• ベストアンサー

暑中お見舞いの返事について

こんにちわ! 主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。 私が伝えたい事は 1.ハガキのお礼 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 4.一番最後に添える言葉は? こんな所でしょうか・・。 あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、 簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか? 言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。 マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

私が聞いたマナーでは、目上の方から先に年賀状、暑中見舞い、寒中見舞いなどを受け取った場合は、 > 1.ハガキのお礼 > 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) は、『書いてはいけない』というものでした。 ですから、こちらも暑中見舞いを出してもいい時季ならば「暑中お見舞い申し上げます」とし、立秋を過ぎてからならば「残暑お見舞い申し上げます」とします。 そして、 > 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 【せっかくお誘いをいただいておりますのに、なかなかまとまった時間を取ることができず、お伺いすることができなくて申し訳ありません。】 ではいかがでしょう。 金銭的にキツイのが事実だとしても、そこは嘘も方便。 行くのが金銭的にキツイということは、それだけ「遠い」ということですよね。 まとまった時間が取れなければ、「遠い」ところに行っても、トンボ帰りになってしまいます。 せっかくお邪魔させていただくならば、ゆっくりお話もしたい…というニュアンスを含ませることもできていると思います。 「いつ頃にはうかがいたいと思います」というような、期待させる文言は避けた方がよろしいかと思います。 > 4.一番最後に添える言葉は? 【こちらは皆変わりなく過ごしております。時節柄、くれぐれもご自愛くださいますように】 と、無難な言葉を選ばれればよろしいかと思います。

bellshiro
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 《お礼》や《お詫び》の言葉は、書かないようにして ご回答を参考に、お返事を書いてみました。 相手方も喜んで貰えたそうで、安心しました。 また、1つマナーを覚える事が出来てとても勉強になりました。 感謝します^^

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 >頂いてから、1週間程過ぎてます; ずいぶん早い「暑中見舞い」ですね。 本来は「暑中」ですから梅雨が明けてから送るものです。 「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間です。 暑中に出すお見舞いの書状なので「暑中見舞い」となります。 梅雨が明けた後、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送ります。 普通に考えて、年賀状を受け取った時と同じようにすれば良いと思います。 私は、暑中見舞いを出していない相手からいただいた時は 残暑見舞いでお返事することも多いですが 今回は、いくらなんでも残暑見舞いでは遅すぎますよね。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/index.html#section03
bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暑中見舞いに関するサイトを載せて頂き、また1つマナーを 覚える事ができました^^; なんとか、お返事を書いて出してみました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

残暑見舞いは八月七日の立秋を過ぎてからです それまでは暑中見舞いですよ 暑中見舞いというのは年賀状と同じように お互いに出し合うものなので 暑中見舞い用のはがきを使うのが無難だと思いますから 郵便局で「カモメール」というはがきを買ってきて 文面は同じように「暑中見舞い申し上げます」と 書いてからメッセージとして一言書き添えればいいです 蛇足ながら 立秋はその年によって八月八日になることもありますから 必要な時は暦で調べて下さい 年賀状は一月七日を過ぎてしまったら「寒中見舞い」と 書くことになっていますが、これは毎年七日と決まっています

bellshiro
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 こちらのご意見を参考に《暑中見舞い》でお返事を 書きました。 また、年賀状のマナーも覚える事が出来て勉強に なりました^^ 毎年年賀状は遅れて、出すのでとても参考になります。 本当にありがとうございました。

noname#94485
noname#94485
回答No.1

あなたからは、     残暑見舞いを出せばいいと思います。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事

    親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事 去年父が亡くなり、初めて私宛に年賀状を頂きました。ちょうど一年忌だったのでその報告もしようと時期を待つていたら一週間以上過ぎてしまいました。先ほど調べたら返事は三日以内に出すのがマナーとありました。この場合どう書いたらいいのでしょうか?また目上の方には暑中見舞いをいただきありがとうござましたは失礼とありました。しかしハガキをいただいたのに厳しい季節の中いかがお過ごしでしょうかはおかしいでしょうか?また返事の場合手書きでしょうか?私はものすごく字が下手だし手書きの場合ボールペンで書こうと思っているのですが‥よろしかったら教えてください。

