告白の返事が返ってこないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 塾のバイト先の先生に好意を抱いていましたが、告白するつもりはありませんでした。しかし、先生が突然塾を辞めることになり、手紙を書くことにしました。自分の気持ちを伝えるとともに、連絡先も教えました。しかし、返事は来ませんでした。このような場合、年賀状や暑中見舞いを送ってもいいのか迷うでしょう。自分の気持ちを尊重しつつ、相手に不快な思いをさせない方法を考えるべきです。
  • 返事がきていない状況で、年賀状や暑中見舞いを送ってもいいか悩んでいます。自分的には関係が終わるのが辛いですが、相手にとっては不快になる可能性もあります。心情を理解し合うためにも、相手の気持ちを考えることが大切です。もし相手が関わりたくないと思っているなら、無理に連絡を取ることは避けましょう。
  • 先生に告白したが返事が返ってこない状況で、年賀状や暑中見舞いを送ることに迷っています。自分は関係を終わらせるのがつらいのですが、相手にとっては不快な思いをさせるかもしれません。相手の気持ちを尊重し、無理に連絡を取ることは避けましょう。自分の気持ちを整理し、新たな道を歩みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事が返ってこないときの後の対処

高校生の女子です 私は塾のバイトの先生が好きでした。 最初は告白するつもりはありませんでした。 でも先生が急に塾をやめ、告白どころかお礼も言えないのは嫌だったので手紙を書きました。 そのついでというか「どうせもう会えないから」と前から好きだった旨を伝えました。 その際にやっぱりお返事が欲しくて駄目もとで自分のメールアドレスと住所も一緒に書きました。 やっぱりお返事は来なかったのですが・・・(´・ω・`) もう実際会うことはないのですが年賀状とか暑中見舞いとか出してもいいんでしょうか? 私的には返事が来なくても、先生と関わりが無くなってしまうのは辛いです。 でも返事が来ない=関わりたくないでそういうことされるは不快なのでしょうか? 相手に気持ち悪いと思われるならそういうことはよそうと思います。 ちなみに先生は大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 あなたの好きになった方は、ずいぶん失礼な方ですね。 お手紙を頂いたら、お返事を返すのが常識です。 非常識な方とお付き合いするのは、難儀ですね。 関わりたくないなら、そう連絡が来るはずです。 それさえも無いとなると、意思の疎通は不可能ですよ。 手紙が来ることを気持ち悪がる男は、まずいないでしょう。 DMやチラシと一緒に、多分捨ててしまっているのでしょうから。 気にさえしていないと思いますよ。 複雑な事情がお有りだったのかもしれませんが、 急に生徒を放り出してしまうような先生、大丈夫??? 大学生と言えば、もう大人です。 礼節をわきまえなければならない年齢です。 基本的な常識をわきまえない人に、何を求められますか? よくよく、お考えくださいませ。

shijima0124
質問者

お礼

そういう可能性もありますよね… でも先生は恋愛感情を抜いても律儀で真面目な先生だったと思います。 突然辞めてしまったのも大学が急に忙しくなったからだと他の人から聞きました。 できれば手紙は読んでくれた、と信じたい…(´;ω;`) しかしよく考えると貴方様が仰る通りなのかも…とも思ってしまいました。 先生の事を全部知ってるわけじゃないし… 自分でももう一回考えてみます! 丁寧な回答有難うございました(*・◒・*)!

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

返事がないのは、無言の拒否です。 大学生なら彼女がいる可能性も大きいので 波風たてたくない可能性もあります。

shijima0124
質問者

お礼

それはすごく思いました(´;ω;`) 彼女の有無は勇気がなくて聞けないままで… もし彼女がいるならそういう誤解を生むようなことは避けようと思います。 自分の一方的な感情でで先生や彼女さんに迷惑かかるのは嫌だし… 回答有難うございました!

