• ベストアンサー

親戚が仏壇購入しましたが…

昨年身内が他界して長男が仏壇を購入しました。代金を兄弟で出し合うのですが、その時に『仏様の家を買うのと同じだからご祝儀袋にお祝いて書いて渡すものです』と聞きました。それは本当なのでしょうか?何分無知な者です。だなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

そのとおりです。 仏壇でもお墓でも、赤白の水引がかかった祝儀袋に、「祝開眼」と書きます。高い買い物というか、一生に一度、いや何代にも渡って使用するものの購入ですから、おめでたいことなのですね。 一般的に、仏壇もお墓も開眼供養は、年忌法要(49日や1周忌)と一緒に行われることが多いようです。最初は赤いろうそくでお祝いのお経、次に白いろうそくに替えて追悼のお経と、お坊さんとともにお参りの人も頭を切り換えることが必要です。

noname#5831
質問者

お礼

へえ~!とうなづくばかりです。ためになる事を教えて頂きありがとうございました。