• ベストアンサー

日本食の持込について

あさってからグアムに行くのですが、そのときに日本食を持って行きたいのですが、ダメなものってありますか?一応、ほとんどスーツケースの中に入れる予定です。 ・梅干 ・即席めん ・ひじきのふりかけ ・乾燥わかめ ・味噌汁 ・ビスケット ・都こんぶ ・明治アーモンドチョコレート   過去の履歴をみたところ、肉類がダメなところが多かったので、一応調べてみたところ・・・。 ひじきのふりかけの中にチキンエキス、 ビスケットの中に豚肉由来の原料が一部、 が記載されていました。これは大丈夫なんでしょうか??大至急、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おはようございます。 NO.5の方のおっしゃる食べ物の持ち込み申告なんですが、グアム入国の書類内でそれに該当するチェックを見たことがないんです。。 私も探したんですが、、 緑色のアメリカと同じ入国の紙と、白いA4サイズのグアム入国の紙の2枚を記入して提出しますが、白いほうの紙に「乳製品、卵、肉類の持込してますか?」をいうところがありますので、もっていたらそこにチェックをいれてください。 その紙は入国審査をして、機内預け入れにした荷物をうけとった後の税関で確認されます。 そこで、チェックが入っていたら係員に「何をもってるの?」と聞かれますので、持ち込んだ肉類などの食べ物を見せます。 申告をせずに持ち込みした際に見つかった場合、1品につき500ドルの罰金があり、実際にシカゴ?かどこかで適用されて多額の罰金を支払うことになった人がいて新聞にのっていたので皆が敏感に反応するようになったのだと思います。 きちんと申告をすれば、罰金にはならないはずです。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 まだご覧になっていますか? グアムには10回行ってます。(11回だったかな??) チキンエキスと豚肉由来のものは申告したら没収されると思います。 私がそうでした。 某スナック菓子に「豚エキス」と書いてあったので、「牛じゃないし大丈夫か~」と思って持っていき、申告したら「豚でもダメなんだ、ごめんね」と没収されました。 ちなみに、申告したら「見せて」と言われるのでスーツケースに入れていくとその場で取り出さないとダメなので後ろの列が大渋滞して大変です。 手荷物の中へいれておいたほうがいいです。 グアムには一応、東京マートとかの日本食が手に入るお店も入るので(少し高いけど・・)いとこさんに「何か欲しいものある?」と聞いてみたほうがいいかもしれません。 案外、意外なものを持ってきてほしいといわれるかもしれないです。 では。楽しいご旅行を!

aqua20_
質問者

補足

質問なんですが・・・NO.5の方は、申告しないと 密輸になると書いてあったんですが、申告しないといけないものなんでしょうか??ところで、申告した後、どこで見せるのでしょうか?何か手続きが必要なんですか??

  • newopen
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.6

いい時にいきますね! 台風21号が来ているので日本脱出には最適です(笑) 私も台風18号の時にグアムへ行きました。 台風発生直後のグアム辺りは、雨季にもかかわらず乾季のような日差しでした。 ・ひじきのふりかけ ・乾燥わかめ ・都こんぶ ・明治アーモンドチョコレート 以外はKマートで揃うと思います。 なるべくスーツケースを軽くしていきましょう! 一週間以内の旅行ならせっかくなので現地のものを食べてはいかがでしょうか? もしダメでも和食もあり何とかなるはずです。 ドキドキして持参するよりもスッキリしてフライトを楽しんだ方がいいと思います! 注意)BSE問題でビーフジャーキー等の牛肉の輸入が禁止中です。お土産で買って帰らないようにしましょう!

aqua20_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこに持っていくんですよ^^。 お土産で・・・。私も行きの荷物はすっきりさせたいんですけどね・・・。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

どれも検査を通りますので、胸を張って申告してください。税関の申告書類で「食べ物の持込」のところに○をするだけです。 ちなみに申告しないと上記のものでも密輸になります。

aqua20_
質問者

補足

質問なんですが、NO.7の方は申告すると、没収されるとのことですが、どうなんでしょうか?? もし、申告しないと密輸になるとのことですが、 申告しないとどうなりますか? そして、申告をするときの手続きや流れを教えてください。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.4

グアムに行ったことがありますが、日本で売っているものが現地で簡単に手に入りますよ。 私も子供用のお茶のペットボトルをスーツケースに入れて持って行きましたが、コンビニで日本と同じものが簡単に買えて拍子抜けした経験があります。 しかも、ホテルによっては朝食に日本食が用意されていますよ。参考までに。

aqua20_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこに持っていくんですよ^^。 結構、日本食の持ち込みって大変なんですね^^。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.3

