• ベストアンサー

注文キャンセルを受け付けず商品を配送された

価格コムから冷蔵庫を注文したのですが、後から古い冷蔵庫を下取りしてくれる店を見つけ 受注確認メールが来る前に下取りへの質問もかけてキャンセルを申し込んだところ 本来受注確認メールが来るはずなのですが 「受注確定メール」を送付されました。 遅れて下取りはしないとのメールをいただいたのですが 受注確認メールが来ていないので送付された商品をキャンセルか 配達側で一時保留してもらうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>受注確認メールが来ていないので送付された商品をキャンセルか >配達側で一時保留してもらうことは可能でしょうか? 商法上、ネット通販では、消費者が「注文確定ボタン等を押した瞬間」に契約が成立します。 受注確認メールの有無は問題にはなりません。 ですので、成立済みの契約をキャンセルするには、改めて、キャンセルの申し込みをして「双方がキャンセルに合意する必要」があります。 なお、消費者側が自発的に商品検索し注文する「ネット通販」は、クーリングオフ制度は適用されません。 なので、販売側が「キャンセルに合意しなかった場合」にはキャンセルは成立せず、取引契約が有効ですから「契約に従って、代金を支払う義務」が生じます。 もし、商品の受取拒否をする、配達を止めて商品の配送を一時保留したとしても、代金を支払う義務は消えません。 下手に受け取り拒否なんかしちゃうと「商品は届いてないのに、代金の支払いはさせられる」と言う状態に陥ります。 キャンセルする場合は「双方が合意の上、キャンセル条項に従って、正当なキャンセル手続き」をしないといけません。 当然ですが、定価と同額、または、定価の何割かのキャンセル料と、行き返り往復の送料を負担する事になります。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。商品は購入することにしました

関連するQ&A

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • Dellへの注文のキャンセル

    9/21の23時頃にインターネットでDellへ注文したのですが、エラーが出たため、再度注文の手続きをしました。しかし、一回目の注文もエラーではなく通っていたらしく受注完了のメールが来てしまいました。翌日の朝気づいて、サポートページの入力フォームよりキャンセルの申し込みをしました。今日になり、キャンセルされているかどうかメールも何も来ていないので心配になり配送状況の確認をしたところ、生産完了していました。デルの電話サポートも休みです。どうしたらよいのでしょうか

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 注文のキャンセル

    ネットである商品を注文したのですが、受付確認のメールに「ご入金の確認次第、正式注文とし、発送する」とあるのですが、購入をキャンセルしたい場合は、その会社に連絡したほうが良いのでしょうか?それとも放って置いても良いのでしょうか?教えてください。

  • Amazonの注文キャンセルについて

    Amazonで注文した商品を間違ってキャンセルしてしまいました。その後、キャンセルしたとの確認メールがきました。この場合、カスタマーサービスにメールでキャンセルを無効にして、注文通りに配送してくださいとお願いしたらまた、注文した商品が配送されるのでしょうか? ちなみに、この商品は注文した時には在庫があったのですが、間違ってキャンセルした今現在は在庫がないようです。

  • 商品取引にまつわる問題

    ある企業に注文した少額(商品自体の価格は3000円未満)の商品を発送前かつ梱包前にキャンセルさせてほしいと連絡(受注確認メールに返信)したら、断られました。 注文した時点で取引は成立しているため、配送されれば金銭の支払い義務があるのは分かるのですが、そのとき支払うべき金額は注文時や受注確認メールに記載されていた価格でいいのでしょうか? というのは、商品のウェブページを確認すると、注文後に価格が上昇していたのです。 もしこの変動後の価格で発送された場合、具体的にどのように対処すればいいでしょうか? また、3日間に9件のキャンセル願いや批判(誹謗や中傷ではない)のメールを出したり、(電話に出ない、あるいは電話のモジュラージャックを抜くなどして)メール以外での接触を回避したりしていたのですが、こうしたことを盾にとって、「変動後の価格を支払わなければ民事訴訟を起こす」と言われた場合、どのように対処すればよいでしょうか?

  • 楽天で注文した商品のキャンセルメールについて

    先日楽天で買い物をしたところ、次の日在庫切れのためキャンセルされました。 あわててそれに変わるものを注文したら、自動配信の注文確認メールが届きました。 その後キャンセルのメールは届いていません。 しかしそのショップは土日休業日で、私が注文したのは金曜日の夜です。 キャンセルメールが届くとしたら月曜日になるのでしょうか? しかも私が買った商品は、次の日に見たら売り切れになっていました。 キャンセルになるのだとしたらまた別のものを探さなければいけないので焦っています。 そして、04月09日08時00分~09日09時00分まで楽天はメンテナンスをするので一部サービスを停止…と書いてありました。 キャンセルについても停止してしまうのでしょうか。

  • 【楽天】注文後のキャンセルは可能でしょうか?

    検索して似たような質問があったのですが、少し事情が違うので質問させてください。 (1)7/6(金)00時 注文&自動配信メール ※1 --------お店からは何も連絡なし----------- (2)7/9(月)18時 キャンセルしたいとメール (3)7/9(月)21時 注文確認のメール ※2 (4)7/9(月)21時 再度キャンセルしたいとメール (5)7/9(月)23時 連絡なし ※1)クレジットカード決済で注文しました。 ※2)キャンセルしたいとメールしたことについては何もかかれていませんでした。 このような状況なのですが、キャンセルは可能でしょうか?

  • 注文後のキャンセルについて

    自分の不注意だとは分かっているのですが先日、銀行振り込みで注文したのですが不要になり、キャンセルしようと思いすぐにメールを送ったのですが、注文から一週間たった日にメールで振込みの催促メールが来ました。 もしかすると自分が送信したメールが届かなかったのかなと思い、再度キャンセルメールを送りましたがまだ返信はありません。 無視されただけなのでしょうか・・・ 規約に ※商品の性質上、お客様のご都合等による返品・交換・キャンセルは一切受け付けておりません。 ※ご注文中の、商品一部欠品が理由による、ご注文自体のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。 ※到着指定日時に商品が間に合わなかった等が理由による、ご注文のキャンセルは受付けられません。商品が必ず指定到着日時に届かなければ不都合な場合、ご注文前に必ず確認のお問合せをお願い致します。 ※万が一、不良品があった場合には、未使用・すべての備品が揃っているものに限り良品と交換致します。商品発送日から1週間以内に、必ずメールか電話にて事前連絡の上、不良があった商品を弊社指定の住所へご返送下さい。 ※弊社に連絡無くご返送された場合等につきましては、商品の責任を負いかねます。 と書かれているので、やはりできないものなのでしょうか?