  • sebeobo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

特に不快になったり、気持ち悪いと思うことは普通ないと思います。返答があるがどうかはわかりませんが、暑中見舞いや年賀状程度なら何ら問題ないと思います。 バイトとは言え、教え子の女子高生と個人的に仲良くなることに抵抗があるのかもしれませんね。

shijima0124
質問者

お礼

そういうもんなんですか(*´~`*) 女子高生っていったって地味メガネなのに笑 でも気持ち悪がられてないなら一方的にでもつながっていたいです。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 残暑見舞い 返事の書き方のマナー・タブー

    お世話になります。 目上の方から暑中見舞いをもらったのですが、 その返事(残暑見舞い)の書き方について悩んでいます。 ★「暑中見舞いありがとうございます」 などと、いわば「お礼」みたいなのを 書くのは相手の人にとって失礼にあたるのでしょうか? というのも、以前こういうことを聞いたことがあって・・・ “年賀状をもらった際(とくに目上の人から)その返事を書くときは、基本的に 「賀状ありがとうございます」というのを書いてはダメ! なぜなら、いかにも 「これは返事ですよ」というのが相手の人に伝わって、失礼?にあたるから。 (つまり、本来、私(目下の私)が先に出すのが礼儀なのに、目上の人から 先に送られてきたことをわざわざ強調?しているのか、のようにもとれるので、 相手のプライドを傷つけてしまう?  というような意味で・・・) 私も、ここにお尋ねするまえに、自分なりにネットで手紙のマナー(直子の代筆など) そして、ここgooの過去の検索でもいろいろ調べてみたのですが、そういった 返事のマナーなどについて、詳しくわかりませんでした・・・ どんなことでもよいので、アドバイスお願いします。 また、よろしければ、そういうことが書かれているサイトを 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 告白のお返事は・・・。

    No.1323045でも相談した者です。 思いきって、卒業した教習所の先生に手紙で告白をしました。 お返事を聞きたいと、自分の連絡先も書いておきましたが、お返事がきません。 それが、先生のお断りのお返事なのかも。と思いますが、断るのならば、きちんとお返事をして断って欲しかったのです。 告白されたときは、やはりお返事を相手にしない場合も多いのでしょうか? お返事を請求したのは、やはり相手に迷惑でしたでしょうか?

  • 暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

    カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • タレントへのプレゼントを贈ろうかと思うのですが(その後)

    こんにちは、先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。 プレゼントの表には、中身に何が入っているかをきちんと明記し、箱の中にはプレゼントと一緒に事務所の方へお返事を聞かずに送ってしまった非礼に対してのお侘びと、できればご本人にお渡し頂きたい旨の手紙を同封し、礼を欠かさないように送りました。 それでも捨てられてしまったら仕方がない、やれるだけの事はしたと思っていましたが、何とご本人にお渡し頂けたようです! 昨日、嬉しい事にご本人からお礼の手紙が届きました! 事務所の方々と同様に、とても律儀で誠実な方だと再認識し、更にファンとしての想いも深まりました。 で、欲が出てきました。ここで質問です。 1:お礼の手紙に対して、私から更に俺の手紙を出しては、ウザイですか?しつこいですか? 2:先月お誕生日があり、プレゼントを贈ったのですが、他の行事(?)にも何かしら、手紙(カード)だけでもプレゼントつきでも贈りたいのです。 その場合、どんな行事の時だけ送れば、うざくないですか?私が思うには、 ・年賀状 ・バレンタイン ・バースデイ ・暑中見舞い ・クリスマス で、これ以上やったらうっとおしがられるかなあ…と心配しています。これでも(年5回)しつこいですか? 出来れば、テレビに出演した後、手紙で感想なども送れればなあ…とは思うのですが、とにかく嫌われたくないのです。 お礼の手紙には、とても丁寧にプレゼントが嬉しかったことが書いてありました。 喜んでもらえて、私も本当に嬉しいです。 しかし、こんな律儀な方なので、私からのいちいちのアクションにお返事下さるかも知れません。 それは勿論嬉しいのですが、彼の負担になりたくないのです。 みなさん、どうかまたいいアドバイスをお願い致します。

