暑中お見舞いの返事|出産について触れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの暑中お見舞いに返事をする際、出産について触れるべきか悩んでいます。
  • 以前の不妊治療の件で友人を傷つけてしまったため、連絡もなく出産報告もしていません。
  • ハガキで返事をするか、パソコンのメールで返事をするかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.4

写真もいいんじゃないかな?と思うんですけどね。あなたからのはがき以外でも写真のはがきは来てるだろうし。 でも念のために、帝王切開で大変だったとか、寝不足で辛いとか、最近首がすわりはじめたとか、笑うようになったとか、っていうのを書いて、相手から今度写真見せてねなど言われてからのほうが無難ですかねぇ。 さばけた性格の方なら写真つきでもいいんじゃないかな? 何でも悪いほうにとる人なら無難路線でいったほうがいいですね。 大事な友達は失いたくないですもんね。がんばってください。

wankoko
質問者

お礼

今回は、事務的に報告だけして、写真は希望があればメールで 送るようにします。 >大事な友達は失いたくないですもんね。がんばってください。 がんばります^^ 何度も回答して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62743
noname#62743
回答No.3

No.1です。 もしわたしなら腫れ物に触るようにされたくないです。 私の憶測でしかないですが、彼女はあなたから生まれたときに報告があるのを待っていたかもしれないですよね。 でも何ヶ月もたつのに何もいってくれないし、あんなことになってしまったせいで気まずくてあなたがメールをしなくなったのは彼女にも伝わるだろうし、今のこの状況を打破したくて暑中見舞いをくれたんじゃないかな?という気がします。 ○月○日に元気な男の子?女の子?を無事出産しました。名前は○○です。こんな一言くらい書けないとその友人とは終わってしまいますよね。だってもうあなたには子供が産まれてしまったのだからそのことに一生触れないことはできないだろうし。 逆にそれくらいで感に障ってたら暑中お見舞いだってださないのではないかな?とさえ思います。 最近は皆さん子供の写真で年賀状なり暑中お見舞いなりだす方が多いですから。 すべては私の憶測で、私ならという観点での話しなのですが、やはり腫れ物扱いされるのだけは嫌だと思います。今までのままで、不用意な発言はさけるくらいでいいのでは? 子供の話ばかりするのでは嫌だと感じるでしょうが逆に一切子供の話はしないっていうのも不自然ですよね?

wankoko
質問者

お礼

>今のこの状況を打破したくて暑中見舞いをくれたんじゃないかな?という気がします。 私もそう思います。 >逆にそれくらいで感に障ってたら暑中お見舞いだってださないのではないかな?とさえ思います。 そうですよね。もう連絡取りたくないなら、暑中お見舞いなんて 出さないよなーって思いました。 誕生日、性別、名前、体重などを書いてみます。 帝王切開で大変だったとか、寝不足で辛いとか、 最近首がすわりはじめたとか、笑うようになったとか、 成長に関する報告も傷つけてしまうのではないかと、 いろいろ考えてしまいます。 写真は、どうなんでしょうか・・・? とりあえず、文章だけで返事して、もし写真が見たいと思ったら メールしてきますよね・・・。 携帯もパソコンもアドレス知ってますから。 そしたら、写真を送ればいいですかね・・・。 うーん、難しいです。 再度回答してくださりありがとうございます。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

手紙をもらったら出すのが社会人としての素養です。(当然、ダイレクトメールは除きます) 聞きづらい事があるみたいですね。そこは触らないのが良いのかもしれません。向こうが語るまで触らないのが良いかと思います。思いやりという奴ですね。私は、手紙は出す。でも、『元気ですか?暑くなりました。お体に気を付けましょう。』で良いかと思います。 因みに、今は立秋を過ぎてますんで、残暑見舞いになりますよ。

wankoko
質問者

お礼

>手紙をもらったら出すのが社会人としての素養です。 たしかにそう思います。 でも、今回は本当に迷っています。 遊ぶ仲だったのに、私のせいで気まずくなり、 こんな季節の挨拶だけのハガキをやりとりする仲になってしまい、 本当に残念です。 やはり、出産・育児には触れず、季節的な内容のが無難なんでしょうか・・・。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

返事は絶対に出したほうがいいとおもいます。相手はあなたという友達をなくしたくないんじゃないかとおもいます。ただ、気まずいことがあってなかなかメールなどもしにくくなったけど手紙ならだしやすかったんじゃないかな? 彼女から今後妊娠の話はNGではないといわれているのだから変に一切何も触れないというのは彼女も自分に変な気を使われているのが嫌だと感じるかもしれません。 もう赤ちゃんは生まれているんですね。 一言やっと首がすわりましたとか、例えですけど書くだけでも良いのでは?

wankoko
質問者

お礼

出産予定日は以前知らせてあります。 >彼女も自分に変な気を使われているのが嫌だと感じるかもしれません。 そうなんですよね。そう思うんですけど、 今回のハガキに友人から「無事生まれたの?」とか出産に関する コメントがないので、やはり聞きたくないのではないかとも 考えてしまいます。 書くとしたら、出産日とか名前も書いたほうがいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事

