• ベストアンサー

「よもぎ」って見分けられますか

地方によっては「もぐさ」とも言うらしいのですが, 「よもぎ」らしいものが田んぼの路肩などに自生していて 摘んで,草団子にしたいのですが, 他にもそれらしいものがあって,見分けられないのです。 菊のはっぱみたいな感じっていうのはわかりますが, それ以上わからないんです。 小さいときに母に聞いたのですが,やっぱりわからなくって それ以来,ずっと見分けられないままなんです。 誰か教えてください。

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.2

「よ も ぎ」 全体写真があります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kadoyaku/kanpou/yomogi.htm 「よ も ぎ ( も ぐ さ ) に つ い て」 はっぱだけの写真があります。 http://www.earth.jstar.ne.jp/~ryoichi/yomogi.htm 「和製ハーブ「よもぎ」」 簡単な見分け方あります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6908/dango/yomogi.html

2mama
質問者

お礼

みなさんどうもありがとう。 ここでみなさんへお礼をいいたいと思います。 tintagelさんの紹介してくださったページをみてみました。 全体写真が一番よくイメージできました。 葉っぱだけのは,悩んだらよーく見てみようと思います。 おいしい草もちを子供が待ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際にヨモギを取られましたか,ヨモギのわかる方と一緒経験されたら,良いと思います。花の咲かないときのほうがわかりやすいと思いますよ,先の回答の方のように菊菜のような葉を見つけて,うらが白っぽくくてうぶげのようなものを取って見てください。それがヨモギです。という見つけ方しています。 

noname#24736
noname#24736
回答No.3

私の田舎では「もちぐさ」と言います。 参考URLに写真がありますが、葉一面に細かい毛があります。 また、摘んで匂いをかぐと分かります。

参考URL:
http://www.sava-sava.net/guest/savaseye/eye_out_02.html
  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

とりあえず、簡単な見分け方。 菊のような見た目のもので、 つぶすと、あの草もちのような匂いがする。 葉っぱの裏が白い。(毛が生えていて、その毛を集めたものがもぐさ。お灸に使う) 大きさは、今なら大体10-15cmぐらい。 草もちにするときは、新芽のみ摘んで、ゆでて、すり鉢でするといいと思います。

関連するQ&A

  • うるち米で団子を作りたいです。

    うるち米で団子を作りたいです。 上新粉を材料にするのではなくて、うるち米をミキサーにかけて、 レンジ餅を作るように、団子を作りたいと思います。 さらに、できれば自生のよもぎを使って草団子や草餅にしたいと思っています。 作り方をご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • 農作放棄地に原状回復命令が出ることはありますか?

    先日、農業委員会から電話があり、農地(田んぼ)を荒れたままにしておくと、罰金30万円がかかると言われたと、電話を受けた母が言っていたのですが、そおゆうことがあるんでしょうか?。うちの田んぼは、10年以上前から荒れ放題の状態で、どおして今になってこういった連絡がきたのでしょうか?。自分はあまり知識が無く、なにかの聞き間違いか、勘違いの可能性もあるのですが、どなたか詳しい方、こういったことが実際あるのでしょうか?あるとすればなにか対策はあるのでしょうか?そのあたりを教えていただければと思います。

  • 広い空地雑草対策としてのグラウンドカバーの準備

    500平方メートル(10m×50m)の空地に雑草 (イネ科、キク科、マメ科、シソ科、タデ科、シダっぽい葉の何か、西洋タンポポ)が繁茂して困っています。 クローバーに繁茂してもらう予定でしたが夏の最高気温37度程度になるのではびこらず、 ヒメイワダレソウの改良種、クラピアを投入したいと思っています。 既存の雑草を除草してから植え付けるべきと思うのですが、500平方メートル=田んぼ0.5枚分の 面積なのでどうしたものかと困っています。 農家じゃないので広範囲の散布器具がありません。 草刈り機で草刈り→草は集めずにそのまま敷き詰めて乾燥→野焼き、 しか手はないでしょうか? 両隣が民家なので、野焼きは危険なのですが…… 地域柄、冬は30日ほど根雪があるので、雪解け時に野焼せず植え付けてもはびこってくれるでしょうか? なにかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 農家組合長の権限

