• 締切済み

アニメイトの通販でキャンセルしたい

先日、とあるDVDをアニメイト通販で購入しました。 商品がすぐ届くかと思いきや、いつ入庫されるかすら分からない 対応に購買意欲が削がれてしまったのでキャンセル希望のメールを出したところ お客様の都合によるキャンセルは出来ません。との返答をいただきました。 いつ来るのか分からないDVDを待たなくてはいけないのが納得できないのですが やっぱりキャンセルは出来ないのでしょうか・・・。 もう2度とここで買い物はしたくありません(涙)

みんなの回答

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

あらかじめサイトの規約等を読まれましたか? 「よくある質問」に「お客様よりご注文を頂き、その時点で在庫がある場合は、一週間ほどで発送させていただいております。在庫がない場合には、メーカー取り寄せとなりますので、一ヶ月程のお時間を頂く場合がございます」と描いてあります。 勝手にすぐ届くと思いこんで申し込んでしまったあなたに非があると思いますが。

tweety27
質問者

お礼

すぐに届くと思い込んで申し込んでしまった私に非があるとは思います。 ただ注文後、隣県に新しく出来たアニメイトの店舗で目的のDVDを発見したので そこで購入しようと通販の方をキャンセルしたかったのですがそれすら無効になってしまったので憤慨しておりました。 ちなみに、今だ通販の方の連絡も商品も届いておりません。 どうしてもこの辺りが納得できないのですが、今回はいい勉強になったと無理矢理納得しました・・・。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

>もう2度とここで買い物はしたくありません(涙) であれば、電話をかけて、 「(状況・注文内容を伝えて)キャンセルします。もう、商品は発送しないで下さい」 でいいかと。

回答No.2

 以前、インターネット経由での通信販売がらみでトラブルに巻き込まれてしまったことがあるので、地元の消費者生活相談センターに電話をかけて相談したところ、 担当者:あなたねぇー、利用規約に同意したわけでしょ?合法です(ガチャン)  で終わってしまったので、泣き寝入りです。  法律の整備が追いついていないので、現状では販売店が定めた利用規約に従うしかないですね。  あまり無理な要求をすると貴殿が「クレーマー」の扱いになりかねないのでご注意を!

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.1

http://www.animate-shop.jp/general_info/okaimono/payment04_rule-cashier.shtm ↑の「キャンセルできない」という規約に同意して買い物したわけですよね。 それを一方的に無効にしたいわけですね。 >ここで買い物はしたくありません ということであれば http://www.animate-shop.jp/general_info/faq.htm#faq02_2 には 「※万が一、お客様のご都合によるキャンセルが生じました場合、今後の当店でのご注文はご遠慮頂く場合がございます。」 とありますんで 「おたくの商品に金を払う気はありません。訴えます」とか適当にゴネてみるのもいいかもしれません。 うまくいけば二度と買い物できなくなりますので一石二鳥です。

関連するQ&A

  • アニメイトの通販について

    アニメイトの通販で予約していたものがあったのですが、支払い番号のメールが届いていたのを忘れて支払い忘れていました。キャンセルになったと思うのですが、利用規約を読むとお客様の都合によるキャンセルの場合は通販が利用できなくなるということが書いてあった気がするのです。この場合やはりすぐに通販が利用できなくなるのでしょうか?

  • アニメイトの通販サイトでコスプレ衣装を購入した方で、キャンセル受理され

    アニメイトの通販サイトでコスプレ衣装を購入した方で、キャンセル受理された方いらっしゃいますか? 予約商品だとわからずに注文してしまい、金銭面の都合でどうしてもキャンセルしたいのですがGWで問い合わせ返答できないと言われてとても不安な状態です。 同じような経験された方いらっしゃいましたらぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • キャンセルについて

    上新電機などネット通販で購入した商品のキャンセルは可能ですか? お客さまの都合ではキャンセルは出来ないとのことでしたが?

  • アニメイトでの商品予約について

    アニメイトでの商品予約について 先日、アニメイトにて内金なしでDVDの予約をしたのですが、最近になってBDの方に変更したいと思うようになりました。 アニメイトにキャンセルしたいとの旨を伝えようと思ったのですが、アニメイトのHPには原則キャンセルは無しと書いてあります。しかし、発売1週間経てばキャンセルとなると書いてもあります。 この場合、アニメイトに言うべきか内金は払っていないので言わずに放っておくべきでしょうか? アニメイト側としてはキャンセルするなら早めに言ってほしいと思うのですが、原則キャンセルは無しと書いてあるのでどうすべきか迷っています。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • キャンセルについて

    ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

  • 通販でのキャンセルがしたい

    今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、 商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示) 翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。 注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。 しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。 なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。 向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか? 利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」 と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・) こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。 商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。 一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・ もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか? 注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。 長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。 今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、 商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示) 翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。 注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。 しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。 なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。 向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか? 利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」 と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・) こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。 商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。 一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・ もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか? やはり、注文したからには支払いをした方がいいのでしょうか?(金額は2000円ほどです) 注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。 長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。

  • アニメイトの通販でDVDを予約したのに・・・

    アニメイトの通販に関して質問させていただきます。長文ですがすみません 8月27日にアニメイト・オンラインにて8月から発売されていた全7巻のブラコンのアニメのDVDの全巻購入予約をしました。 代引きですがアニメイト側からちゃんと注文受付メールも届いています この時既に8月21日に発売されていた1巻も購入したのですが発売日後でもそちらはすぐに配送されたので、これなら2巻以降も発売日に配送されるだろうと思っていました。しかし2巻は発売後2日たっても届くどころか発送したというメールすら来ません。 そこで以下の質問をさせていただきます 1.アニメイトの通販の規約を見ると確かに購入手続きをしてもそれは商品の確保を約束するものではないという趣旨の事がかいてあるのを確認しました。しかし約1か月前に予約していた商品なのに確保できないなんてことは実際にあるのでしょうか。また仮にそうであった場合普通はアニメイト側からその旨を説明したメールが発売日前に来るものなのでしょうか 2.今回のように予約してあったのに商品が発売日に来ない。単に配送が遅れているのか、それとも何かトラブルがあったのか問い合わせたい場合皆様なら何日程度様子を見ますか?1週間様子見するのは待ち過ぎですか?それとも焦りすぎでしょうか?参考までに教えてください 3.商品確保できなくて遅れているという場合、商品が確保でき次第購入手続きをしているなら普通は商品が配送されますか。 質問が長くなり申し訳ありません。回答お願いします

  • 通販のキャンセル

    ある通販で、商品を2点電話注文しました。注文前によく調べたつもりだったのですが、ちょうど注文した翌日、そのうちの1点と全く同一の品が、3,4割ほど安く他の通販で売っているのを発見してしまいました。 慌てて電話して、その品物をキャンセルしたい旨頼みましたが、「申し訳ありませんが、もう発注指示を掛けてしまったので、このまま送らせていただきます」と言われてしまいました。 もちろん、自己都合でキャンセルしようという私が悪いのはわかっていますし、先方にキャンセルに応じる「義務」がないのもわかっていますが、まだ社内処理の途中だと言うのに、発注処理を取り消してくれないなんて、不親切ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに、「商品到着までに10日ほどかかります」と書いてあるので、もう発送してしまったというわけではないと思います。  返品送料を差し引いても、他社から買った方が安いので、到着してから返品しようとは思っていますが、なんだか「不親切な対応により、無駄なことをさせられる」という思いが消えません。 それとも、どこの通販でも対応は同じでしょうか?(それならそういうものだとあきらめもつく)

専門家に質問してみよう