• ベストアンサー

近況報告をしたいのですが・・・

以前に「お礼に手紙と手作りのクッキーをあげようと思うのですが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873086という質問をした者です。あのときに相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。卒業式の日に先生を訪ねたら、「卒業おめでとう」と住所を書いたメモをもらうことができました。良かったです。 また、ここで悩んでいることがあります。 大学に入学して落ち着いたら、先生に近況報告ということで、手紙を書こうと思っています。しかし、先生の方からしてみると多分「年賀状だけ」のつもりで、住所を教えてくださったような気がします。それに、先生は40代後半だし、男性の方ってなかなか手紙は書かないものですよね?多忙だし、面倒くさいものですよね。先生は手紙を書かれるように見えなくて・・・。 そして、先生は担任を持ってもらった訳でもなく、私はお世話になったと思っているけど、先生の方からしたらそうでもない・・・(日本語がおかしくてすみません)のかもしれません。「何で俺なんだろ?」と思っているかもしれません。 このような感じなので、もっと先生に負担にならない程度・方法で近況報告をしたいのですが・・・どうしたらいいでしょうか?年賀状以外にも、もっと先生に近況報告をしたいのですが、後はどんな機会があるでしょうか?暑中見舞いとかでも大丈夫でしょうか? 長々と駄文ですみませんでした。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。前回も何度かこのWEB上でお会いしましたね。あなたはきっと心配性なのでしょうね。かつての私もそうでしたし、私が関わった学生にもそう言う子がいます。 1の方も書いておられるように余り考えすぎない事です。以前もお話しましたけれどあなたはお友達や後輩から近況報告の手紙が届いたら不愉快ですか?負担になりますか? もしその先生が負担だと思っていたら住所など教えてくださらないと思いますよ。 お礼をしたいと思ったとき、報告をしたいと思った時に思った事をそのまま書けば良いと思います。「桜が綺麗だな」と思った時に先生のことを思い出したらそのまま「桜が綺麗だと眺めていたら先生の○○な授業を思い出したので…」でも鎌わないと思うし。 ちなみに私が卒業生から連絡を貰う時の理由に「町で似た人を見掛けたから」「テレビの番組で中学の時に習った曲(担当教科が音楽なので)を聞いたから」といった明確な(?)理由があるものもあるし「卒業して暫くしたら寂しくなって高校の頃の事を色々思い出して…」と言うのもあります。でも、どれも卒業後に「思い出して連絡をくれる」と言う事自体が嬉しくて懐かしく思うことがあっても「負担」に思うことなどないですよ。 もし気になるならば「先生はお忙しいでしょうから私への返信は気になさらないで下さい」(要らないです…とは言いたく無いでしょうから)と言う風に一言書いてみたりすれば良いのでは無いかな?と思います。 確かに担任した訳ではない生徒から卒業後に連絡を貰うとビックリはするけれどやっぱり嬉しいですよ。私も初めは何で私?と思ったこともあるけれど…。(不愉快という事ではなく驚きが少々) 家庭科の教師をしている友人と(私と彼女が)「ただ授業を1年間持っただけ」の卒業生2人と…皆それぞれが結婚してからも(それぞれの結婚式にも皆行きました)4人で仲良くしていますよ。そのうちの一人とはお互いが結婚して引っ越した先が車で10分くらい…のご近所さんです(^-^)(実家は一方は八景島に近いところ、もう一方はTDRより更に西なのに…) いずれにしても余り考えすぎない事ではないですか? 先生に返信を過度に期待せず折に触れて近況報告をするのは良いと思いますよ。私も1番古い先生は幼稚園の担任だった先生。いまでも仲良くして戴いているし…自分の担任以外の先生とは高校時代の先生で担任よりも(今でも)仲良くして戴いている先生が男性・女性共にそれぞれお一人ずついらっしゃいますよ。 末長く良いお付き合いが出来ると良いですね。

