• ベストアンサー

ネット通販で代金を払ってくれない

こんにちは。 わたしはオンラインショップで雑貨等を販売しているものです。既製品を販売するのではなく、キャリングケースなどをセミオーダーメイドで制作し販売しています。 いわゆる受注生産で、通常はお客様からの注文を受けてから商品を製作し、10日間程度で出荷しています。その間に銀行振込などで代金を入金してもらうことになっているのですが、たまに代金未入金で連絡も付かなくなる人がいます。 いわゆるバックレです。 (何度メールしても効果なし) この状態では、商品はまだ出荷していないのですが、 受注生産という形をとっていますので、制作日数などのコストが無駄になってしまいます。 こういう場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?既製品の販売と違って、制作コストがかかっているので、けっこうきついのです。 こういうケースは何か法的に摘要されることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちは。 料金を支払ってもらってから製作にかかったほうが宜しいのではないでしょうか。ネット通販という事ですからクレジットカード決済も必要かと思います。(カード加盟店手数料が勿体無いと言わないで下さい。安全マージンです。)リスク管理をもう少し考えるべきでしょう。 さて、ご質問の件ですが契約がきちんと成立している事が条件になります。受注生産であってもネット上で契約を取る以上電子契約法の範疇に入ります。電子契約法では錯誤(勘違い)や操作ミスでの契約は無効と定めています。2重3重にも申込み意思確認をする事で始めて契約が有効と言えるでしょう。 契約成立が立証できるのであれば、少額訴訟等法的手続きで支払を求める事も出来ます。(法的手続きについては最寄の簡裁に行けば詳しく教えてくれます。) どの様な形で注文を受け付けているか分かりませんが、内容証明郵便を送付して警告し、支払督促を利用すると言う手もあります。支払督促はある意味一方的な主張による取り立てが可能なので、この段階では契約成立を立証する必要はありません。(もっとも裁判所で債権に関する立証書類の提示は求められます。契約書等。) 支払を求める内容証明から始めてみましょう。

marco100
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

受注生産なら、先払いで、入金後に製作するのが一番確実ですね。 それが不可能なら、受注生産のためキャンセル不可という条項を明示しておけば、少しは有利ではないかと思います。 最終的には、よほど高額な商品じゃない限り、法的措置をとるのもコスト的に見合わないとおもいますので、キャンセル不可の条項をつけた上で、督促状を送っても払わないようなら、泣き寝入りせざるを得ないかもしれませんが。 というわけで、先払いにしないなら、ある程度のリスクは覚悟するしかないかと。

marco100
質問者

お礼

金額的には微々たるものですが、くやしいのです。 よくそういうことできるなっていう悔しさだけがあります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通販での代金の請求について

    通信販売で商品を販売しており代金の入金確認後に商品の発送を行っております。あるお客様から代金の支払いが終わっていないのに商品発送の連絡が来たという問い合わせがきましたがこちら通販のシステムで確認したところ入金確認済みでしたので入金確認済みですので商品の到着をお待ちくださいと返信いたしました。ところが随分後になってからこちらのシステムの不具合で未入金なのに入金済みとなっていたことが判明しました。このような場合あらためて代金の請求はできるのでしょうか?一度お客様から確認があったにもかかわらず入金済みですと回答してしまっています。また請求できるとしたら請求の有効期限(時効?)はあるのでしょうか? (商品は既にお客様にお届け済みです)

  • 受注生産の通販で代金を払ってくれない

    当方、ネットで通販を運営しています。 商品は受注生産でして、お客さんの指定したオーダーで製作・販売をしています。 納期は約1~2週間です。 決済方法は銀行振込(先払い)、代金引換(現金/カード)を利用しています。 先日、とあるお客様にカスタムオーダーを受け、製作をしました。1週間後商品が完成したので、メールでお振込をお願いしたところ、反応がありませんでした。 その後電話をして、「来週までもう少し待ってほしい」と言われました。 それから2週間近くたちますが、メールをしても返事もないし、振込もありません。 どうにかして請求をしたいのですが、 先払いというシステム(お客側が選択した)において、 請求書を自宅に送ってもおかしくないでしょうか? それとも商品を先に送ってから請求書を送るべきでしょうか? 振込が確認できてから製作に入るのがリスクが少ないとは思いますが、あまりこのような未払いの頻度が今まで少ないということ、管理面で手間がかかるという理由から現在お客様を信用して製作をはじめてしまっています。このシステム自体見直すべきでしょうか?

