ネット通販での引き菓子購入にトラブル発生!交換不可の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 10月末の挙式に向け、インターネットで披露宴の引き菓子を注文したが、受け取った商品の賞味期限が挙式当日であることが判明。
  • ネットショップに問い合わせたが、製造元への取り替えの可否を確認中。
  • 交換が不可能な場合はどうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販トラブルについて

私は10月末に挙式を予定しておりますが、 10/5にインターネットで披露宴の際お渡しする引き菓子を注文致しました。 商品は受注生産品で、賞味期限は一カ月とショップの説明に記載されていました。 昨日式場に直送されたのですが、 たった今式場の担当者の方から連絡があり、 届いた引き菓子の賞味期限が挙式当日になっているというのです。 まさか当日で賞味期限の切れるものをお渡しするわけにはいかないので、 ネットショップにその旨伝えたのですが、 製造元に交換可能か確認しますとの返答が。 決して横柄な対応ではなかったものの、 確認するということは交換できない可能性もあるのかと、 釈然としない思いに駆られました。 もし、交換不可となった場合、 泣き寝入りするしかないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

noname#142456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相手方がどんな反応するか待ちですが、 強気の交渉をしていいと思いますよ。

質問者

お礼

状況を理解して頂けて嬉しいです。 明日連絡を頂ける予定になっておりますので、 回答如何では消費者センター等へ問い合わせも検討しようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼と補足の順番が逆になってしまいましたが、金額も大きかったので不安になり、今ほど消費者センターに問い合わせてみました。 するとやはり商品説明と違う内容のもの(受注後の生産ではない)であればこちらに落ち度はないので、もしショップ側が交換・返品等に応じない場合は消費者センターで対処しますのでご連絡下さいとのことでした。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nekonynan
回答No.5

使用日はショップ側に伝えてあったのです。 契約は  使用日が挙式当日との見たいですね 菓子の賞味期限が挙式当日⇒使用日が挙式当日ですから契約上の不履行はありません。  単なる打ち合わせ不足です・・・・・・・  使用日は、ショップ側は挙式当日食べちゃうと理解  ショップ側に、落ち度あるのか無いのか・・・・無いと思われますね  結局、どように契約したのか・・・・・  10月15日 納入 使用日 挙式当日 ならば・・・  法律上契約不履行では無いから、裁判しても駄目 相手が契約違反している箇所が無い  他の人にあるようhに、単なる 打ち合わせ チョンボですな       

質問者

お礼

よく補足を読んで頂きたいのですが・・・。 何度も申し上げていますが、 ≪商品説明≫ 完全受注生産品・賞味期限一カ月 なのに、10/5 注文 → 生産 → 賞味期限 10/29  これでは受注後生産したという計算が合わないのです。 お分かり頂けましたでしょうか?

• nekonynan
回答No.4

残り日数を計算するとどうなるのか?     土日工場が休で 2日  3連休ならば  3日 お休みが入る    仮に受注が多すぎて早めに焼かないと納期に間に合わないなどで早めに焼くことはある  貴方がおっしゃるように5日営業日前に焼く(土日休日など工場お休み関係で最大7~8日前に焼くこととなる)     宅配便は翌日つく保証は約款上はしてない したがって  宅急便(他の宅配 郵便もほぼ同じ) 約款で引き渡されても問題無い日にち  引渡し日数 400Km以下 3日        800Km以下 4日  なので十分にそいの日数を考慮して発送する 4日前に発送すれば・・・まず大丈夫で納期に送れない  納入場所が結婚式場なので交通事情を考慮して確実につくようにすする  8+4=12日 残り 18日となりますね   そこから半月後に渡す・・・  計算上 賞味期限の残りが無い  到着後半月後に渡すのは無茶ですな  単なる選んだ人のミスですね 計算すれば危ないのは判ります  到着後半月後に渡すのはショップ側は想定してない 納期はあくまで10/15なので    計算上は問題無いですね  2週間前に納入を頼んだのがミスなことが判る         

質問者

お礼

他の方への回答で補足させて頂いていますが、 製品は完全受注製作品、発送の直前に製作(工場から式場へ直送)、使用日はショップ側に伝えてあったのです。 製品説明に賞味期限一カ月の完全受注製作品とあるのに、 到着した時点で賞味期限まで二週間はおかしいでしょうと言っているのです。 注文を受けてからすぐに製作したとしても、 賞味期限まで一週間程度はないといけない計算にはなりませんか?

