• 締切済み

彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでし

彼の実家へご挨拶へ行きます。 彼の話によると家に仏壇が有ると言ってました。 彼のご両親は健在でその仏壇はおじいちゃんおばあちゃんだそうです。 この場合 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

これは気持ちも問題だと思います。結婚すれば家族の一員となる 訳ですから、先祖に感謝し家族の一員として認めて頂こうとする 気持ちが強ければ、御仏壇に手を合わせる事は必要と思います。 死去して間が無い場合は御仏前で御焼香する必要はあるでしょう が、既に3年を経過している場合は彼が焼香してと言わない限り は焼香する必要はないと考えます。

• nagata2017
回答No.5

それがどこにあるのか ということがちょっと気になります。 あなたが通された客間にあって 目の届く範囲にある。 まったく別の部屋で 眼に触れないところにある。 見えるものは あいさつしないとしようがない感じですが そうでなければ別に構わないと思います。

• bunjii
回答No.4

>彼の実家へご挨拶へ行きます。 婚約の報告ですか? >彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでしょうか? 彼はどうしてますか? 彼が線香をあげていれば続いてあなたも上げてください。 始めて行くのでしたら予め彼に聞いてください。 他人の意見を聞くまでもありません。

noname#235426
noname#235426
回答No.3

「彼」って何? 付き合ってる彼氏のこと?(A) それとも、単なる友人で、男性だから「彼」?(B) それとも、結婚を約束してる相手?(C) 「べき」とまで、強制は誰もあなたにできません。 けど。Cなら、仏壇に手をあわせて当然でしょうね。「手を合わせなければならない」のではなくて、自発的にそうしたいと思うのが自然だという意味です。 線香をともすかどうかは、宗派にもよりますし、あと(この頃は)家庭によっては火事を懸念なさるお宅があるので、「よろしいですか?」と尋ねてからのほうが、なおよろしいかと思います。 私の娘なら、「お供えを持参して、お仏壇に供えさせていただいて、挨拶(手を合わせる)しなさい」と教えるでしょう。 Bの場合は、特にそこまでしませんが、それでも一周忌がそろそろとか、49日がそろそろとか、そういう(盆や彼岸以外の)特別な仏事が近日にあるのなら、お供えをするのも気が利いてると思います。 Aの場合も、Bと同様ですかね。しかし、Bと違って注意しないとならないのは、あまり「深入りしてる感」があると、相手の家族や親戚から「この男性は、結婚を考えてくれてるのかな」と思い込まれて、逃げるに逃げづらくなるかも? 付き合っててもその気がないなら、相手の先祖さんの居場所を意味する仏壇に挨拶しないほうが無難かと思います。

回答No.2

貴女がその家の嫁になる覚悟ができているならお線香を上げて 見守ってくださいと手を合わせるべきですね。 お線香を上げさせてもらうことは貴女から彼氏のご両親にこの家の 嫁になりますと宣言することと同じですよ。

• qwe2010
回答No.1

結婚が決まっているのなら、線香をあげますが、決まっていない場合はあげません。