     私の母が所有する農地がありますが、住んでいる所とは別の町内の田んぼです。 遠いので、作付けは行わず、自己保全として草刈等だけをしております。  先日、農地が所在する町内の農家組合長が来られ、草の丈は10cm以下しか認めないとか、農道に草が生えないように養生工事をやれとか、農道との境界にしきりを入れろとか言ってきました。  理不尽に思えましたので根拠を聞くと、町内会の会合で決めたという文書(規約)を送ってきました。規約には○○区長と○○農家組合長と記載され、農家組合長の角印が押してあります。内容には「休耕田は草丈10センチ以上のびたばあいは対策を・・」とあり、「一週間放置された場合は罰則及び代執行を行い経費の負担を・・」とあります。これって法的に有効なのでしょうか。

  • 農作業

    主人が毎年稲刈りをします。義父が脳梗塞になり、左半身が不自由になりました。 。3年位前から主人のすることが少しでも軽減されればと思い、とーすひきは手伝っていました。私も稲刈りの手伝いをしようと思って前の日には明日、田んぼの稲刈りで周りを刈ったりするのを教えてください、手伝いますと義母に伝えていました。母(75歳)も喜んでくれていました。 朝、主人に(稲刈りを手伝うのに何かいるものある?)と話したら、田んぼへ入ろう思うんか?来てもすることはないでと言われました。必要とされてないところへ行くのは恥ずかしいから行かないと喧嘩になりました。 義母には刈っといてくれと言ってるくせに、全部義母のやることをしようと言ってるのではありません。義母には教えてくださいと言ったのに・・・ やりきれない気持ちでいっぱいでした。 主人に他人に手伝わせたくないんじゃねと言ってしまいました。 手伝わなかったら全然、体も痛くなくていいですけど、大事にしてくれるのでしょうが何もすることもなく一人さみしく家でボーッとしてるのはどうかと思います。ひとりぼっちでこれほどしんどいことはないです。 喧嘩して以来手伝いに行ってません。このまま知らん顔していていいでしょうか、家でもそのことは話しません。 何かアドバイスがあったら教えてください。 文章が分かりにくかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • よもぎについて

    よもぎは、生とゆでたのとでは、どっちが栄養があるんですか?_? また、よもぎに関することならたくさん教えてください☆

  • ヨモギの上手なゆで方を教えてください

     先日、ヨモギを摘んできました。それをゆでて冷凍保存にして、料理に使おうと思っています。ところがヨモギのゆで方にもコツがあるようなのです、ただゆでればいいというものではないようですね。そこで皆様に質問します。  ヨモギを上手にゆでるためには、どんなコツがあるのか教えてください(例えば水以外に何か入れる物があるのか、水にさらす必要があるとすればどれくらいの時間さらせばいいのかなど)またヨモギのゆで方について、解説本やホームページがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • これってヨモギですか

    本で知ったヨモギ茶というものを飲んでみたいと思い、近くの道端で摘んできたのですがいまいち自信がありません。匂いはヨモギなんですが、葉の形が知っていたものと違い、細長いです。葉の裏は白っぽいです。 こちらから写真がうまく載せられなかったので回答の候補に写真を添付していただけると見比べられるのでありがたいです。よろしくお願いします。

  • よもぎ蒸し

    韓国エステの“よもぎ蒸し”をご存知の方、詳細を教えてください。 ポンチョのようなものを着用して、蒸して熱々になったよもぎの入った椅子に座り、よもぎの蒸気を体にあてるやつです。 エステというより、女性の健康にとても有効と聞いた事があり、興味を持ちました。 ですが、韓国に行かないとよもぎ蒸しは体験できないでしょうか?国内、それも関東圏内でよもぎ蒸しをやっている所があればぜひ行きたいと思っています。 日本で行っている場所・料金・その後の体調などを教えていただければと思います。

  • よもぎの食べ方

    田んぼのあぜなどに生えている、普通のよもぎですが てんぷらとかでも食べられますか?

専門家に質問してみよう