• ベストアンサー

間違い

ネットで買い物して、その時によく見ずに間違えて買ってしまった物があって…; 交換してもらおうと思ったんですが、そのお店のメールに「お客様の都合によるキャンセル等はできません」って載ってあったんですけど、これはやっぱりこっちの都合になりますかね?; 「お客様の都合」って、大体どういう事を言うんでしょうか? 時々、うんちく(?)みたいな事言ってきて、本来ならちゃんと対応してもらえるような事でもしてもらえなかったりとかいう事があって、よく分かりません…(>_<; どなたか教えてやってくださいm(>_<)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>「お客様の都合」って、大体どういう事を言うんでしょうか? 気に入らないからやっぱりいらない、とか 見ずに間違えて買ってしまった物も含まれます。 ネットで注文する時に、確認画面が出ているはずです。 そこで確認を怠った責任は購入者側にあります。 購入者が能動的に購入決定の行動を取らない限り、買う事ができないシステムなのが ネットショッピングの特徴ですから、もし確認画面が出ていなかったら問題です。 もよりの消費生活センターへ相談して下さい。 http://www.kokusen.go.jp/ とりあえずダメモトでもお店へ問い合わせてみてください。 返品はダメでも他の商品と交換はOKという対応をしてくれる場合もあります。

ynyt_1990
質問者

お礼

参考になりました! 今、交換してもらえないか聞いてみてるところです。 今後、気をつけたいと思いますm(>_<)m 納得のいく回答だったので、こちらを選ばせていただきます。 ありがとうございましたm(>_<)m

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

普通、不良品でない商品の返品や交換は応じる必要がありません。 それ以外の返品や交換はお店側の善意でやっているにすぎないわけですね。 (購入者の権利ではない) >時々、うんちく(?)… も不良品でない限り応じる必要はなく、 >本来ならちゃんと対応してもらえるような事 は店側のサービスです。 (本来なら応じる必要などない) お客様の都合はお客様の都合です。 そこは察しましょう。 (書き漏れを指摘するような客もいますから) まぁ聞くだけ聞いても、損はないと思いますが、本来対応してもらえるようなものとは思えません。

回答No.2

明らかに情報がわかりにくい場所や、余計な情報が多すぎて気になっている情報が見つけにくい場合はお店にも問題があると思うので、その旨を伝えてみるのもいいと思います。 ハッキリわかりやすく書いてあるのに、よく見ずに買ってしまったのでしたら「お客様の都合」に該当するのではないかと思います。 ただ、間違って買ってしまったが返品できるか、お店に問い合わせる分には問題ないんじゃないでしょうか。

ynyt_1990
質問者

お礼

ありがとうございますm(>_<)m こちらも納得のいく回答でした! お陰でスッキリできました!