• 締切済み

母子家庭/愚痴らせてください。

閲覧ありがとうございます。 消化不良なので愚痴らせてください…。(長いです) わたしは小3の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。わたしの記憶のなかで父親は仕事の得意先と飲んだりギャンブルをしていた為、あまり家には居らず、居ても部屋に居たり時間的なもすれ違っていた為接点は少なかったです。 幼稚園頃までは両親の不仲など全然気付かずにいましたが、前述の飲み・ギャンブルにより両親が金銭面での喧嘩をするようになりました。包丁を突きつけて喧嘩・自営業だったため従業員が給料の取り立てにくる、その度に警察官が来たりもしました。 父親が普段家に居ない為、兄弟は母親と過ごす時間が多くなりました。そこで母親からの愚痴を聞かされるのです。 お前らの親父はこういうやつだった、包丁突きつけて喧嘩した時も、お前らの親父はこんなやつだったとよく見とけ!等 父親の記憶が少ないわたしにとって、お父さんは悪い人というイメージでいっぱいでした。 母子家庭になってからも、母親はとても子煩悩でそれだけは救いだったのですが、3人兄弟だった為母親に好かれたい!と必死にいい子・母親の好みになる様努力してきました。だけど母親は仕事に忙しく離婚してから余裕がなくなってしまいました。 話かけても相手にされない・むしろ怒られる、それが悲しくてわたしは自分を攻めました。わたしが一番容姿が父親に似ていたため(度々家族に茶化されてた)大嫌いな父親を思い出すからなのかな…と。 そこからは全てがネガティブな人生になってしまいました。進路・恋愛、人生そのものが母子家庭だった故に掻き乱された気がして家族を恨みました。そんな自分が一番気持ち悪くて酷い時は自殺等極端な考えをしてしまう様になりました。 現在は母親と2人暮らしです。 小さい時から人は裏切るものだと教えられてきた為、友達も深くは付き合えず、自分の弱い所を見せたら馬鹿にされるという気持ちがあるため、またいい子を演じてしまい疲れる為友達は全て切ってしまいました。 恋愛も、両親みたくなりたくない・信用出来ないと思うと消極的になり上手くいきません。 頼れるのは母親だけ…。悩み事を勇気を出して相談すれば、やはり相手にされず…。 自分は笑っていなくては、周りに迷惑がかかるのか…と理解してからは溜め込むのが癖になりました。 母親に好かれたくて、一緒に買い物に行っても自分の好きなものより母親の好みのものを買う。 母親は軽い気持ちで怖いことを言います、さっきの人を信用しない方がいいとか、離婚した父親が家に訪ねて来て拐われちゃう、とか。 根はポジティブなわたしですが後天的なネガティブにドハマりしてます。気にしすぎなんだろうけど…。 もはや生きるのが楽しくなくなってきました。 こんな過去に執着せず、現在に生きたいです。自分の行動に制限を掛けず、可能性のあることにどんどんチャレンジしていきたいです。 真面目に生きてきたのが馬鹿みたいです。 どうしたら今を楽しく生きれますか? また、同じ様な境遇の方が居たら声かけてくれると励まされます。 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m 20歳♀

  • UbxdU
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

既婚母親です。 どうか、母親から卒業して下さい。 確かに貴方の父親にも悪い所はあったのだと思いますが、離婚は双方の問題です。 無視したり愚痴ばかりの母親に、父親が愛情持って生活することが出来たのでしょうか? そして貴方もまた、もがきながら母親と暮らしても貴方の理想道りの母親の愛情はそこには無いと思います。 自立して一人で暮らす方法を考えてほしいと思います。 親を結婚の全てと決めつけないで、親たちみたいな結婚はしないように自分の家庭も夢見て欲しいと思います。 貴方の生活を楽しくするには、貴方が主役になるしか方法がないのです。 今はまだ、父親がこう言う人で母親がこう言う人ででは、貴方が主役の人生はスタートもきれていませんよ。