ameri0305
質問者

お礼

毎回、ご丁寧に相談にのっていただくことが 出来て大変嬉しく思っています。 ありがとうございます。 ahcchacchiさんは、生徒さんとも 先生方とも、末永く良いお付き合いを されていてとても羨ましいです。 ahcchacchiさんはとても素敵な先生 なんだろうなと想像しています。 本当に私は「心配性」なので・・・(笑) 色々と考えすぎなのかもしれません。 やはり、報告をしたいと思った時に素直に 自分の気持ちを書いて、手紙を書こうと思いました。 先生からの返信はあまり気にせずに 近況報告と感謝の気持ちを素直に 伝えられれば良いかな、と考えています。 お礼を言うのが、遅くなりすいませんでした。 実はここ数日で、引越しをしていました。 今までとは全く違う環境なので、 不安もありますが、良い大学生活になると 良いです。そして、先生とも末永く 良いお付き合いをしたいな、と思っています。 本当に、ご丁寧な回答ありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

心配性+相手のことを深く考えている愛情の深さ、を感じました。 以前お話しした、長電話する教え子は、学級担任はしていないし、教科の授業も教えていない生徒でした。接点は、「必修クラブ」という週1時間だけでした。 が、途中で不登校になり、出てきたと思ったら、いきなり、学担でもなく、どの授業の先生でもなく、学年が変わって何の関わりもなくなっていた私のところに「先生、これから毎日日記書くから見て下さい」とやってきて、実際、卒業までの1年半、本当に毎日B5版ノート1ページずつの日記を書いて職員室まで届けに来ました。 びっくりしましたが、こちらも毎日赤ペンを入れて返してあげました。 そういうことで慕ってくれたと思うのですが、なぜ、不登校明けに私のところに来たかは、あえて聞いたこともありませんので、今もよくわかれません。 ただ、思うことは、「心が引き合う本質があれば、様々な不利な条件をのりこえて仲良くなれる」ということです。 Let it be. を「案ずるより生むが易し」と訳すのは少し意訳が過ぎるかもしれませんが、「それを本来ある状態にさせなさい」最初に感じた思いを大切にされることをおすすめします。 近況報告をする材料が出来たとき、忘れないうちにお手紙してみてはどうでしょうか。 もちろん、暑中見舞いでも旅先からの絵はがきでもいいと思います。

ameri0305
質問者

お礼

またご相談に載っていただくことが出来、 嬉しく思っています。ありがとうございます。 私も担任でもなく、なぜその先生なのか・・・というのが自分でもよく分かりません。 一番、自分の素直な気持ちを話すことが 出来た先生でした。 そして、先生のことは先生として大好きです。 なので、高校卒業してからも、近況報告がしたいなぁと思うようになりました。 きっとAma430さんも素敵な先生なんだろうなぁと 想像しています。だから、生徒さんから 慕われるんだと思います。 「心が引き合う本質があれば、様々な不利な条件をのりこえて仲良くなれる」・・・ 私も先生とそんな風に、末永く良い お付き合いをしたいです。 近況報告をしたい、と思ったときに 素直に思ったことを手紙に書いて 出してみようと思います。 let it be で。 お礼を言うのが遅くなりすいませんでした。 実はここ数日で引越しをしていました。 また新たな環境での生活なので不安もありますが 良い大学生活になるといいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

ameri0305 さん。 少し思い込みが激し過ぎるのではないでしょうか。 先生が「年賀状だけのつもりで教えてくださった」 先生は「40代後半の男性だから手紙は書かない」 先生は「手紙を書くような人には見えない」 先生は「私が思っているほどお世話したなんて思っていない」 先生は「何で俺なんだろう?と思っているかも」 お礼の心を表すのにあまり考えすぎる事はありません。 ああでもない、こうでもないと考えているうちに、お礼を言うタイミングを失います。 お礼は思ったそのときにすることが一番大切なことです。 相手からの返事とか、返礼とかを気にするのではなく、素直に自分の心を表せば、自ずと心は伝わります。 それで良いのです。

ameri0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入学後落ち着いたら、先生に 手紙を出そうと思います。 本当にshigure136さんのおっしゃる通りで、 素直に自分の感謝の気持ちを先生に 伝えようと思いました。 ありがとうございました。