  • 年賀状が届いたのですが、返事に困っています。

    年賀状の返事を書くべきか書かなくても良いのか困っています。 ご助言をお願い致します。 12月中旬に【年内に結婚します】と彼氏の祖母・叔父夫婦・叔母夫婦に挨拶に行きました。 お祝いをいただいたので挨拶の1週間後に私の親がお礼の手紙を書きました。 その後、結婚したので 12月29日に届くよう内祝に手紙を添えて郵送しました(遠くに住んでいるため) 昨日、叔母夫婦から、今日になって叔父夫婦から年賀状が届きました。 私は喪中であるし、まさか年賀状が来るとも思っていなかったので用意していませんでした。 今から書いたとしても届く頃には松の内が明けてしまうので年賀状は逆に変です。 ☆寒中お見舞いを送った方が良いでしょうか? ☆それとも年末に送った手紙の返事だと解釈して送らなくても良いでしょうか? ☆来年は送った方が良いでしょうか? 毎年、年賀状を作成する仕事をしているのですが、 自分のことになると分からなくなってしまいます(T_T) 教えてください!

  • 親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事

    親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事 去年父が亡くなり、初めて私宛に年賀状を頂きました。ちょうど一年忌だったのでその報告もしようと時期を待つていたら一週間以上過ぎてしまいました。先ほど調べたら返事は三日以内に出すのがマナーとありました。この場合どう書いたらいいのでしょうか?また目上の方には暑中見舞いをいただきありがとうござましたは失礼とありました。しかしハガキをいただいたのに厳しい季節の中いかがお過ごしでしょうかはおかしいでしょうか?また返事の場合手書きでしょうか?私はものすごく字が下手だし手書きの場合ボールペンで書こうと思っているのですが‥よろしかったら教えてください。

  • 彼のご両親にお礼。暑中見舞いでも大丈夫でしょうか?

    先日、初めて彼のご両親とお会いし、 レストランで食事をご馳走になりました。 初めてということもあり、緊張してしまって あまり多くはお話出来なかったのですが ご馳走して頂いたこと、わざわざ時間を作っていただいたこと等含め お礼のお手紙を出そうかと考えています。 ちょうど季節的に「暑中見舞い」の時期なので、 暑中見舞いにお礼も含めて出そうかと思っているのですが、 「暑中見舞い」と「お礼」は一緒にしてもいいでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 暑中お見舞いの返事について

    こんにちわ! 主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。 私が伝えたい事は 1.ハガキのお礼 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 4.一番最後に添える言葉は? こんな所でしょうか・・。 あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、 簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか? 言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。 マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 近況報告をしたいのですが・・・

    以前に「お礼に手紙と手作りのクッキーをあげようと思うのですが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873086という質問をした者です。あのときに相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。卒業式の日に先生を訪ねたら、「卒業おめでとう」と住所を書いたメモをもらうことができました。良かったです。 また、ここで悩んでいることがあります。 大学に入学して落ち着いたら、先生に近況報告ということで、手紙を書こうと思っています。しかし、先生の方からしてみると多分「年賀状だけ」のつもりで、住所を教えてくださったような気がします。それに、先生は40代後半だし、男性の方ってなかなか手紙は書かないものですよね?多忙だし、面倒くさいものですよね。先生は手紙を書かれるように見えなくて・・・。 そして、先生は担任を持ってもらった訳でもなく、私はお世話になったと思っているけど、先生の方からしたらそうでもない・・・(日本語がおかしくてすみません)のかもしれません。「何で俺なんだろ?」と思っているかもしれません。 このような感じなので、もっと先生に負担にならない程度・方法で近況報告をしたいのですが・・・どうしたらいいでしょうか?年賀状以外にも、もっと先生に近況報告をしたいのですが、後はどんな機会があるでしょうか?暑中見舞いとかでも大丈夫でしょうか? 長々と駄文ですみませんでした。

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)