  • 暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

    カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 残暑見舞い 返事の書き方のマナー・タブー

    お世話になります。 目上の方から暑中見舞いをもらったのですが、 その返事(残暑見舞い)の書き方について悩んでいます。 ★「暑中見舞いありがとうございます」 などと、いわば「お礼」みたいなのを 書くのは相手の人にとって失礼にあたるのでしょうか? というのも、以前こういうことを聞いたことがあって・・・ “年賀状をもらった際(とくに目上の人から)その返事を書くときは、基本的に 「賀状ありがとうございます」というのを書いてはダメ! なぜなら、いかにも 「これは返事ですよ」というのが相手の人に伝わって、失礼?にあたるから。 (つまり、本来、私(目下の私)が先に出すのが礼儀なのに、目上の人から 先に送られてきたことをわざわざ強調?しているのか、のようにもとれるので、 相手のプライドを傷つけてしまう?  というような意味で・・・) 私も、ここにお尋ねするまえに、自分なりにネットで手紙のマナー(直子の代筆など) そして、ここgooの過去の検索でもいろいろ調べてみたのですが、そういった 返事のマナーなどについて、詳しくわかりませんでした・・・ どんなことでもよいので、アドバイスお願いします。 また、よろしければ、そういうことが書かれているサイトを 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 余った暑中見舞いのはがきを・・・

    もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。 それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。 まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか? ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。

  • 就活 暑中見舞い

    内定先の社長から暑中見舞いらしきハガキが送られたのですが、どう返事したらよいでしょうか? こういうの慣れていなくて困っております…

  • インターンシップ 暑中見舞 返事を書くべきか

    私は今夏、インターンシップを受けます。 インターンシップに参加させてくださる企業様から 暑中見舞の手紙を頂きました。(内容は手書きで共に頑張りましょう等) やはり、マナーとして返事を書くべきなのでしょうか? 書くとしたら、どの様な内容&レイアウトが適当ですか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • お中元と暑中御見舞いのお葉書

    今年、初めてお中元を送る事になったのですが、お恥ずかしながら無知な為、マナーなど詳しく知りません。 今回、お中元をお送りする事にした相手は、私が通っている習い事の教室の先生です。いつも大変お世話になっているので、お中元をお送りする事にしたのですが、マナー本などによると、デパートなどから配達してもらう場合、あらかじめ相手方に送り状を送ると良い、と書いてありました。 当初、私は先生に暑中お見舞いの御葉書をお出しする事を決めていた為、送り状と重なってはいかがなものか、そもそも、お中元を送るのなら、暑中お見舞いの御葉書は出さない方が良いのか、分かりません。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内定をいただいた会社からの暑中見舞い

    来春に入社する会社から、暑中見舞いの葉書がきました。 もちろん、おそらく全員同じ内容の印刷の葉書です。 会社の採用担当部からでした。 私は、返事を書くことなど考えていなかったのですが、 先日母から「返事の葉書はちゃんと書いたのか」と聞かれました。 暑中見舞いの葉書、出すのが常識でしょうか? ちなみに、会社はチェーンのスーパーです。 よろしくお願いします。

  • 暑中見舞いはがきのアイデアを下さい

    お世話になってます。 そろそろ暑中見舞いのはがきを出そうかと考えています。 はがきの全面に字だけを書くのは、筆不精でもあり、ちょっと味気ないのかなぁと思って・・・ もともと絵が描いてある暑中見舞い用のはがきって、高いですよね。(コンビニとか)金銭的にも安く済ませたいです^^; パソコンで作ろうとも考えましたが、、やったことがなくて。簡単なんでしょうか? パソコン作成をしないと仮定して、郵便局の「かもめーる」はがきを使う場合、良い感じになるような何か良いアイデアないでしょうか・・・? (そんなに枚数はないです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 残暑見舞いの返事は・・・

    残暑見舞いのハガキを頂きました。 お返事を書きたいのですが、この場合私も「残暑見舞い」のハガキを出していいのでしょうか。 もし「暑中見舞い」を頂いたなら「残暑見舞い」を出せばいいかなと思うのですが、常識的にはどうなのでしょうか。 あまり書く内容がないので、封書よりハガキで出したいなと思っております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう