楽天ショップの返品トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天のショップで買った新品時計に傷があり、交換を希望したが、店の対応が悪い
  • 店は着払いで交換するとメールで返答し、私は宅配業者経由で交換を希望したが、返信がない
  • 私がキャンセルするとメールで通知した後、店から連絡あり。しかし、再び返信がない。どこにクレームを言えばいいか困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

返品(店の対応)

楽天のとあるショップで新品の時計を買いました。 その商品にはベルトに傷がありました。 私は、傷の写真を撮って店に画像をおくりました。 店「申し訳ございません。新品の商品と交換いたします。着払いで送ってください。 届きしだい、新しい時計を送りますとメールがきました。」 私「仕事が忙しいので、宅配業者にその場で交換する方法でお願いします。とメールをおくりました。」 しかし、24時間返信がなく、 私は、「音信不通は困ります。無理なら無理で返信してください。対応に不信感を抱いたので、交換ではなくキャンセルします。商品は明日、返却しますとメールを送りました。」 次の日、私が商品を送った後、メールを見てみると、 店「ご連絡遅くなり申し訳ございません・・・ 同時回収させていただきますので、お客様がご都合の良い日と時間帯お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 との回答。 私は、「商品は送りました。今日届いたと思います。キャンセルの手続きをお願いします」とメールをしました。 しかしまた、24時間返信がありません。この店はなんなんでしょうか? おそらく、今日返信がなければ、明日の土日もないと思います。 この店がキャンセルの手続きをしなかった場合、私はどこにクレームをいえば良いのでしょうか? 支払いはクレジットカード決済です。 正直、今までネットショッピングをしてきて、こんなトラブル初めてでどうしたら良いか分かりません。 助言をお願いします。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

焦り過ぎ。 その感じだと、キャンセル手続きしてくれると思うので連絡待てば良いのでは? 参考までに・・・ 自分も楽天で注文し、違う商品が届いたので13日の午前中にメールで連絡したら、「交換しますので送り返して下さい」って返事来たの17日の午後でした。 店舗は自分だけを相手に商売してる訳では無いのですよ。

youre
質問者

お礼

焦り過ぎですか・・・ 私なら、お客様に対して24時間以内には必ず連絡するのが常識だと考えていました。 メールなんて3分あれば返信できるでしょうし。 待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は楽天に連絡して対応してもらいました 通常、苦情対応は3日以内に終わります 通常営業部と苦情対応の部署は別です 17日かかったとの書き込みがありますが、遅すぎ 客を馬鹿にしています メール内容を楽天お客様センターに送り、楽天に対応を依頼して下さい 楽天が審査して出店を許可しているのですから、クレーム対応も行ってくれますよ 一番肝心なのは、苦情を言う場合は絶対に感情的にならず、下手に出る事 相手も人間ですから苦情を言われればお客様相手でも怒ってしまいます 下手に出て、相手に申し訳ない事をしたと思わせる様にしましょう 下手で出るとスムーズに解決しますよ

youre
質問者

お礼

結局、なんの連絡もなしに購入欄、請求の明細、から消えていました。 連絡もなしとはむかつきました。 ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>しかしまた、24時間返信がありません。この店はなんなんでしょうか? 他にも回答がありますが、質問者さまの先走りですね。 1.届いた時計(ベルト)に傷があった。交換を要望した。 2.店側から、交換するので着払いで時計を返送する様に依頼があった。 ここまでは、一般的な通常の流れです。 3.返送でなく、新品時計で(質問者さまの住所地で)交換したいと依頼。 4.3のメールで24時間、連絡が無かった。 ネット通販を行っている業者は、一日に多くのメールのやり取りをしています。 基本的には、メール受信の順番です。 一日100件程のメールしか届かない人気が無い店でも、1件当たり30分が必要だとします。 単純計算で、50時間が必要になりますよ。 「メールを受信したら、直ぐに返信しろ!」は、物理的に不可能なのです。 また、サーバー通信経路などの影響で「メール到着が、半日以上遅れる場合」もありますからね。 私が使っているメールは、送信日と到着日が24時間も遅くなっていた事があります。 フリーメールでなく、誰もが知っている国内では老舗の通信会社ですよ。 5.業者との合意が無く、一方的に時計を返送した。 これが、一番の問題ですね。 他にも回答がありましたが、質問者さまの先走りです。 (お怒りを承知で書くと)質問者さま独りで、空回りしている様に見えますね。 >この店がキャンセルの手続きをしなかった場合、私はどこにクレームをいえば良いのでしょうか? 都道府県にある、消費生活(消費者)センターです。 楽天ショップは、、あくまで「通信販売」です。 通信販売には、クーリングオフ制度の規定はありません。 また、一方的なキャンセルも認められない場合が多いのです。 今回の場合、届いた商品に瑕疵(傷)があったので返品・交換は可能です。 ですから、店側も「交換」を認めたのでしよう。

youre
質問者

お礼

結局、なんの連絡もなしに購入欄、請求の明細、から消えていました。 連絡もなしとはむかつきました。 ご回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 まず返品と返金は別物だと理解しましょう。返品はしてくれても返 金はしてくれない場合が普通にあります。また先出し回収(youreさ んが言うところの、宅配業者にその場で交換する方法)も送料が高 くなるのでサービスが悪い所は受け付けて貰えない所もあります。 またメールに関しては遅れる要因があるので(システム的な話、そ れと運用的な話)、時間を気にするような内容なら、以後電話でお 願いする、と要求するようにしましょう(電話番号相手に伝わって ますよね?。もし伝えてある電話番号では都合が悪い場合は都合の 良い番号をメールに書きましょう)。メールだからこそ時間かかっ てもいいや、どうせインターネットメールだし、と扱われる事もあ ります。 推測。 お店のカスタマーサポートは先出し回収、ならびに返金処理の権限 が無かったんじゃないでしょうか。カスタマーサポートが外注だっ たり、バイトだったりしたら、権限が無く、そこでひっかかること が多々あります(権限ないから権限のある人に許可を貰う、しかも 権限のある人の時間を有効に使うために、すぐに聞くことは出来ず、 ある程度まとまった件数とか時間で聞くという形が普通だと思うの で、半日とか1日とか時間がかかることが普通に予想出来ます。2 回要求してますから2日待たされるというのもアレですが、予想通 りならそれほど珍しい話ではないと思います)。 文句は消費者センターに相談しましょう。ただ対応していない訳で はないので、それはふまえておかないと話にならないと思います。

youre
質問者

お礼

結局、なんの連絡もなしに購入欄、請求の明細、から消えていました。 連絡もなしとはむかつきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返品交換で困っています

    ネットショッピングで時計を購入したのですが、 同じ商品を2個買って1個だけ収納箱から開けただけで、出さずにしまっていました。 約1ヶ月後、よく確認してみたら本体やガラスに沢山傷があり、明らかに使用した感じでした。(でも、ベルトだけなぜか新品のものでした) しかも故障していたので購入したお店に返品したのですが、 使用感があるので交換はできないとのこと。 多分、顧客から返品されたのを、誤ってそのまま送ったのではないかと思うのですが、こちらが使用した疑いがあるのか「使用感がある」との理由で新品と交換してもらうことができませんでした。 しかたなく3ヶ月位修理待ちしていたところ、故障していた機械の方は直ったけれど、傷は取れないのでそのまま返送との連絡があったのですが、他人が使用した商品など返送して欲しくないです。 確かに、商品が届いてすぐに連絡をしなかったこちらも悪いのかもしれません。 (でも、まさか使用済み品が届くなんて思っていませんでしたし、1年保証があるので、故障したら修理を頼めばいいと思っていました。) その店では頻繁に商品を購入しているのですが、このようなことが過去に何度かありました。 修理を頼んだら、新たな傷が沢山ついていたり、全然直ってなかったり、使用済みの同じ商品とすり替わっていたりもしました。 こんなことがある度に、厄介なクレーマーと思われていることが悔しいです。 このお店からは今後も購入するつもりなので、円満に解決したいのですが、こちらは使っていないということを、どのようにしたら分かってもらえるのでしょうか。 何かいいアドバイスがあったら伝授願いたいです。

  • 返品について

    今日丸井の「レイ○ズン」でスカート買った後に違うお店で 「レイ○ズン」よりも好みなスカートを見つけてしまい 返品できるかを聞きに行ったら「返品はキズがある場合で交換なら出来ます」と言われてしまいました。 交換でも良かったんですけど欲しいのないし・・・。 家に帰り丸井に電話したとこ受付け?のお姉さんがでて 「返品は、セールの物でも基本的には出来ますよ」と言われました。 明日また、そのお店に行くですが なんとしてでも返品したいんですが、どうしたらいいでしょうか? 本当に小さいなキズ(ほつれ)があったので、それを理由にしょうと思うんですけど。(丸井のお姉さんが返品出来ると言ってくれたのも理由にしますが) これを言えばOKみたいなのが、あれば是非教えてください。

  • 購入から8日カメラを返品したい

    先日お店で直接買ったトイカメラを本日開けたら新品とは思えない傷がついていました。 明日どうしても使う用事があり、まだ購入から8日目だったので返品をお願いしたのですが、 交換はできるが返品は不可とのことでした。明日使いたく今から交換だと間に合わないのです。 直接本日中に持ってきてもらうのでも構わないと行ったのですが、できないとのこと。 また初期不良については5日以内と言ってましたがどこにも記載はありません。 クーリングオフではないですが、8日以内なら返品可能というような決まりはなかったでしたでしょうか?? ご存じの方どなたかお答えいただけると助かります。

  • 返品できないと言われたのですが

    今週の月曜日、会社帰りにダウンコートを購入しました。 試着もしてお店の人の推しもあり、それなりに気に入って、カードで購入しました。その日は荷物が多かったので、翌日に取りに行くと言ってお店に置いてもらうことに。 ところが、だんだん「やっぱり買わなくても良かったかな」と少し購入したことを後悔しはじめ、結局翌日(火曜日)も時間の都合でお店に行けなかったので、火曜日に電話で「やっぱり返品したいのですが」と言うと 「返品はできないんです」とのこと。 まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに、です。 「交換なら可能」ということで、違う商品と交換、または同等額の商品と交換ならできると言われました。 「カードの取消だけっていうのは、できないのですか」 と言うと、 「それはカード会社に言えばできるのですが、昨日の時点で売上にあがっているので・・・」と言われました。 とりあえず、今日(水曜日)お店に行ってきます。 火曜日の電話の時点で「売上云々は、そちらの問題で・・・」とでも言って、強引に返品できるように言えば良かったかな・・・と今更思っているのですが、お店の言い分は正しいのでしょうか? 昔、別のお店で商品を購入し、自宅に持って帰った後でも未着用で返品できました。 もう返品することはムリでしょうか・・・

  • 返品について

    先日別カテゴリーで指輪のサイズの件で質問した者です。商品は楽天の中のショップから買ったシルバーの指輪です。幅が1.2センチと0.8センチの2種類あり、0.8センチの方を注文しました。頂き物なので、その日3、4時間つけていただけであとは使用していません。使っていない理由は、幅が厚いのできつい感じがするからです。おかしいな、と思って測ってみると、1.2センチの幅がありました。ショップのページを見ると、「お届け違いや不良品は交換・返品致します。ただし、お客様の責任による傷・汚れなどがあった場合は交換・返品致しかねます。」と書いてあります。この場合の傷とはどの程度のものなのですか?汚れも目立った傷もありませんが、傷といえば傷のようなものもあります。完全な新品の状態がどうだったのかはわかりません。これは返品できるでしょうか?