  • 商品代金の回収

    インテリア雑貨の製造・販売を行っております。 最近、オリジナル商品の受注生産を始めたのですが、ウェブサイト上で受注を行っていないので、まず電話やメールでお客様と詳細を打ち合わせて製造を開始し、完成したらお届け先を聞いて発送、という流れになります。 先日、あるお客様から注文を受け製造を行ったのですが、商品完成後に連絡が取れなくなりました。 オリジナル商品で名前等が入ってしまっているため、再販はできません。 また一つの商品に結構な時間と労力を要していますので、これがただのゴミになってしまうのが惜しくてたまりません。 こういった場合、商品代金を回収する方法はあるのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか? 因みにお客様のお名前と電話番号は分かっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • ネットショップ、代金支払いをバックれたことありますか?

    革製品のネットショップを運営してるものです。 銀行振込のお客さんに多いのが、代金をはらってくれないということです。忘れたということならまあわかりますが、うちの店はお客さんの要望にあわせたセミオーダ商品もあります。お客さんのオーダーをうけて受注製作するのです。 商品が完成するまでにお客さんには振込してもらうことになっているのですが、それでも払ってくれないお客がいます。人間不信になります。 お客さんの立場からの回答をお願いします。 ネットショップで購入して、そのまま未入金でバックれしたことありますか? そもそも、そういうことはバックレとは考えていないですか?

  • ネット通販での代金未回収

    ネット通販で書籍を扱っております。 お得意様(Aさん)からの商品代金未回収の件でご相談します。 御注文を受けてからメーカーに御発注するシステムで 2度目以降のお得意様に対しては、代金後払いとしております。 複数点御注文の場合は、その都度入荷連絡をし、 ご希望に応じて、入荷分のみの途中発送・精算も行なっています。 今回の取引の流れは以下のとおりです。 (1)2月1日、複数商品を受注 (2)3月4日、一部の商品の入荷を通知 (3)3月5日、現時点で一旦発送して欲しいとAさんから返事有り (4)3月6日、ゆうメールで発送。同日Aさんへ通知。 (5)4月1日、入金が確認できないので催促メール送信 (6)「なかなか商品が届かないので心配していたが、  実は「昨年引っ越したことを通知し忘れていた]との返事有り。 (7)Aさんに対し、旧住所に行ってポストを確認等のお願いをする (8)Aさんから、旧住所で確認したが見当たらないとの回答 当方は当然今までの住所に発送しています。 現時点でAさんは、恐縮はしているものの、商品を受け取っていないので 支払い自体は躊躇しているのです。 新住所を知らせなかったのは完全にAさんの落ち度であり しかも(1)(3)(4)と新住所を伝える機会は何度もあったにもかかわらず 1か月後に入金催促を受けてからやっと引越しのことを思い出すとは 呆れるばかりです。 ゆうメールですから明確な配達記録は取れませんが 返送もないので到着しているのは明らかと思われます。 到着後に商品が破損しようが紛失しようが当方に責任はないはずです。 当方が確実に代金を回収するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ネット通販で料金踏み倒しで生活できますか?

    数日前だったかな? 番組で無職の男性が食料品を中心に5年間くらいで600件もの商品代金を踏み倒し 告発も裁判もされずに生活していました。 番組では付き添われて警察に行きましたが、逮捕はされませんでした。 一年後にまた200件の商品代金を踏み倒していました。 はやり業者も1,2万の為に裁判を起こしたり県外に交通費をはらって取りたてに行くのは コストが掛かってしまうために泣き寝入りしてしまうそうです。 もし失業するならこの手で生活できるかな?って考えてしまいましたが ずーっとやるとまずいですが半年くらい1万円未満の商品を踏み倒し続ければ 生活していけるのでは?っておもいましたがどうでしょう?