UbxdU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親目線からの意見とても貴重に読ませていただきました! 確かに父を甘やかした母も悪いと思います。ただ母なりに努力はしていました。離婚前は自営業を手伝いながら専業主婦をやり、子供たち、家族との時間を大事にしてくれる人でした。だからこそ余計に離婚が憎いです。楽しかった、幸せだった、理想の家族像全てを奪っていったからです。 結婚も恋愛も、両親みたいなのは稀なんだ、わたしこそは、と信じて来ましたがネガティブから抜け出せず彼氏もいない。両親みたい、依然の話だと家族からからかわれることもしばしば…。 それに、ひとり兄が結婚しているのですが、その兄も結婚生活が酷いくらい泥沼化していて、そういう家系なのかなぁ、と。この家族で居る限り上手くはいかないのかなぁ、と。 真面目に生きなければ、ちょうど良い家族だと思います。馬鹿騒ぎ、不真面目に生きるには。ただ母、兄弟と比べてわたしは馬鹿真面目過ぎるので(みんなが不真面目すぎる為自分が~って考えが張り付いている)普通に生きてくにはやりきれないですねぇ…。 独り暮らし、うじうじ女々しい自分が一番自分の足を引っ張ってるのはわかってます。やっぱり、追々視野に入れていきたいと思います。 家族ってもっと助け合って生きるものだと思ってました。他にはない絆で。だけどそれもただの綺麗事。現実はとても汚いですね。 それでも何か光を見つけて元気にやっていきたいと思ってます! 本当に本当にありがとうございました!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

こんばんは。 30代男性です。 色々御苦労をされたと思います。 あなたの心の重荷を少しでも軽くできたら…と思いました。 御父上は自営業だったんですよね…商売は残念ですが、うまくいかないときもあります。 うまくいかなくなったのは、ちょうどバブル経済崩壊後のことではないのでしょうか? 御父上も取り立てなどで、家族に迷惑をかけたのは不本意だったと思いますよ。 誰も家族に迷惑をかけたいとは思いません。 誰も離婚する気で結婚しないですよ。 こども3人もいたのですから、きっと夫婦仲の良い時期もあったはずです。 私は包丁沙汰、警察沙汰がすべてとは思いませんが… 私なら、経済的な苦境になり、荒れて、妻子と別れ、母子家庭で苦労させ、大変心苦しいです。 御父上も楽をしたわけではないと想像します。 的外れでしたら、すみません。 御母上もこども三人を抱え、苦労されたはずです。御父上をうらんでしまう気持ちはあるでしょう。 あなたに迷惑をかけたのは、ご両親も不本意だと思います。 あなたはまだ20歳です。これから、きっといいこと、素敵なことあるはずです。 『苦労を知っている女性は金のわらじをはいている。』って、言います。 あなたは過去を乗り越えることができれば、わがまま放題なコよりも、素晴らしい女性になる可能性を秘めていますよ。 御母上のことは、少し距離をおいて、すべてを真に受けない方がいいかもしれませんね。 あなたにいいこと、たくさんありますように!

UbxdU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな見ず知らずの人の話にしっかり答えてくれて嬉しいです! 色々と当たってます。バブル崩壊の時にあんたは産まれたんだよ、と母に聞かされてわたしが産まれたから家にお金がなくなっちゃったんだなぁと罪悪感を持ったこともありました。 母はお金がなくて良い思いをさせてあげられなかった、という意味で言ったみたいですが…。 全てのタイミングが悪かったのかなと。わたしがもっとポジティブだったら母にも子供のことで不愉快にさせなかっただろうなぁ。なんても思いました。 父は口数が少なく短気、母はよく喋る短気、お互い上手く回らなかったんでしょうね…(笑) それでもわたしやりきれなくて、母に聞いたことがあります。なんでお父さんと結婚したの?と。母はノリだと答えました。早く実家から出たかったからだと。でも信じていたくて、子供が居るってことは、少なくともお父さんのこと好きだったんでしょ?って聞きました。誰でも良かったんだよって言われました。 きっと離婚した後に聞いたから照れ隠しでそんな反応なんだろうと思ったりしましたが、やっぱり悲しかったです。そこはちゃんと照れないで向き合って欲しかったです。 確かにわたしもわがままだと思います。寂しいからって疲れてる母に学校の話をしていたり。自分が働いてみたら確かに余裕がないです。 また、成功以外意味がないと教えられてきた為完璧主義になってしまい、母の人間臭い部分(だらしないとか)を許せなくて理想の母親像を押し付けてるのは確かです。 わたしと母の話は極端で一方的な為どちらかが折れないと終わりません。その為ネガティブなわたしがいつもメンタルがやられてへこたれるような感じです。 答えはひとつじゃない、ってわかってても、母親からの言葉って影響力が大きいです…。 わらじの話、初耳でした。読んでたら泣きそうになりました。 本当に本当に真面目に生きてきて良かったと、報われる日まで精一杯生きてみたいです。 親身な回答本当に嬉しかったです! ありがとうございました!!

