しと同類のハンドメイドピクルスと思います。 (梅干し&海苔は通関を無事に抜け昨日配達されました) ご質問で、「これを持ち込みたいけれど・・・」の方が、具体的に経験者の方が語れると思います。 直接の持ち込みと、郵便などによる発送では違いがありますが、旅行代理店の担当者 or DHL・FedEx・日通等に聞くとよりよいアドバイスが出てくると思います。 尚、専門ではないため「自信なし」でチェックを入れています。

mike2003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。助かります。自分はアメリカに住んでいるのですが、最近どうも税関が厳しくなったとのことで、いろいろ調べているところです。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

基本的には持ち込めるものの制限は特に変わっていないようです。 ただし、食べ物の持込には、可否を問わず申告が必要のようです。それまでかなりの方がやっていた「無申告での食べ物の持込み」に(やや)厳しくなったようです。 「食べ物」のところにチェックすると必ず聞いてきますので、「食べ物」としてお菓子を見せるとほぼ100%それでOKです。

回答No.2

こんにちは。 同じ米国といっても、グアムでの経験なんですがいいでしょうか? 私も米国への持ち込みが厳しくなったと聞いたので、きちんと「食べ物持ち込んでます」の欄にチェックをいれてます。 カップヌードルやお菓子など「肉エキス」と書いてあったので。。 税関で「何もってるの?」と聞かれたので、カップヌードルなどの該当品を取り出したところ、「OK」といわれてあっさり通過でした。 肉そのものでなかったので良かったのでしょうか?? ただ、これは米国本土の場合もそうなのかは不明です。。。 また、海産物に関しては大丈夫なはずです。 というのも、海はどこへでもつながっているので、規制しても意味がないという認識だからだそうです。 陸上の物が規制されるそうです。 ですが、やはり不安であれば問い合わせされるのが一番安心だと思います。

mike2003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほどと言った感じです。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

最近、空港に置いてあった持込物のパンフレットを もらってきたのですが、日本からの持ち出し品に 乾物などの規制は載っていませんでしたよ。 お餅の葉っぱはおそらく、植物検査済みではないし 申告してないということでNGだったんでしょう。 「そんなもんまで?」とわたしも少々驚きましたが えらく神経質になってるんですね、アメリカは。 その解釈でいくと梅干までダメって言われそうですね~。 最近はヨーロッパばかりなので現状はよく分かりません が、しかるべき場所や航空会社などで聞いてみるのが 一番良いと思います。 わたしが日本からアメリカにいる友達に荷物を 送った時は、乾物やお茶でしたが税関に引っかかること もなく届いたようですが…。 逆に現在では(ホントは以前からなんですが) ビーフジャーキーやスパムなどの肉類も日本への持込は できなくなっていますから注意が必要ですよ。 肉類はエキスが入っているだけでもダメなので カップめんやお菓子類にも多く使用されている為 NGとなっています。 いろいろと手続きが面倒だと思うなら現地で買うのが 一番ですよ~。もしご旅行なら特にそう思います。 留学や商用にての滞在でしたら、長期になるので最初に 多めに持っていきたい気持ちは分かりますけど。 持続的に買うとなると高いですもんね~。 とにかくきちんとしたところで聞いたほうがいいと 思います。

mike2003
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。US Customsにでも問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 日本食の持込について

    あさってからグアムに行くのですが、そのときに日本食を持って行きたいのですが、ダメなものってありますか?一応、ほとんどスーツケースの中に入れる予定です。 ・梅干 ・即席めん ・ひじきのふりかけ ・乾燥わかめ ・味噌汁 ・ビスケット ・都こんぶ ・明治アーモンドチョコレート   過去の履歴をみたところ、肉類がダメなところが多かったので、一応調べてみたところ・・・。 ひじきのふりかけの中にチキンエキス、 ビスケットの中に豚肉由来の原料が一部、 が記載されていました。これは大丈夫なんでしょうか??大至急、回答お願いいたします。

  • 旅館の朝食バイキング・・皆さんだったら何を食べる?

    週末は東北の花巻、平泉方面に旅行でした。 で、最近はどこの旅館やホテルでも、朝食はバイキングというところが多いと思います。 で、ちょっと見たら、食べにやってくる人は、ご飯中心、パン中心、両方混合という3パターンに分かれる感じがします。 しかも、てんこ盛りで持ってきながら食べきれずに残す人もいます。 そこで、皆さんだったら、どういう組み合わせで食べますか? 一応以下のメニューを用意しましたので、この中から自由に選んでください。 あくまでも、食べ切れる量とします。 「主食」 ご飯、おかゆ、ロールパン、食パン、クロワッサン 「汁物」 みそ汁、お吸い物、クラムチャウダー、コンソメスープ 「おかず系」 納豆、味付け海苔、焼き鮭、焼き塩さば、ひじき煮物、きんぴら、厚焼き卵、スクランブルエッグ、ウインナ、ベーコン、フライドポテト、生たらこ、イカの塩辛、海苔の佃煮、煮豆、しゅうまい、大根おろし、しらす、豆腐、ほうれん草のおひたし、ハム、スパゲティ、ゆで卵、生卵 「サラダ・フルーツ系」 プチトマト、キャベツの千切り、レタス、パイナップル、オレンジ、バナナ、ポテトサラダ、マカロニサラダ 「ドリンク系」 牛乳、オレンジジュース、グレープジュース、リンゴジュース、トマトジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶、日本茶、ミネラルウォーター 「漬物系」 梅干、しば漬け、たくあん、わさび漬け 「その他」 イチゴジャム、マーマレード、バター