  • 代金引換時の仕訳

    いつもお世話になっております。 ネット販売をしております。その際の仕訳方法を教えてください。 (前に一度お伺いしたときと同じような内容になってしまってすみません。) ネット上でクロネコヤマトさんの代金引換サービスを利用して商品を販売しております。 本体価格4200円・送料及び代金引換手数料一律740円で販売してます。 枚数が増えたり場所が遠かったりしても、送料と代金引換代は一律で740円としております。なので合計で代金引換代は4940円です。 実際の入金は、クロネコヤマトさんが引き取ってくれた代金4940円から、代金引換手数料がひかれた代金が入金されます。 そして、クロネコヤマトさんから別途で送料の請求書が届きます。 送料と代金引換代はだいたい100円から200円、弊社で負担しております。 こういった場合、受注時・発注時・クロネコから入金時・クロネコへ送料支払時の仕訳はどのように行えばよろしいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 代金を支払わない客

    制作業をしていますが、出来あがった商品を納品してから約1年、入金がありません。何度か催促はしているのですが、その度に良い返事をするだけで、一向に入金する気配が無いのです。以下、質問です。 (1)法廷で争うことは出来ますか? (2)争った場合は必ず勝てるのでしょうか。 (3)勝った場合は相手には誰がどのようにして代金を支払うように命じてどのようなバツがあるのでしょうか。 (4)請求後1年ほど経っていますが、代金の他に迷惑料の請求などは出来るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 商品のクーリングオフについて教えてください!

    当方、少人数で手作りの革バック、小物を製作してインターネットで販売しています。 商品は、ある程度売れ筋を事前に製作して在庫として持っております(納期2日程度)が、 お客さんにオーダーをいただいてから、製作に着手し出荷する受注生産の製品もあります(納期2週間)。 先日、あるお客様から「受注生産」の商品を注文いただきました。出荷までのお客様とのやりとりは、 1)ご注文直後に自動転送メールで明細確認していただく→2)その後すぐに、明細と決済方法、納期などを記載した案内メールを送付→3)商品が完成し、出荷時に荷物番号とご請求金額を通知。 です。 ところが、数日後そのお客様から、「返品したい」と連絡がありました。 理由は「思っていたものと違うから」だそうです。 わたしは、「受注生産の商品だから」という理由で返品は断ったのですが、「どうしても返品したい」「家族に怒られる」「お金がない」ということを一方的に言ってきて、取り合ってもらえません。 「受注生産は返品できません」という文言は当方のホームページに記載しています。 もちろん、在庫商品の場合は、お客様都合でも送料だけ負担してもらって返品に応じていますが、 受注生産ともなると、返品されても当方の在庫となってしまうだけです。その商品の性質から別のお客様が購入するということもまずないと思います。 (商品にお客様の名入れをするような、お客様限定の商品です) そのお客様が「クーリングオフではないのでしょうか?」と言っていたのですが、そもそも「クーリングオフ」とは訪問販売などに適用されるものと認識しています。 今回のような、オーダーをうけてから受注生産するような製品にも、クーリングオフを適用しなければいけないのでしょうか? 出荷した商品は代金引換でお客様がすでに支払っております。

  • ネット通販 詐欺でしょうか

    ドレスショップAIというサイトで、服を注文しました。コンビニから入金し、すぐに入金確認のメールもきたのですが、それから10日過ぎても届きません。メールにあった電話番号は繋がらず、サイト内の電話番号にかけても「現在使われていません」でした。 調べたら、ミルキーanというサイトも同じらしく、、同様に商品が届かないというのもありました。 [販売責任者] 福島 香織 という名義です。 ドレスショップAI、ミルキーan、このサイトで買い物した方いますか? もし詐欺だとしても、少額だと泣き寝入りしかないでしょうか?