• 締切済み

仕事しながら資格等の試験勉強をされたことのある方

feel-riseの回答

• feel-rise
回答No.1

gitan03様 初めまして、こんにちわ^^ 建築士取得ということで参考程度ですが回答させていただきます。 私の姉が建築士です(自分自身の経験でなくてすみません^^; 姉は仕事をしながら学校に通い建築士・宅建・インテリアコーディネーターを全て一発で取得しました。 どうやっているのか?と聞いたら、練習問題を「繰り返しやらなかった」と言っていました(笑) 練習問題もちゃんとやるそうですが、あまり繰り返しやると答えがわかってしまうそうで出来るだけ新しい(問いた事のない)問題をやっていました(ちなみに、答え合わせは私がやったりしてました^^) 更に、食事中や遊んでいる時に急に問題とかを出したりしました! >どうやって勉強時間を確保しましたか? こちらは、仕事を終えてからやっていたそうです。 あとは授業の前に集中的にやっていました、1~3時間程度をかなり集中してやっていました。(こまめにやるより集中的な感じでした) 勉強自体は2日に1回とかでした^^; また私自身ですが、国家資格ではなく民間資格ではありますが5つほど仕事をしながら取得しました。 休憩時間や昼食中に教科書などを見て、やはり授業や試験前などに集中して勉強しました。(練習問題をとくなど) 家族の協力があると更に頑張れる気がします! そして学校の費用などを見直すと「一回で取得しなきゃもったいない!」と金銭的に自分を追い込みました^^ 参考程度ですが…集中的にやると効果があらわれた気がします! 建築士取得頑張ってください!!