こんにちは。 グアム、サイパン、ハワイに行った経験は ありません。 日本で狂牛病が発見されて以来、 アメリカ本土では2度ほど 「カップ麺」と「スナック菓子」について 持ってきていないか しつこく聞かれました。 LAXとSFOでした。 書き込まれたものの中では 味噌汁と即席めんが あやしそうに「見える」ので やめたほうがいいのでは・・・。 「見える」と書いたのは 牛由来材料が含まれるかどうかについて アメリカ人には、はっきりとわからず 判断がアバウトだと思われるからです。 李下に冠を正さず・・・。 グアムだったら たいていの日本食は 現地で手に入るのではないでしょうか・・・。 「価格」と「好み」の話を出されたら どうしようもないですが・・・。 ただし アメリカの税関ではめったに 中までチェックすることはないですけれど。 でも、万が一、うそがばれると大変ですけど。 そして 最近はチェックや質問が ゆるくなってきているようにも感じますが・・・。 空港によるかもしれません。

aqua20_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、悩むところですね・・・。本土と島・・・。

noname#26171
noname#26171
回答No.2

笑い話として聞いて下さい。 どこで読んだ話だったか忘れましたが、 海外へ出かけた人が、お弁当としておにぎりを持って行ったそうです。 まん丸で、全部海苔でくるんで。 それを税関だったか入国審査だったかで見とがめられ、説明するのに苦労したとか。 爆弾とかその関連の物質と思われたのか・・・ 海外には大きなサイズの真っ黒な食べ物がないので、よく質問されるそうです。

aqua20_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その話ってついこないだ、アテネ五輪でもやってましたよね?卓球の愛ちゃんにおにぎりを渡そうとしたら、爆弾に間違えられたっていう・・・。

回答No.1

どれも大丈夫ですよ。 ご安心ください。 でも、きっと現地でいろんな食事するのも旅行の楽しみの一つだと思うので、いろいろチャレンジしてみてくださいね。 よいご旅行を!

aqua20_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いとこがグアムに住んでいるので、日本食を持っていってあげようということになり、かなりの量をもってグアムに行く事になってしまいました。本当の理由は社員旅行なんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 乾物をそのまま食べてもいい?

    様々な乾物がありますよね。 乾燥わかめ、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、焼き麩、干ししいたけ、出し昆布、などなど この中でそのまま(例えば砕いてふりかけなどにする等)食べてもいいものってどれですか? 焼き麩、出し昆布は大丈夫ですよね? かつおぶしや焼き海苔、煮干、干しえびはそのままでも食べられますが上記のものは一般的に水に戻して加熱して食べると思います。 そのままでも食べられる物ってどれでしょうか?

  • ヨーロッパに日本食を持っていきたい。

    近く,日本から韓国経由で,ヨーロッパ(オーストリア:ウィーン)に行きます。 今回長期滞在(5ヶ月弱ほど)の滞在になるので,出来れば,日本の食品を持っていきたいと思っています。 (1)お調味料[小さめのしょうゆ・酒・特にみりん・めんつゆ]  (2)野菜[ゴーヤー・みょうが・青じそ] (3)粉もの[白玉粉・寒天・ゼリー剤・だし・ふりかけ・純ココア] (4)乾燥物[わかめ・ひじき・大豆] (5)麺類[うどん・特にそばとそーめん] (6)お米 (7)梅干 (8)お菓子 は持って行きたいという希望があります。 [質問1] 出来れば,経験されたことのある方(多ければ多いほど)・現地に滞在している方から,どのような経験をしたか,注意点・アドバイスなどあれば併せて教えていただきたいです。 特に,ウィーン国際空港で入国された経験がある方は,このような食品を持っていった方は,税関チェックでどのようなチェックを受けましたか?また,どのような質問をされたり,どのくらいの時間がかかるのでしょうか? [質問2] 一部もしくはすべて機内持ち込みにすべきor スーツケースに入れるべき? または,持っていかない方がよいものはありますか? 万が一,持っていったものが税関で引っかかったときは,それを捨てたら,ちゃんと入国できますか? ※短期滞在経験あるので,現地で購入できることも知っていますが,ものすごく高くついてしまった&やはり風味・味ともに,少し違うかな?と思うものも多かったため。 ※植物検疫所・エアラインには一部問い合わせ済みですが,実際経験をされた方にお聞きしたいため。 上記以外のもので,日本の○○が恋しくなったとかあれば,それも教えてください。 特に,野菜類と粉もの類に関して,注意するべき点・助言・経験談があれば,ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の昼食について

    白米、玄米、16穀米、椎茸、ヒジキ、サツマイモ、ニンニク、ショウガ、昆布を一緒に炊いたご飯 ワカメと豆腐、オカラ、かつお節の味噌汁 焼き海苔、ラッキョ、梅干、青汁 果物 いかがでしょうか?

