通販で違う商品が届いた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で注文した商品とは異なる別形状の商品が届いた場合、適切な対処方法を知りたいです。
  • 注文後に受注を受け、納期まで待ったにもかかわらず、本来のアタッチメント付き商品とは異なる商品が届きました。販売店には本来の商品への交換を要求しましたが、返金すると言われました。
  • この問題について、販売店のミスであることを認識していますが、適正な対応を求めています。本来の商品の交換または返金の手続きを行うべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で違う商品が届いた場合の対処は?

解決しない問題に困っております。 ネット通販で、アタッチメントなしの別形状の違う商品が届きました。 注文した本来のアタッチメントありへの交換を要求しましたが、返金するとの事です。 しかしながら、この件に関して販売業者へは、注文後、受注を受けております。 そして納期として2週間以上待ちました。 本来のアタッチメント付き商品の販売証明書もありますが、届いているモノが違うのです。 詐欺?ではなく販売側のミスとの事ですが…なんともお粗末な対応に困ってます。 要求では本来の商品への交換を請求しました。 支払も本来の商品で支払っております。 販売店は、返金回収とするとの方針を出しました。本来の商品が数千円高いからだとの事です。 何を今さら、受注までして納品と注文証明まで出ているのに、キャンセルとはおかしいと思います。 この件で販売店へは問い合わせの電話がフリーダイヤルではないため2000円以上通話代もかかっております。 キャンセルでチャラとするなら、時間の無駄、お金の無駄に成りかねないです。 これは、泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに販売店の名前で検索したところ、たまに問題が起きてる店らしいです。 いーで●という会社でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

おそらく販売店側としては、商品の返品・交換は行っていない、とホームページ上でうたっているのでしょう。 他の販売店なら、キャンセルか正規商品と取替えかの選択が出来ますが、 そういった融通の利かなさも考慮して 他店より「いーで●」の価格が安くなっているということでしょう。

lemon22
質問者

お礼

いーで●という販売店は、注文時に入荷の見込みもないのに、カード支払請求して支払い済みになっております。 はっきりいうと詐欺に近いです。

lemon22
質問者

補足

いーで●という販売店は、問い合わせ電話をかけても、ぜんぜん繋がりません。繋がっても電話をまたされどんどん通話料が取られてしまいます。 イーデ●の対応は、非常に残念です。

関連するQ&A

  • ネット通販で、買った物が、違う物が届きました

    ネット通販で、買った物が、違う物が届きました。 商品名(Aで、アタッチメント付)と価格は存在するものです。 Aを注文後、受注メール、納期メールが来て、その後、商品が届きました。 到着後、中身をみるとBと言う商品で、形やアタッチメント無しで商品名や型番が異なります。 受注時には確かにAになっていました。 それから到着後の購入明細書(販売証明書)も手元にあります。 それにも、はっきりとAという商品名が書いてあります。 ショップには交換を要求してますが、問い合わせ電話が繋がりにくく話ができません。 これは、Aという商品で販売していたのが、間違えてBのつもりで売っていたというお店の事ですが、 交換は要求できないのでしょうか? 返品しか無いのでしょうか?  はっきり言って電話代やGW中に使えなくなった事を考えると被害が相当あります。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • ネット通販でのトラブル。 他の商品が送られてきた時

    ネット通販でトラブル中ですので相談させて下さい。 いーで●と言うネット通販会社より、アタッチメント(A)という商品を一月前に注文して、すぐに先方が受注しました。 その後3週間くらい経過して到着したのですが、まったく違う商品(B)が届きました。 それにも関わらず、販売店は、4/8に商品代金を請求しておりクレジット引き落とし済みになってます。 販売証明書も手元にあります。その証書にも正規Aの商品名が入っております。 そのため、すぐに正しい商品との交換を要求しておりますが、電話が99%くらい繋がりません。 イーデ●という会社の電話の繋がりにくさは対応悪すぎでした。 交換を要求しても待ってくれと、その後返金でしか言いません。電話代も2000円以上かかってます。 この状況で返金で、ハイおしまいと言うような簡素な対応を業者がしようとしております。 謝罪すら、こちらから対応の指摘を言わなければ無かったです。 疑問なのは、商品が手元にも無くお客に発送の目処も立たないのになぜ支払請求してきてるのでしょうか。 これは商法上問題ないのでしょうか? また、こういう場合に要求できる消費者側の権利はありますか?