• 0909union
回答No.3

そもそも >泣き寝入りするしかないのでしょうか? なんて言う主張がおかしい。 私の親戚に小さな和菓子の店で、冠婚葬祭のひきでものを受注しているが、小さい頃よく結婚式の前日、当日に手伝いに刈りだれていました(いなかの小さな店です)。 そう当日なんです。当然生菓子なので、日持ちはあまりしません。それでも日持ちする和菓子を選んで、引きでものにつかうわけです。昭和40年代のころですね。 なので、お菓子を引きでものに使うのは、有り無しかと言えば、有りです。 問題は、どこまで、どう対応してくれる店なのか、ちゃんと事前に調査するということです。 親戚の和菓子は、老舗ではないが、いなかではわりと実績があり、くちこみで広がり、地域に根ざした店でした。 なのでご近所で、選んでくれる人たちが多かったわけです(その後、和菓子だけで、かなりの資産家になりましたよ)。 そのような店なのか、事前に調査したのでしょうか? 調査もしないで、選んでしまったから、そのようになってしまったのではないでしょうか? そんな人間に、「泣き寝入り」なんて、店側からはいわれたくないですよね。 大事な結婚式に、気軽に頼めるかといって、失敗した泣き寝入り、どうのこうの、なんて、 あまりにも子供じみた、いいわけ。 その様な事にならないために、たいてい置物とか、記念になる物です。食べ物を選れぶ場合、最初から賞味期限が、どのくらいなのか気にして注文するべきですし、生ものなど1週間ぐらいしかないのなら、それなりに対応してくれる店を選択するのが、 かしこい、大人の選択です。 >昨日式場に直送されたのですが、 たった今式場の担当者の方から連絡があり、 届いた引き菓子の賞味期限が挙式当日 単なる、情報の行き違いなら、対処していただければいいわけです。まず言わないと何もなりません。 本来、直接(注文先に電話)担当者に確認するのが鉄板です。ビジネスでは当然の行為です。 こんな所に投稿している場合ではないですよ。

質問者

お礼

電話はショップに真っ先にしていて今連絡待ちです。 再度購入したネットショップの注意事項を確認しましたが、 「この製品は完全受注生産品です」、「賞味期限は一カ月、発送直前に生産します」、との記載もあります。 「製品に不備がない限り返品交換は受け付けません」、との注意書きがありましたが、受注生産品で賞味期限が一カ月のものが、到着した時点(発送直前に生産)期限まで二週間というのは製品の不備ではないのでしょうか。 そのようにならない為に、と書いて頂いていますが、 引き菓子とは別に引き出物は用意しております。

• nekonynan
回答No.2

どうも、手配の仕方が悪かったのか??。ネットショップにどこまで伝えていたかです。単純にこのお菓子を結婚式場へ配送を依頼したのであればネットショップ側に落ち度はありません。この時は発注者の落ち度ですので損失を被るのは発注者となります。泣き寝入りとは出はなく発注ミスです。悪いのは発注者となります。商品は受注生産品⇒在庫切れの可能性が高いので無い時は受注後作成して納入しますの意味ですから賞味期限が1/3以上残っているであれば問題ないと思われる。    もし。  ◯月◯日に結婚式で配ります。したがって賞味期限を考慮して◯月◯日で半月以上賞味期限が有る状態での製品をお送り下さい  見たいのならばネットショップ側に落ち度がありますが  たぶん、普通と同じ注文ならば、そんなことは知らないネットショップ側には落ち度が無いのでね   

質問者

お礼

取り急ぎ、私の質問にも補足が必要な個所がございましたのでお詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

挙式日(渡す日)はショップに伝えてありました。 と言うより、その入力項目が存在しました。

回答No.1

どんな納期で注文したかわからん

質問者

お礼

取り急ぎ、私の質問にも補足が必要な個所がございましたのでお詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

納期は式の二週間前、10/15です。 発送のタイミングを逆算して五日前に生産したとしても、 10日程度賞味期限に余裕があってもいいと思います。 それに、受注生産品ならば、10月末が賞味期限になっているのがそもそもおかしいと思うのです。 注文したのは10/5ですから、在庫品を発送しなければ10月末の期限にはならないと思うのですが・・・。 ネットショップの担当者は発送直前に生産されているはずだと言っていました。