• ベストアンサー

仏壇を購入すべきでしょうか?

伯母(60代)からの質問で困ったことがありまして、 質問させていただきます。 伯母の旦那さんのご両親はかなり昔に亡くなられていて、墓参りもよく行くそうなのです。 しかし、仏壇が家に無く、家でお線香やお水をあげたりしたことがないのが、 伯母は気がかりらしいのです。 ちなみに旦那さんは長男で伯母と二人でマンション暮らし、 兄弟はいるもののどこにもご両親の仏壇は無く、 ご両親が住んでいた実家も今は無いそうです。 この場合、長男である伯母夫婦の家に仏壇を置くべきなのでしょうか? 伯母が今後のことも考えて購入すべきか悩んでいるようなのです。 お詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

小さなものでも構わないので、有ったほうがよいのではないかと思います。 家で線香やお水をあげたことがないのでしたら、ご先祖様を敬う気持ちもこめて、購入されて見ては? マンションですので、あまり大きなものじゃなくても充分だともいます。 お位牌はどうなっていますでしょうか?? お位牌がないのでしたら、お墓があるお寺さんへ行って、新しく作ってもらってくださいね。 伯母さまの旦那様が長男でしたら、叔母様の家に置くのが良いと思います。 ただ、伯母さま家計のほうのお仏壇が今後増えるようでしたら、仏壇を二つ置くのはよくないので、その当たりのことをよく相談されてくださいね。 http://www.rakuten.co.jp/kakuundo/399008/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kakuundo/399008/
mazuki03
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やはり購入する方がよいですね。 位牌は持っているのか分からないのできいてみます! 仏壇のサイトまで、参考になります。 最近はいろんなタイプの仏壇があるんですね~。 あまり見たことが無かったのでビックリです。 伯母に薦めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

伯母様の義両親は仏式でお葬儀をされましたか?あるいはその家の宗旨は仏式でしょうか?  そもそも仏壇というのは、仏式のお宅がご本尊を御祭りするために用意するものです。  その家に亡くなられた方がいるならば、位牌(浄土真宗では過去帳)を一緒に入れさせていただいているというだけです。  ですので、本来は仏式の家であれば必ずあるものです。  最近では住宅事情やそれほど信仰心がないために、どなたかが亡くなられてはじめて仏壇を準備されるのが当たり前、というか普通のことになっています。  伯母さまの家の宗旨が仏式であるならば、何十年か先に伯母さまもしくはそのご主人が亡くなったときにおそらく仏壇を購入されます。その時に購入しても、今購入しても同じこと。伯母さま夫婦が購入したいと考えられたときに購入されればいいですよ。  お仏壇で一番大切なのはご本尊です。まず、お寺様にお願いして入仏法要をしていただく必要があります。つまりご本尊に魂を入れていただくわけです。これをしないとお仏壇といえどもただの箱ですから。  そして、お位牌を用意して(義両親の戒名はわかっているのでしょうか?)やはりお経をあげていただきます。ですが、通常は葬儀で白木の位牌に魂をいれ、忌明け法要にて塗り位牌にうつすのですが。。。  亡くなられた方ひとりに対して、お位牌は一つでないといけないということでもないですので、お祭りのためにあらたに用意されていいと思います。  位牌はお寺様に依頼されても、お仏壇屋さんで購入されてもかまいません。  それから、もし今回伯母さまがお仏壇を購入されない場合ですが、お仏壇がなくてもお線香やお水をあげてもかまいません。  ご本尊の代わりに、故人の写真とお花、あるいは位牌だけをおつくりしてその前でお線香をあげてもいいのです。    これは私個人の考えですが、お仏壇にこだわるよりも故人を偲ぶ気持ちのほうが大切だと思います。大きくて高価な仏壇もあれば、ほんとうに小さな仏壇もあります。なかには、経済的な事情から仏壇無しでもきちんとお供養されている家もあります。    仏式以外、神式やキリスト教であれば当然仏壇は必要ありません。

mazuki03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 伯母もこういうことに関していまいち理解しておらず、 ただ仏壇を置くかどうかだけで悩んでいましたので、 いろんな事を聞いてみてから購入を検討してもらいたいと思います。 とても詳しく参考になりました。

• kiy-chan
回答No.2

仏様やご先祖様に対しての敬う気持ちは大切だと思いますが、仏壇自体はひとつの形ですのであってもなくても良い様です。 お位牌や、お線香をあげる場所としてタンスなど棚の上でもいいので方位を確認した上で作られるとよいでしょう。 ただ、それでは気持ちが申し訳なく思うのでしたらお買いになられるのも良いと思います。 あとお位牌は奥だけでは意味がないので、お寺さんで御霊を入れてもらう必要があったと思います。 その際のお礼もそこそこ金額がかかると思われますので、事前のご確認を。。。 自分も仏壇を用意した事があるので、そのときの経験の範囲でのアドバイスです。 もし誤りがありましたらごめんなさい。m(_ _)m

mazuki03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 伯母は仏壇を置くかどうかを悩んでいるのですが、 あってもなくても気持ちが大事ですね。 でもいろいろと準備も必要なようですね。 お金もかかりそうですし。 早速相談したいと思います。