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 しかし、連絡が出来て、まだ、商品が入って来ないとか 運送会社が遅れてるとか・・。返金を頼んでも 一度、注文したんだから、こっちも相手先に注文したから返金できないとか・・・?? 店はネット販売で今も普通に商売しています。 先程、質問させて頂きましたが、 内容証明を送るのに文章がわかりません。 内容証明の文書も考えて頂けたら幸いです。 後、この店の被害者は多く、何だったら営業停止とか 今後、被害者が増えない様に、この店、潰したい!! どうすれば良いですか???

  • 返品商品が汚れている場合

    インターネットで服を販売しています。お客様からサイズが合わないので交換したいとの連絡がありお受けしましたが、届いた商品には汚れが付いていました。 汚れ付着のため交換できないと連絡したところ、自分は汚していないと主張。クーリングオフとして返金を要求してきました。 (交換は汚れのないものと明記しています。また、破損商品以外の返品は受け付けていません) 汚れを確認してもらうため商品を送り返しましたが、「絶対に自分がつけた汚れではない」とのこと。こちらも検品してから送っていると言うと「証拠写真があるのか」と言い出し、今となっては水掛け論です。 ネットショッピングはクーリングオフ対象外とのことですが、商品販売している方はどのような対応をされていますか?

  • 通販で商品を申し込んで断られました

    大手通販に代金引換で商品(1000円)を申し込んだのですが、ハガキが届きまして、内容は、(今回のご注文につきまして弊社といたしましてもぜひご利用いただきたく、総合的に検討させていただきました結果、誠に残念ではございますが、ご注文はお受けできないこととなりましたのでご通知申し上げます)との内容です。わたしはこの通販会社での購入申し込みは、まったくの初めてなので、何故断られるのか納得いきません。ただ、兄がこの通販会社から購入した商品代金が未納になっていまして、現在この兄は自己破産しています。私と兄は別人ですので、私に対しても、この通販会社は販売をしないのでしょうか。私自身は、今まで延滞等一切ありません。もし、兄の件が原因だとすれば、法的に、まったく別人の私に販売を断る事が問題にならないのでしょうか。

  • 通販 商品が送られてこない 法律

    とある販売会社との事なのですが、先日商品を購入し既にクレジット支払いを済ませて出荷待ちの状態だったのですがトラブルになり、返金するから商品は発送しないと言われました。 既に代金の支払いが済んでいるので商品の所有権はこちらにあり、販売会社は発送するべきなのではないのでしょうか? それともこのまま返金を待つしかないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 注文キャンセルを受け付けず商品を配送された

    価格コムから冷蔵庫を注文したのですが、後から古い冷蔵庫を下取りしてくれる店を見つけ 受注確認メールが来る前に下取りへの質問もかけてキャンセルを申し込んだところ 本来受注確認メールが来るはずなのですが 「受注確定メール」を送付されました。 遅れて下取りはしないとのメールをいただいたのですが 受注確認メールが来ていないので送付された商品をキャンセルか 配達側で一時保留してもらうことは可能でしょうか?

  • ネット通販 商品の返金について

    先日、中古の商品をネットショップで注文したのですが、代金を振り込んで、先方の入金確認を待っていたところ一通のメールが届きました。 「入金確認しました。  しかし発送作業中、商品に(商品説明になかった)傷  を新たに発見しました。  こちらのミスですので、商品のキャンセルに応じ  その場合は即返金します。  もちろんこのままの発送もできます。  発送は明日以降からできますが、お客様からのご連絡  をいただくまで保留にしたいと思いますので、  ご返答よろしくお願いします」 というような内容です。 すぐに注文をキャンセルしたい旨をメールをしたのですが、昨日からまだその返信を貰えていません。 土日の上、まだ一日しか経っていないのでもう少し様子を見ようと思いますが、もしや詐欺に引っかかったのでは?と大変不安です。金額も数万円だったため余計に……。 自己防衛が欠けていたと深く痛感しています。 本当に返金に応じて下さると良いのですが、 もしこのような状態が続いた場合は、どうすればいいのでしょうか。

  • ネット通販で違う商品が届きました。

    ネット通販で違う商品が届きました。 私が注文した商品よりも高価な物でした。 商品には別の人宛の納品書が同封されており、明らかに販売店のミスです。 送られてきた物を自分の物とすることは法的に問題ないでしょうか? それとも返品交換の義務がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • モノタローより対応が早い通販は?

    モノタローに商品(在庫有り)を発注しました。 が、受注請書には「商品発送は注文後2週間後の予定」との事。 ※あくまで予定ですと強調。 キャンセルをしたいのですが、「この商品は、キャンセル不可」となっています。残念無念。 まぁ、モノタローから届く予定の商品は「燃えないゴミとして処分」するとして・・・。 注文から1週間程度で発送している、常識ある通販をご存知ありませんか? 殿様商売の通販は、今後利用したくないので・・・。