noname#159643
noname#159643
回答No.2

簡単に言えば、「母親に依存しすぎ」 ってことでしょう。 幼い頃の両親の離婚や、その後母子家庭で育ったことについては、一般のご家庭とは違いがあったにせよ、20歳になった今、もうお母さんのご機嫌はとらなくていいんです。 そんな母親だって、あなたよりは早くこの世を去るでしょうから、これから先は自分で考え、行動して、その結果の責任も自分で負う・・・。 こんな考え方で生きて行けばいいと思います。 それに、人は裏切るだなんて、あなたの父親やその周りの人間はそうだったかも知れませんが、全てに当てはめて考えるのはおかしいと思いませんか? 最後に、今でも影響力が絶大なお母さんのようですが、母親の意見なんぞ、参考程度に聞いてればいいんですよ。 やりたいことを、どうぞ自分の責任においてチャレンジして下さい。

UbxdU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当その通りだと思います…。 二十歳になった今、こうして質問できるぐらいに少しは客観視できているのかなと思います。 距離を置こう、相手を大事にし合える仲で居たいと行動を起こしたこともありましたが、その度母とは喧嘩してしまいました(*_*) 馬鹿騒ぎをしている時はすごく相性がいいんですが、母と私は正反対な性格の為上手く想いが伝わらず衝突してしまうんです。 その、一回だけ病院に行った時も言われました。もっと世界を広げたほうが良いよ、と。確かに世界が広がった時は少しだけ和らいだこともありました。 きっとわたしは誰かに構ってもらいたいだけなのかな、とも思います。友達や彼氏がいない為、その対象が母親なだけで。 心のどこかで、小さい時に耐えてきた寂しい思いを誰かにわかってほしいって気持ちがあるからだと思います。 とんだ被害妄想だなとも思うんですけどね、 でもまずは信じてみなくちゃ始まらないですもんね、相手も自分も。時間をかけて少しずつほどいていけばいいのかな…。 みなさま長文を読んでくださり、こんな親身な回答していただいて、本当にありがとうございました! 前を向いて生きたいです!(><)

  • norikosi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

大変苦労されていることが良く分かります。ただ、貴女は、根はポジティブな方のように思えます。 同居されている母親の影響を強く受けて、ネガティブになっているのではないでしょうか。 自分の人生です。過去に縛られて生きるお母様とは別居した方がいいのではないでしょうか。 もう20歳です。頼りにしたい気持ちも分かりますが、進路も、恋愛も、人間関係も前向きに生きて行くには、悪影響を強く与えるお母様との別居も考えた方がいいように思います。 人生をやり直すなら、早い方がいいですよ。

UbxdU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の一文からもう嬉しかったです。 別居、常に考えていることだったりします。 一度精神科に行った時も進められました。 ただ、とても不安で仕方ないです。 独り暮らししようにも、母にネガティブなことを言われてしまい、そうなのかな…と。 内心全く知らない土地で新たなスタートを、と思いながら、いままで母を頼りにしてきたので知らない土地に行っても結局は家族に頼ってしまうんだろう、と思ってしまいます。 上手く行かないものですね。ほんと、自分の人生なのに。自分で制限をかけてしまうんです。抜け出したいなあ…。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭になったら・・

     母子家庭になった時の事についてお聞きしたく、ご教授ください。 もし母親と子供二人(娘19才息子8才)が離婚後生活に困らないように していくにはどのような制度などがあるのでしょうか? 母親と娘はパートをしておりますが小学生の子がいるためにどちらもフルタイムは難しそうです・・ 母子加算や児童手当等を含め、どのようなことを気をつければよいかご教授いただければうれしいです。 何故この様な質問かと思われると思いますが・・娘さんが父親(義父)より性的虐待(暴行に近い)をうけているのですが、この話を母親にして今の生活がちゃんと出来るか・・・などを不安に感じており、動きづらいのです・・・。 私も何とか力になってあげたいのですが、遠方の為たいした事が今はできておらず皆様の知恵を借りて行政機関等に聞いて見たいと考えています。 まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 母子家庭のことで

    母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

  • 母子家庭で生活するのは厳しいのでしょうか?

    母子家庭は厳しいと世間では言われていますが、子供が社会人で働いていたらどうなのでしょうか? 私は大学4年生、兄が一人おり、働いています。 私が大学を卒業したら、両親が離婚するかもしれません。もしそうなったら、私と兄と母の3人で家を出て、アパートを借りて生活することになると思います。 このように、子供が社会人であっても母子家庭の生活は厳しいものなのでしょうか?もう教育費はかからないし、2人分の収入があるので、父親がいないとはいえそれなりの生活をし(母親がパート始めたらその収入もある)ていけると私は考えていたのですが、やはりそうはいかないのでしょうか…そもそも、子供が社会人でも父親がいなければ母子家庭と言うのでしょうか。 父親の収入は低いし、小さい頃から家にお金がないことも分かっていたので、別に贅沢な生活をしたいわけではないです。 ただ、衣食に困らず、節約しながらも普通の生活をしていけるか、それを心配しています。 ちなみに、兄は地方銀行に勤めており、まだ新人ですが給与は特別悪くはないと思います。

  • 母子家庭で、子供に配慮することって何でしょうか?

    離婚を控えている者です。2歳の娘がいて、私がひきとるのですが、今後、母子家庭において、娘に配慮することって何でしょうか? 私の両親は仲が悪くて、でも「子供の為」だとか言って離婚しないで、いつも喧嘩が絶えず、お互いの悪口を子供に言う、ストレスを溜めた母は私に虐待をし、私は親の愛情というものを感じたことなく育ちました。こんなことなら離婚して、どんなに貧しくても「普通」の状態である親に育ててもらいたかったと思っていました。 こんな経験から、「(娘の)父親の悪口は絶対言わない、」「離婚はしたけど娘のことを誰よりも愛していることを表現する」「母親がいつもキレイで幸せそうであること」などなど自分で考えていることはあります。 夫とはもう別居していて、週に一回は娘と会って遊んでもらっています。近くなので、保育園の行事や、これからある七五三なども、一緒にしてもらおうと思っています。夫の気が変わらない限り、こうやって父娘の関係はなるべく壊さないように配慮していくつもりでいます。 なのですが、実際に両親が離婚された、または身近にそんな方がいる方などの意見も知りたいです。 どんなことが嫌でしたか?して欲しかったことは何ですか?また良かったことなども、今後の励みになりますので教えて頂きたいです。厳しい意見も勉強になりますので是非、お願いします。

  • 母子家庭

    高校生女子です。 両親が離婚して五年になります。私は一人っ子なので、五年間母親と二人っきりで過ごしてきた訳です。 経済的には何の問題もなく、また「友達みたい」と形容されるほど仲は良いです。 しかし仲が良過ぎる事が問題なんです。 離婚前から私はいわゆるマザコンで、母親も私の事をとっても愛してくれています。 悪く言えば、お互い依存しあっている状態です。 だからこそ、一方のする気に入らないこと全てに反応してしまい、喧嘩の絶えない毎日で、疲れてしまいました。 母親と一緒にいたいという気持ちはあるのですが、その気持ちに負けてしまえば私は、これから母親なしじゃ生きられないような気にさえなるのです。 距離を置いた方が良いとは思うのですが、部活も勉強もあるし生活環境はあまり変えたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 こんなことで悩むなんてと思われるかもしれませんが、私には深刻な問題です。いつかテレビでやっていた韓国の母娘の話、私には笑えませんでした。 何かあればお願いします。