  • ダイエットをしようと思ってます

    20代前半の男です。 先日知人の女性より肥満気味なのでダイエットをしたほうがいいと言われました。 その人曰く 肥満は大病の元、今の時代、肥満男は女性から相手にされないらしいです。またメタボ対策にもなるとのこと 私の体は身長160の後半、体重60の前半です。 その人よりダイエットに有効な食事の献立を頂いたため実践してみようと思います。 朝食 ご飯一膳と梅干2コ 昼食 ご飯一膳と玉子焼き(一コ分)と昆布一つまみ 夕食 おにぎり2コ(軽く塩を振り海苔でまくご飯一膳程度) (その他の飲食は水を除いてNG) だそうです。 これを数ヶ月行うといわれました。 理想は標準体重より少し落とすぐらいらしいです。 言われたとおりにしようと思うのですがほかによいダイエット法、ダイエットをするうえでのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 米国再入国の可能性について

    丁度10年前に米国で麻薬密輸の罪で逮捕され、日本に強制送還されました。若気の至りで、将来のことなど何も考えずにそのような行動を起こしてしまい、今では後悔してもしきれません。家族に心配かけた分、帰国後はビジネスマンとして全力をつくし頑張り、両親を安心させるようにこころがけ、ボランティア等にも積極的に取り組み、過去のつぐないをしているつもりです。 しかし、仕事の関係で米国出張を命じられ、大変困っています。 弁護士やネットで調べるとほぼ米国に再入国できる可能性はないということですが、何か方法があるのではとまだ希望を捨てられません。 どうか何でも構いません、どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。最終的に諦めなければいけない状況であっても、できることは全てやった上で諦めたいです。どうか助けてください。お願いいたします。

  • 米国への第三国からの入国について おうかがい。

    はじめまして。うかがいたいことあり、投稿しております。 現在米国に滞在しています。 学生ビザで滞在しているのですが、学校のプログラムが終了しました。 3ヶ月程度のヨーロッパへの旅行後、 米国への再入国は可能ですか?(学生ビザが切れる前に米国を出国予定です。) もし可能であれば、その場合の許容滞在日数は90日以内でしょうか。 どなたかご存知の方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国への再入国

    昨年11月から今年2月まで、2ヶ月半ほど米国の兄の家へ滞在していました。 入国時、何故か別室送りになりました。そこで係りの人は誕生日が違うと口走り、 PC画面を見ながら、過去に米国の学校へ通っていた事があるか聞いてきました。 十数年前に、米国の小学校へ1年ほど通っていた事があるのでその事実を伝えると入国出来ました。 結局、理由はよくわかりませんでした。 この度、11月から再び3ヶ月ほど姉の家へ訪問を予定しているのですが、 これだけ間が空いているとすんなり入国出来ますか? また、前回別室送りになった事で、審査に時間がかかる事はありますか? 何かご存知でしたら、ご意見よろしくお願いします。 (前回、滞在目的は兄を訪問しに、と答えました。今回もそう答えるつもりです。)

  • 米国への入国について

    米国への入国が現在かなり厳しいと聞きました。入国でどんなトラブルが考えられるのでしょうか?そのときの対処法は?また厳しい空港とそうでない所があるらしいのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 税関検査

    2012年日本一時帰国します。台湾、マカオ在住ですのニューハーフ(整形なし、ナチュラルメイク)です★ 台湾ビザの性別がMと表記してますので、検査官に発覚されたらハードになりそうですよねぇ? 女子の服装でも大丈夫ですか。もちろんスーツです 台湾、マカオ、泰、韓国、中国と違って、スーツでないとハードそうですし^-^

  • 税関検査について

    こんにちは。先日、海外オークションにて購入した商品が届いたのですが、配達の際関税を徴収され、また、「この荷物は税関調査の為開封されましたので、再包装いたしました」という日本の郵便局からのラベルが貼ってありました。家族の荷物である為現在開封して確認はできないのですが、荷物が税関検査で違反物などと判断され出品者に返還されている事は考えられるのでしょうか。少し荷物が軽すぎる気がして、不審に思ってしまいます。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。