• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚報告ハガキに関して

こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数430
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)式を挙げました、という報告という事でどうせなら全員に出した方がいいと思います。 2)喪中で年賀状を出せないお宅もあるでしょうからひとまず先に報告ハガキを出した方がよいのでは? 何事も連絡はマメにした方がよい、と思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >2)喪中で年賀状を出せないお宅もあるでしょうからひとまず先に報告ハガキを出した方がよいのでは? 喪中の事はまったく考えていませんでした。 確かに喪中の方には結婚式のハガキが行かないことになってしまいますよね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 私は今年の1月に結婚しました。 27歳です。 どちらかというと、私の友達もまだ結婚していない人が多いです。 私の場合は、あまり晩婚とか気にしない方なので、 それ以前に結婚した友達へのうらやましいとか変な気持ちはなかったですよ♪ まぁこればっかりは人それぞれで、25歳で焦る人もいるでしょうからなんとも言えませんが(^^;) 私なら友達のドレス姿興味あるので、ぜひ写真入が欲しいですo(^-^)o 友達内に写真入を送る人がいるようでしたら、全員に送られたがいいと思います。 友達内で写真付を送る人と送らない人を分けることはしない方がいいと思いますので(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。 >私の場合は、あまり晩婚とか気にしない方なので、 >それ以前に結婚した友達へのうらやましいとか変な気>持ちはなかったですよ♪ 私もそうなんですけど・・・ 以前友達と話していた際に、そんなことを言われたことがあってちょっと心配をしていたんです。 でも今日その友達と話す機会があり相談をしたら 「是非欲しい^^」とのことでした。 >友達内に写真入を送る人がいるようでしたら、全員に>送られたがいいと思います。 >友達内で写真付を送る人と送らない人を分けることは>しない方がいいと思いますので(^^) はい。そうします^^ 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)

おめでとうございます! 時期はちがいますが私も昨年の11月に籍をいれて、今年の6月に式を挙げました。 入籍の報告と転居のお知らせを年賀状とあわせて出しました。 式が終わって7月に写真付きの報告のハガキをみんなに出しましたよ。 結婚報告のためのハガキなら、年賀状とは別に早く出した方がいいかもしれませんね。 式に出席しなかった人達から、「ハガキありがとう!楽しみに待ってたんだよ~」と言われたときは、うれしかったですよ(^^) このハガキを作る時がまた楽しみなんですよね! 写真をどれにするか迷ったり。。。 素敵なハガキにしてくださいね(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます^^ >このハガキを作る時がまた楽しみなんですよね! >写真をどれにするか迷ったり。。。 確かに写真選びは大変そうですね。 でもちょっと楽しみではあります。 >素敵なハガキにしてくださいね(^^)/ そーなるようにがんばります^^ ご意見参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

年齢にもよると思いますが、お若い方なら1)が良いと思います。 それなりの大人の方の場合、 既に報告されてますので、写真付は付録と思いますから 年賀状で十分ですし 喪中で年賀状が出せない場合も不都合はありません。 もう既に報告が終わっているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >それなりの大人の方の場合、 >既に報告されてますので、写真付は付録と思いますか>ら 写真付は付録・・・・なるほど・・・ そういう意見もありますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 1)写真無しで暑中見舞いを兼ねて報告ハガキをだされた方にも写真ありで再度だされたがいいとおもいます。 披露宴に出席していないのであれば、ドレスや旦那様のお顔も知りたいと思いますし(^^) 2)私は1月末に結婚して、暑中見舞いで報告ハガキ(写真有り)を出しました。なので、年賀状としてでもいいと思いましたが、#1の方が言われているように、喪中の方を考えると年賀状としてではなく出された方がいいと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >披露宴に出席していないのであれば、ドレスや旦那様のお顔も知りたいと思いますし(^^) なるほど・・・ちょっと懸念しているのが その友達の多くがまだ独身というとことなんですよ。 私も彼も晩婚で友人たちに嫌味にならないかなぁ・・とか、いろいろ考えてしまって・・・ ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。