  • 母子家庭で男性に飢える

    こんにちわ(^^) 長文失礼します。 私の家庭は母子家庭で、姉妹3人と母と4人で暮らしていました。 離婚して6年その家族で暮らしましたが、 母が複数の男性と夜に外出することが多くなり、家事もまったくせずになってしまいました。 姉は母と喧嘩をするたび出ていけと怒鳴られ、とうとう父親の元に出ていきました。 妹は幼いため家事を行うのは必然的に私になり、当時受験生だった私は「家事をしたくないと母に言えば包丁を向けられる、でも勉強がしたい」という思いで悩み耐えかね、 ついに悪い方向に走ってしまいました。いわゆる荒れた状態、不良の仲間入りでした。 そしていつしか精神がやられ、「このままでは自分は死んでしまう」と感じ、母が仕事に行っている間に姉に連絡を取り、家を出て父親の元に行きました。 そしてそこには家族の暖かさや楽しさがあり、幸せすぎる毎日を送りました。 しかし気づいた時には、後遺症のようなものなのか、私は愛に飢えているのか、セックス依存性のような状態に陥っていたのです。 彼氏が居たときは並にしていましたが、別れても誰かとセックスしたい、誰でもいい、と尋常でないほど性欲があり、それが何故なのかも分からず、幸せな今でも絶えません。 同じ母子家庭の女友達も、母との生活は円満なのにただならぬ性欲に侵されていると聞き疑問に思ったのですが、 そのような精神症状が起きるのはなぜなのでしょうか?これはよくあることでしょうか?母子家庭で男性に飢えているのでしょうか? 自己処理の問題ではなく、「男性の肌に触れたい」というような性欲がひどいです。ネットで調べても分かりません。 上記の質問に回答してくださる方、居ませんでしょうか。お願いします。

  • 母子家庭で男性に飢える

    こんにちわ(^^) 長文失礼します。 私の家庭は母子家庭で、姉妹3人と母と4人で暮らしていました。 離婚して6年その家族で暮らしましたが、 母が複数の男性と夜に外出することが多くなり、家事もまったくせずになってしまいました。 姉は母と喧嘩をするたび出ていけと怒鳴られ、とうとう父親の元に出ていきました。 妹は幼いため家事を行うのは必然的に私になり、当時受験生だった私は「家事をしたくないと母に言えば包丁を向けられる、でも勉強がしたい」という思いで悩み耐えかね、 ついに悪い方向に走ってしまいました。いわゆる荒れた状態、不良の仲間入りでした。 そしていつしか精神がやられ、「このままでは自分は死んでしまう」と感じ、母が仕事に行っている間に姉に連絡を取り、家を出て父親の元に行きました。 そしてそこには家族の暖かさや楽しさがあり、幸せすぎる毎日を送りました。 しかし気づいた時には、後遺症のようなものなのか、私は愛に飢えているのか、セックス依存性のような状態に陥っていたのです。 彼氏が居たときは並にしていましたが、別れても誰かとセックスしたい、誰でもいい、と尋常でないほど性欲があり、それが何故なのかも分からず、幸せな今でも絶えません。 同じ母子家庭の女友達も、母との生活は円満なのにただならぬ性欲に侵されていると聞き疑問に思ったのですが、 そのような精神症状が起きるのはなぜなのでしょうか?これはよくあることでしょうか?母子家庭で男性に飢えているのでしょうか? 自己処理の問題ではなく、「男性の肌に触れたい」というような性欲がひどいです。ネットで調べても分かりません。 上記の質問に回答してくださる方、居ませんでしょうか。お願いします。

  • 母子家庭で育った女の子って

    同じ職場で母子家庭で育った女の子(小3で親が離婚)が居るのですが、そういう子って性格的にも母親に似てくる傾向ってあるんですかね? その子の性格は普段は結構ツンツンしてて(特に自分)本心を見せない傾向があるんです。 母子家庭で育つと「父親は○○だった」とかやっぱ悪口は耳にすると思うんです。そういう中で育つと男性に対して不慣れだったり、ツンツンした態度をとってしまうのでは?と思ったんです。 まぁその子のことが好きで、一緒に食事に行ったり、初詣や遊んだりもしてます。 告白もしたんですが「考えさせて欲しい、○○さんの気持ちにちゃんと向き合いたい」と言ってくれてます。 彼女は男性経験は高校3年生の時だけと言っており(肉体関係まであったかは不明)男性に対してなれてない部分もあるのかな?と思っております。 その後も遊んだりしてるのですが、ネットカフェ行った時に向こうからスキンシップとってきたり、くすぐってくるんですが、明らかに抱きつく格好でくすぐってきたりして、素直に甘えるってことができずそういう行動になってしまうのかな?と思ってます。 その後、腕枕してあげると素直に体を近づけて来てくれたので彼女なりに頑張ってるんだなって思ってます。 はなしがそれちゃいましたが、育った環境はその人の性格面に大きく影響しますよね? そして、彼女のとる「ツンツン」とした態度は母親の影響が結構大きいと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?