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通販での代金の請求について

通信販売で商品を販売しており代金の入金確認後に商品の発送を行っております。あるお客様から代金の支払いが終わっていないのに商品発送の連絡が来たという問い合わせがきましたがこちら通販のシステムで確認したところ入金確認済みでしたので入金確認済みですので商品の到着をお待ちくださいと返信いたしました。ところが随分後になってからこちらのシステムの不具合で未入金なのに入金済みとなっていたことが判明しました。このような場合あらためて代金の請求はできるのでしょうか?一度お客様から確認があったにもかかわらず入金済みですと回答してしまっています。また請求できるとしたら請求の有効期限(時効?)はあるのでしょうか? (商品は既にお客様にお届け済みです)

質問者が選んだベストアンサー

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  • yayoi4736
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回答No.1

同業者です。 まず、お客に聞いてみたらどうですか? 「赫々云々で、未入金なのに発送してしまいました。申し訳ありません…」 で、購入の意思の有無を確認。 購入の意思があれば、「何度も銀行までご足労いただくのは恐縮でございますので、代引きを送りますから…」とか言って、お詫びの品物(2、300円くらいのものでいいです)を、代金引換で送る。 なければ、着払いで返送をお願いする。 この一連の流れの中で、代引き手数料とかお詫びの品物の送料を請求したらいけませんよ。 あくまで、ミスはこっちなので…。 まあ、入金してないよ!って連絡してくるくらいなので、普通の客だと思いますよ(クレーマーでないと思いますよ)。 こういうときのため、商品とは別に景品用の何かを仕入れておくと、役に立ちます。お詫び以外にも、たくさん買ってくれた客にくれてやったり、1円スタートでオークションに掛けて、客寄せにするとか…w

resermail
質問者

お礼

ありがとうございます、いい方法ですね参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yayoi4736
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回答No.3

1です。 2さんには大変申し訳ないですが、通販の世界では2さんのおっしゃっているようなことは、絶対にしてはいけません。 後々、散々な目にあいます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

確認手違いで未入金で送っております。 申し訳ありませんが早々に請求させていただきます。 社内で協議の結果  お詫びが必要と判断しました。 請求金額より3000円お値引きいたします。 まあ さらに書き加えれば こんな感じでしょうね。 菓子折り送っても良いけど面倒でしょ?

resermail
質問者

お礼

ありがとうございます、考えさせていただきます。

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