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • 美味いモンは だいたい酸性食品 であることが多い

    のであるならば 美味いモンは 食わない方が良いのか?  ウィキペディアによると  酸性食品:肉類(豚肉、牛肉、鶏肉等)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢等)  アルカリ性食品:野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋等)  果物(メロン等)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、干し椎茸、大豆など 断然 酸性食品ばかり食っている エライこっちゃ~ 取り返しがつかないくらい 人生 酸性食品に浸っている 浸食されてボロボロ状態である 当然 乳製品も酸性食品だろうなぁ~ どしよ 今からでも遅くない? でも 毎日 ドーナツやチョコレートの代わりに サツマイモではちょっと・・・ 砂糖なしの"あんこ" なんて食べれるの? たぶん すぐ嫌になる

  • アメリカへの食料品持ち込みについて

    アメリカへの食料品持ち込みについて 現地調達ができることはわかっていますが 少しはスーツケースに入れて持っていきたいので この中で持っていけないものを教えてください。 お茶ティーパック うどんスープ 永谷園お茶づけ カットわかめ 生みそタイプの味噌汁 醤油 梅干し ほんだし ふりかけ(本かつお、のりたま) カレーのルー ハウスのシチュー アメリカは肉関係が一切だめなんですよね。 原材料をみてみると のりたまに鶏肉が書いてあるんですけど ふりかけでもやっぱりだめですよね? カレーのルーには牛脂って書いてます。 牛脂もだめですか? シチューは原材料の一部に大豆、鶏肉含む って書いてるんですけどこれもだめですか? アメリカに初めて行くのでわからないことだらけです。 あと食料品持ち込みの申告の紙?には はいとすればいいですよね? 質問ばっかりすいません。 お願いします。

  • オーストラリアへの食品の郵送

    オーストラリアへ留学中でがんばっている友人に、 何か送られて嬉しい食品を送りたいのですが、 オーストラリアは検疫が大変厳しいという事で、色々調べています。 ふりかけや穀類も、卵や肉類が入っていたらダメだとか・・・ 乾燥食品も微妙なようで、どこからどこまでが申告すればOKなのか わかりかねている次第です。 贈り物で友人に迷惑はかけたくないので、詳しい方や経験者の方、 よろしければアドバイスお願いします。 ・黒ゴマと乾燥ひじき入りのふりかけは郵送可能ですか? ・ナタデココ入りのグミキャンデーは郵送可能ですか? ・その他食品で郵送可能な物で、留学中などに送られてきて  嬉しい物は何でしょうか? 何でも良いので、郵送可能な食品の詳細を教えて頂けると 有難いです。 宜しくお願いします!

  • 米国に持ち込めないものについて(税関での入国検査)

    最近米国の税関の検査が以前より厳しくなり、税関で葉っぱのついた餅を持ち込んだところ、葉っぱだけはずしたとか、当然肉類はNGなので、カップヌードルはNGですが、実際のところ、どこまでNGなのでしょうか。肉は全般的にだめだと言う理解で正しいと思いますが。例えば、漬物とか、梅干は合法なのでしょうか。海苔や昆布の乾燥した海産物、イカの塩辛とか乾燥していない海産物はどうでしょうか。何方か教えてください。

  • 全粥の友

    現在入院中なのですが毎日全粥で飽きてしまいます。 そこで「全粥にならこれが合う!!」というものがあれば教えて下さい。 ちなみに刺激物、塩分の高いものは医者から止められています。 試したものは… 鰹節、とろろ昆布、ふりかけ、なめたけ、納豆、鮭フレーク、海苔を細かくした物等…(中には少量しかダメなやつもあります) こんな感じで頑張ってます(謎) よろしくお願いします。

  • 1歳の離乳食

    1歳・娘の離乳食についての相談です。 最近、食事をあまり食べなくなりました。 以前は食後にミルクを160ml程飲んでいましたが、 今ではそれも嫌がります。 ただ、朝と寝る前は飲みます。 一番気になることはタンパク質&鉄分の不足です。 しかし、肉類を一切受け付けずベーッと出します。 以下、試してみましたがダメでした。 ○鶏肉…細く裂く、冷凍してすりおろし、豆腐をまぜた肉団子 ○豚肉…しゃぶしゃぶ用のロース肉を細く切る ○牛肉…まだ食べさせていません 味付けは、だし汁、めんつゆ、味噌などの 和風の味付けしか食べないので 野菜と合わせて煮込みますが肉が入っているとダメです。 肉がダメなら…と、 ひじきを小さく刻んでおかゆに混ぜますが、 ほとんど消化されず出てきます…。 ただ、豆腐だけは好んで食べます。 納豆、卵は一応口にしますが嫌な顔をして進みません。 なので、今の献立は結局 おかゆ、沢山の野菜と豆腐の味噌汁、 気分が乗れば炒り卵をチビチビ食べる感じです。 いつも同じメニューなので、嫌気がさしているのかもしれません(泣) 市販のベビーフードも おかずタイプの色々な味を8種類程食べさせてみましたが 一口食べたら、その後は一切受け付けません。 離乳食の本も数冊買って読みましたが 一般的な進み具合を書いてあるだけのようで あまり参考になりません(笑)。 ちなみに「おかゆ」も 軟飯などベタベタしているとオエーッとなります。 お味噌汁をかけてサラサラにすると食べますが、 ほとんど丸飲み状態です。 あれやこれや頑張っても 食べない時は食べない。と、 開き直る気持ちもありますが、 みなさんの離乳食に関する体験談を お聞かせいただければ幸いです。 ※毎日パソコンを使用しているわけではないので、  お礼が遅くなると思いますがご了承ください。 よろしくお願いします。