    親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事 去年父が亡くなり、初めて私宛に年賀状を頂きました。ちょうど一年忌だったのでその報告もしようと時期を待つていたら一週間以上過ぎてしまいました。先ほど調べたら返事は三日以内に出すのがマナーとありました。この場合どう書いたらいいのでしょうか?また目上の方には暑中見舞いをいただきありがとうござましたは失礼とありました。しかしハガキをいただいたのに厳しい季節の中いかがお過ごしでしょうかはおかしいでしょうか?また返事の場合手書きでしょうか?私はものすごく字が下手だし手書きの場合ボールペンで書こうと思っているのですが‥よろしかったら教えてください。

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 暑中お見舞いの返事について

    こんにちわ! 主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。 私が伝えたい事は 1.ハガキのお礼 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 4.一番最後に添える言葉は? こんな所でしょうか・・。 あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、 簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか? 言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。 マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 写真付き年賀状や暑中見舞い。

    最近はみんな子供の写真を入れた年賀状や暑中見舞いを送ります。 そのような方はどうしてそうしたいのですか?? 理由がしりたいのです。 教えてください。 私はデリカシーがないと思います。 挨拶に子供は関係ない。最近の状況を伝えたいならはがきに書けばいい。電話やメールでもいいと思うし。 世の中には不妊治療をされている方、流産してしまった方、障害のあるお子様をお持ちの方。 誰もが元気な子供がいるわけではないのです。 そのようなことを考えたことはありますか?? こんなことを言うと批判の声が殺到するとは思いますが、不妊症の親友は毎年破いて捨てる。と言っていました。 私も不妊症ですがそこまではしません。でもいい気分はしませんね。 見せて~と言われた場合のみ見せればいいと思います。 言われなければ興味ないと言うことです。 いとこが子供が生まれ、報告ハガキを作るかどうか迷っていたので、反対しました。すぐに、やっぱりそうだよね。といいました。

  • 暑中見舞いと結婚報告について

    暑中見舞いと結婚報告について 5月に親族のみの披露宴を行いました。 仕事の関係者・知人や友人に暑中見舞いハガキで結婚報告をしようと思っています。 文面は、過去の質問を参考にさせていただいたのですが、 ハガキの種類をどうしようかと思っています。 主人は写真が入っていたほうがいいと以前から話していましたが 私は文面だけでいいのでは?と思っています。 あくまで暑中の挨拶をメインにして、さりげなく報告したいのですが… かもめーるでは味気ないでしょうか? 経験された方はどうなさいましたか?? どんな用紙で背景はどんな風になさいましたか??? ちなみに、会場で撮った写真は先日送られてきましたが ネガはありません。(ホテル経由でCD1枚がすんごい高いです…)

  • 結婚報告と暑中見舞いを一緒に

    4月に結婚し、式に参加してくださった方や友達に、暑中見舞い兼結婚報告のハガキを送りたいと思っています。 最初は『暑中お見舞い申し上げます』からはじめるのかと思いますが、 その後は何と続ければいいのでしょうか? 結婚報告だけでしたら、『結婚しました!』!とか、年賀状兼でしたら『2人で初めてのお正月をむかえました。。。』とかよく見ますが、暑中見舞いに続く文章が浮かびません。 正月まで待つと大分遅くなってしまいますし。。 宜しくお願いします。

  • 暑中お見舞いについて!!

    暑中お見舞いについて!! 会社で取引先の人やお客様に暑中お見舞いを去年までは葉書で送っていたのですが、メールで送ることについて、やはり失礼にあたるのでしょうか?

  • 結婚後の暑中見舞いはがきは?(親戚)

    三月に結婚しました。 結婚の報告兼転居挨拶ハガキは五月に出しました。 (結婚式に来てくれた方、及び来れなかった親戚、職場関係) 世間知らずなのは承知で質問させてください。 そろそろ暑中見舞いハガキを準備しようと考えているのですが、(親戚には出した方が良いのだろうか?)という疑問です。 私はこれまでは(独身時)仲の良い友人にのみ書いていました。 でも、やはり結婚すると、「親戚」を視野に入れて考えなくては…と思います。 そこで主人に「暑中見舞いを準備しようと思うんだけど、親戚には出した方がいいよね?」と聞いたら、「暑中見舞いより年賀の挨拶の方が大事なんじゃない?暑中見舞いは出さなくてもいいと思うけど」との返事。 私方の親戚とは今後なかなか会う機会はないと思います。(これまでは盆と正月に会っていました) 結婚後は盆と正月、主人の実家に行かなくてはならないので、その期間に主人の母方の親戚、父方の親戚に会います。 正直、「親戚」というのは主人方の親戚への挨拶を心配しております。(私方の親戚よりも会う機会は多いので) 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、今後のためにも教えてください。

  • 喪中の暑中見舞いと年賀状について

    ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。 4月に実家の父を亡くしたのですが、 1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。 2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。 3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 余った暑中見舞いのはがきを・・・

    もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。 それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。 まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか? ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。