母子家庭で育った女の子の性格について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で育った女の子は、母親の影響を受けやすい傾向があります。
  • 彼女は結構ツンツンしており、本心を見せないことがあります。
  • 育った環境は人の性格に大きく影響し、彼女のツンツンした態度も母親の影響があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭で育った女の子って

同じ職場で母子家庭で育った女の子(小3で親が離婚)が居るのですが、そういう子って性格的にも母親に似てくる傾向ってあるんですかね? その子の性格は普段は結構ツンツンしてて(特に自分)本心を見せない傾向があるんです。 母子家庭で育つと「父親は○○だった」とかやっぱ悪口は耳にすると思うんです。そういう中で育つと男性に対して不慣れだったり、ツンツンした態度をとってしまうのでは?と思ったんです。 まぁその子のことが好きで、一緒に食事に行ったり、初詣や遊んだりもしてます。 告白もしたんですが「考えさせて欲しい、○○さんの気持ちにちゃんと向き合いたい」と言ってくれてます。 彼女は男性経験は高校3年生の時だけと言っており(肉体関係まであったかは不明)男性に対してなれてない部分もあるのかな?と思っております。 その後も遊んだりしてるのですが、ネットカフェ行った時に向こうからスキンシップとってきたり、くすぐってくるんですが、明らかに抱きつく格好でくすぐってきたりして、素直に甘えるってことができずそういう行動になってしまうのかな?と思ってます。 その後、腕枕してあげると素直に体を近づけて来てくれたので彼女なりに頑張ってるんだなって思ってます。 はなしがそれちゃいましたが、育った環境はその人の性格面に大きく影響しますよね? そして、彼女のとる「ツンツン」とした態度は母親の影響が結構大きいと思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

母子家庭は関係ないのでは? その子の育った環境、周りの人たちなどにより性格は作られると思うけど両親揃っていてもどのような性格になるかは・・ 基本的に子供は親の正確に似ていると思います。それが両親どちらにも似ているのか片側に似ているのかはその人によるのではないでしょうか。 母子家庭という家庭環境を気にするのはいかがなものかと思います。差別・見下し・同情などの気持ちを感じてしまう人もいると思いますよ。 「別れた旦那と性格が似ていて嫌だ」という人もいます。 両親揃っていても男兄弟がおらず友人も女性ばかりであれば男性への接し方に不慣れな人は沢山いますよ。 私は甘えるのが昔から下手です。しっかりしている人ほど甘え方がわからないという人多いと思います。 素直に自分の気持ちが伝えられる関係になれば変わってくると思います。心から信頼でき自分をさらけ出せる相手であるかどうかではないでしょうか。

pandarian48
質問者

お礼

ちょっと気になってしまってました。 彼女を一人の人間として(性格も個性として)受け入れないとダメですね・・・ 彼女は母、姉との三人暮らしで男性に対して不慣れなのかもしれません。 心から信頼してもらえる関係になれるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。