• ベストアンサー

暑中お見舞いの返事について

こんにちわ! 主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。 私が伝えたい事は 1.ハガキのお礼 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 4.一番最後に添える言葉は? こんな所でしょうか・・。 あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、 簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか? 言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。 マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

私が聞いたマナーでは、目上の方から先に年賀状、暑中見舞い、寒中見舞いなどを受け取った場合は、 > 1.ハガキのお礼 > 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) は、『書いてはいけない』というものでした。 ですから、こちらも暑中見舞いを出してもいい時季ならば「暑中お見舞い申し上げます」とし、立秋を過ぎてからならば「残暑お見舞い申し上げます」とします。 そして、 > 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 【せっかくお誘いをいただいておりますのに、なかなかまとまった時間を取ることができず、お伺いすることができなくて申し訳ありません。】 ではいかがでしょう。 金銭的にキツイのが事実だとしても、そこは嘘も方便。 行くのが金銭的にキツイということは、それだけ「遠い」ということですよね。 まとまった時間が取れなければ、「遠い」ところに行っても、トンボ帰りになってしまいます。 せっかくお邪魔させていただくならば、ゆっくりお話もしたい…というニュアンスを含ませることもできていると思います。 「いつ頃にはうかがいたいと思います」というような、期待させる文言は避けた方がよろしいかと思います。 > 4.一番最後に添える言葉は? 【こちらは皆変わりなく過ごしております。時節柄、くれぐれもご自愛くださいますように】 と、無難な言葉を選ばれればよろしいかと思います。

bellshiro
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 《お礼》や《お詫び》の言葉は、書かないようにして ご回答を参考に、お返事を書いてみました。 相手方も喜んで貰えたそうで、安心しました。 また、1つマナーを覚える事が出来てとても勉強になりました。 感謝します^^

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

>主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 >頂いてから、1週間程過ぎてます; ずいぶん早い「暑中見舞い」ですね。 本来は「暑中」ですから梅雨が明けてから送るものです。 「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間です。 暑中に出すお見舞いの書状なので「暑中見舞い」となります。 梅雨が明けた後、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送ります。 普通に考えて、年賀状を受け取った時と同じようにすれば良いと思います。 私は、暑中見舞いを出していない相手からいただいた時は 残暑見舞いでお返事することも多いですが 今回は、いくらなんでも残暑見舞いでは遅すぎますよね。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/index.html#section03
bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暑中見舞いに関するサイトを載せて頂き、また1つマナーを 覚える事ができました^^; なんとか、お返事を書いて出してみました。

• pokkorinnk
回答No.2

残暑見舞いは八月七日の立秋を過ぎてからです それまでは暑中見舞いですよ 暑中見舞いというのは年賀状と同じように お互いに出し合うものなので 暑中見舞い用のはがきを使うのが無難だと思いますから 郵便局で「カモメール」というはがきを買ってきて 文面は同じように「暑中見舞い申し上げます」と 書いてからメッセージとして一言書き添えればいいです 蛇足ながら 立秋はその年によって八月八日になることもありますから 必要な時は暦で調べて下さい 年賀状は一月七日を過ぎてしまったら「寒中見舞い」と 書くことになっていますが、これは毎年七日と決まっています

bellshiro
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 こちらのご意見を参考に《暑中見舞い》でお返事を 書きました。 また、年賀状のマナーも覚える事が出来て勉強に なりました^^ 毎年年賀状は遅れて、出すのでとても参考になります。 本当にありがとうございました。

noname#94485
noname#94485
回答No.1

あなたからは、     残暑見舞いを出せばいいと思います。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。