  • 買った商品の返品(返金)できない

    今日、商品を購入しました。 家に持ち帰って、大きさが合わなかったのでお店に返品(返金)したいと電話しました。 私の買った商品はサイズ違いの商品がなかったので、 お店の方からは、「返金はできないが、同額の他の商品で交換ならできる」 と言われました。 私は、今日買った商品が欲しかったので他の商品は必要ありません。 明日、お店の本部に問い合わせをしようと思いますが、 その前に詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 返品は、同額の商品で交換というのは、お店の方針?で仕方のないことなのでしょうか? 必要のない同額の他の商品を買わなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • チックタックのお店

    昔、近くのチックタックで「天使の腕輪」を買ったのですがそのお店がつぶれてしまいました。 電池交換をしようと近くの電池交換してくれるお店に行ったのですが、特別な時計なので傷が付くかもしれないと言われました。 その後、時計は電池が無くなったまましまっていたのですがやっぱり使いたいです!(>_<) さいたま近郊でチックタックのお店がある場所教えてください!

  • オークションで酷いものが送られてきましたが返品・交換は可能でしょうか?

    オークションで酷いものが送られてきましたが返品・交換は可能でしょうか? ヤフオクで新品と表記されたのレンジボードを落札し、送られて来るまではよかったのですが、 商品全体がカビだらけ(黒・白・黄・緑・茶と様様なカビがビッシリ・・・)でした。 キッチンで使用するものなので、拭いても残るレベルなものであれば使用したくない気持ちがあります。 「輸送中のキズや凹み・機能上での不具合のみ返品可」とオークションページで表記されています。 カビはどちらにも相当しないと感じますが、返品・交換は受け付けてもらえないのが一般的でしょうか? こちらから「交換する商品はありませんか?」とメールはしましたが、返信がないので困っています。 ヤフーや警察に報告しても、どうにもならないこのような話は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆様からのアドバイスや解決策などをお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 不良品に対するお店の対応に疑問があります

    先日ブーツを買いました。 初めてはいて(2時間程度)帰宅すると、縫い目がほちけて合わせ目が裂けています。 片方だけですが、目立つ部分です。 すごく有名なメーカーで、問い合わせると 新品と交換します と言われました。 ただ、商品を購入店舗まで持参くださいとのこと。 そこまでいくのに電車代もかかるし、わざわざ行くって感じです。 近くでもないので、宅配で対応してほしいというとできないの一点張りです。 では、そちらから取りに来るか電車代を出してくれるのかというとそれもできないとのこと。 ブーツはほぼ新品で私の言ってることは嘘ではないと、商品を見ればわかります。 不良品を売っておいて、こちらに出向くしか方法がないのはおかしいとおもいませんか? すごく楽しみにしていたブーツなので、この先履くことができずがっかりです。 お店の対応になっとくいきません。 不良品をかったのは、消費者の運が悪いからお店にもっていかないと駄目なんですかね・・・

  • 楽天ブックスの対応について

    先日楽天ブックスで 通常商品と予約商品をまとめて注文したのですが 諸事情によりすぐさま履歴からキャンセルしました。 キャンセル手続き完了のメールが届いたのですが 通常商品、予約商品が次々と送られてきました。 購入履歴にはないのですがカードの利用明細には記述があります。 楽天ブックスにすぐ問い合わせをし、集荷便?を手配し返品しました。 しかし一向にキャンセル手続きがなされません。 返品時のメールアドレスや楽天ブックスの問い合わせのメールフォーム から何度も何度も問い合わせするのですが返信が全くありません。 不信感がつのります。 キャンセル手続きをしたのが11月下旬。集荷便をお願いしたのが12月上旬。 いまだに手続きがされないのはおかしくないですか? 問い合わせも全く返信が来ないのでこまっています。 1月の20日ころにはカードの請求が確定してしまうし 早く対応して頂きたいのですが手段がなく困っています。 アドバイスお願いします。