• 締切済み

管理栄養士になるための学校選び

管理栄養士になるために来年から学校に通うつもりです。 その時の学校選びについてなのですが、 1.4年制の大手前栄養学院専門学校管理栄養学科に入学する 2.2年制の辻学園栄養専門学校へ入学した後、他大学へ3年次編入する の上記2通りで非常に迷っています。 1.のメリットとして、この学校は管理栄養士の国家試験合格率が高いというところにあります。その代わり、最終学歴が専門学校になります。 2.のメリットとして、最終学歴が大卒になりますが、ちゃんと大学に編入できるか、また、編入しても管理栄養士の国家試験に受かるかどうか、という不安要素があります。 どうか、皆さんのご意見を伺いたいです。是非ともよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>2.2年制の辻学園栄養専門学校へ入学した後、他大学へ3年次編入する ☆そもそも、大学によっては、 「本校では、編入の募集は一切実施していません」 ・・・としている場合もあります☆ →そのため、 「専門学校卒業したあと、○○大学へ編入しようと考えて、 この専門学校に入学したのに、入学したあと、 編入希望の○○大学では編入の募集をしてない、ってことに気づいた! どうしよう・・・」 ・・・といったことにならないよう、ご注意を・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%96%BD%E8%A8%AD

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理栄養士に向けた勉強の仕方について

    私は栄養士の専門学校に通っています。 管理栄養士養成課程の3年次編入を目指しています。 高校が進学校だったためか、専門学校の授業がとても 簡単に思えます。学校で習ったことだけだったら、 30分の復習で十分覚えられます。 しかし、こんな勉強だけでは編入も管理栄養士も難しい んじゃないかなぁ!?って思えて仕方がありません・・・。 管理栄養士国家試験を取得された方、 教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して) はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか? 専門学校のため、仕事で役にたつところに的を 絞って勉強するだけで、教科書はとばしまくっています・・・。 とばして学校でやらないところは、自分で勉強しないと いけないんですよね!? 管理栄養士養成課程に通っておられる方、 学校の授業はどんな感じですか? 覚えることは高校並みに多いですか? 大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますが どうしてそんなに忙しいのですか? 専門学校は全然忙しくないから忙しいのがうらやましいです・・・。 使っている教科書って栄養士養成課程のとは違うんですよね? 今1年生なんですが今は参考書等買うよりも、 教科書中心の勉強(基礎)を進めた方がいいんですよね!? 長くなりましたが回答待っています!!

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士を目指してるのですか今まで文系だったので 理系をどう勉強したらいいのか全くわかりません・・ それに私は数学とか計算が大の苦手です。 それから今年栄養専門学校に入学するのですが そこには編入試験が出来ます しかしお金の問題もあって出来るかどうかわからないんです。 専門学校卒でも大丈夫なのでしょうか・・

  • 管理栄養士課程編入について

    わたしは今栄養士の二年生の専門学校に通っています。 最近卒業したら管理栄養士課程のある大学に編入したいなと思うようになりました。 一番気になった大学は、出願条件が大卒以上でした。 当然わたしは該当していなく、でもその下に独立行政法人大学機構?から学位を認められたものとも記載されていました。ホームページをみてみると短大、高等専門学校卒業者が対象のようでした。現在専門に通っているわたしはやはり対象外でしょうか? また、もしどこかの大学に編入ではいれたとき、最終学歴は大卒になりますか?

  • 管理栄養士指定校編入オール優、大手前栄養学院専門学校か羽衣国際大学か

    現在栄養士の専門学校に通っています。 成績はオール優で、私の学校では編入志望者が少なく、 指定校の場合はどこの管理栄養士養成課程でも合格できるように 思います。そこで質問なのですが、 大手前栄養学院専門学校管理栄養士科と 羽衣国際大学管理栄養士養成課程では、 どちらへ行った方が自分のためになるでしょうか・・・? 低ランクの大学でもとりあえずでて大卒になるか、 有名な専門学校で管理栄養士の資格対策を万全にするかで悩んでいます。 大手前は3回生から、羽衣は4回生から管理栄養士資格対策になります。 大手前は60年くらいの伝統がありますが羽衣は今年卒業生がでただけです。 管理栄養士合格率は大手前は90人受けて75%、羽衣は46人受けて63% のようです。ただ、大手前の一般入試は栄養士科では不合格でも、 管理栄養士科で合格になることもあるようで、管理栄養士科は 栄養士科よりも入りやすく、まわし合格で入った人もいます。 単位は大手前は専門学校同士で単位一括認定、羽衣も72単位認めてもらえます。 通学時間は羽衣約1時間30分、大手前約1時間5分です。 指定校推薦基準は大手前は上位2割以内、羽衣は専門科目の優が60%以上です。ちなみに定員は二校とも、2名までです。 羽衣の指定校希望を出す日は明日に迫っています。 くだらない質問かもしれませんが、至急回答してもらえるとありがたいです。あくまで参考意見として受け止め、結論は自分で出します。 よろしくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 栄養学 社会人編入可の国公立大学

    お世話になります。 栄養系の学部で、2年次または3年次に社会人編入できる国公立大学を探しています。 栄養士や管理栄養士の資格が取得可能かどうかは問いません。 私は4年制大卒ですが、栄養とは全く関係のない学歴&職歴です。 何校かのホームページを見たところ、栄養系で社会人入学可能な国公立大学はないこともないようです。ご存知の大学がありましたら、教えていただけると助かります。 また、1校1校ホームページをあたる以外に、一覧を検索できるサイトや方法もご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 管理栄養士になるための大学編入

    わたしは今関東地方にある公立大学の2年生です。 理学部に在籍し生命科学について学んでいます。 しかし最近管理栄養士になりたいと思いました。もともと医学、健康、病気などに興味があって将来これらの役に立てる研究をしようと思い生命科学科に入学しましたが実際は何か違いました。 管理栄養士の国家試験の問題をみたところなかなか好きな内容だし、 ゼミで栄養学について勉強ことから興味がわくようになりました。 そこで今編入を考えています。金銭的な問題から国公立のみの受験しか考えていません。調べてみたところ山口県立と岡山県立しか実施してませんでした。 試験問題に栄養学に関する基礎問題とあるのですが具体的にどんなことをすればいんでしょうか? 国家試験の問題集を完璧にしとけば大丈夫でしょうか? 分かる方ご意見お願いします。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 栄養士の学校

    栄養士になる為に学校を探しています。 本来、管理栄養士養成の4年制に行ければと思うのですが 年齢的な事もあり、2年+実務経験を経て管理栄養士を目指そうと思っています。 私は4年制大学で栄養士とは全く無縁である音楽の勉強をしてきたのですが、「編入」という手段もあるのでしょうか。 4年制大学に編入した場合でもやはり4年間通学しなければいけないのでしょうか。 また学校を選ぶ基準に、就職サポートが整っている所を重視しているのですが、学校選びのポイント等も合わせて聞かせて頂ければと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう